独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年8月5日

ジャージャー麺とタンタン麺って正直どういうもので何なのか?まったくわかっていない1号。理由は辛い物を食べないから。で、よく取材の麺特集とかでタンタン麺とかジャージャー麺とか単語が出てきて話すけど、結局それを取材に行った事がないので(1号のみ)この歳までまったくわからないまま生き続けていたが、ついに禁断の扉?開く。こちらのお店「老鄭坦々麺」で両方を同時に見た!これでハッキリと違いが分かりました(そして過去に12号が紹介(そして解説まで)していたことも今知る汗→クリック
IMG_4074.jpg IMG_4083.jpg
また写真が変。で、上のジャージャー麺が肉みそ麺。これ漢字で書いたら炸醤麺が正解で本当の読み方はジャージャン麺なのであるという事も理解。下がダンダン麺である。ガッテン×3個。

勝手にダンダン麺って汁有の辛い麺、ジャージャー麺もといジャージャン麺は汁無の辛い麺だとばっかり思ってた。が、そうじゃない事は理解できました。でも一般的に辛い麺の事はどちらを指して皆さんお話になっているのか?は、いまだに理解できてない(多分タンタン麺?)。この麺バナで急に15号の伝説のチャジャンミョンを思い出した笑。なんだこの暗号って思ったがソウルに行ってこの暗号が名詞だという事を学ぶ。14号が異国の地でたまにブログ読んで爆笑しているらしいから今日も懐かしネタご提供→クリック。この当時はまだ赤入れなんかしてなかったんだなと(笑)。今だったらチャジャンミョン間違いなく巨大な赤仕様決定だろ。

最後に入り口左の写真に拡大してみた。
IMG_4077.jpg
えっ?肉みそはジャージャン麺なのに、担々麺の文字と共にジャージャン麺の写真が・・・・。またわからなくなった。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 27~36度
台中 晴れ/曇り 27~34度
高雄 晴れ/曇り 28~33度
花蓮 曇り/雨 26~33度
週末の天気→どうやら明日、明後日は大気の状況が不安定っぽいな。確実に雷雨の可能性ありっぽい。が、気温は相変わらずの高め。今週末「も」静かに過ごそうと思う。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3038NTD
1NTD→3.176JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.8.4発表)/06,14,17,18,32,38/第二区ナンバー02
大楽透(2016.8.2発表)/04,15,20,22,28,29/特別ナンバー01
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「第二回駅弁フェア ニューウェーブも懐かしのスタイルも」
駅弁はすべての人の心の中に宿る伝統のある懐かしい食べ物。 そして毎回食べる時に「そうそう、懐かしいこの味」という感覚が湧きあがります。ここ数年台鉄では懐かしさを保ちつつ、若い世代にも受け入れてもらえる新しいスタイルの駅弁など開発するなどで駅弁はどんどん進化しています。
第二回駅弁フェアが8/5-8/8まで台北世界貿易センター1館で開催される「2016年台湾グルメフェア」内にて開催されます。作戦第一回目を開催し、日本の新幹線弁当が大人気となりました。今年は更に規模を拡大し日本の六大鉄道会社(JR東日本、西武鉄道、京浜急行、東武鉄道、江ノ島電鉄、IGR岩手銀河鉄道)と韓国の人気お弁当チェーン店「BOBBYBOX」などが海外から参加。台湾からは台湾高鉄(新幹線)、利稻村關山弁当、福隆發記月台弁当に、もちろん台鉄自身の駅弁本舖、七堵鐵路弁当厨房などが参加します。
高鉄執行長からは旅客の皆さま方の高鉄弁当に対するご支持に対する感謝の気持ちを込めてイベント開催4日間は70元の優待料金で販売する事が発表されました。弁当は毎日数量限定で売切れで販売終了となるようです。
台鉄は創意工夫を発揮。フェイスブックを利用したライブ発信でおベントを1つ購入しお弁当を食べる映像を公開する事で(長さは制限なし。ハッシュタグ「#一粒飯都不想留」の入力必須)、商品獲得のチャンスがあるというイベントを開催する予定です。
イベントの反響はかなり大きく、インターネットを利用したライブ放送も行います。イベント内では「最もおいしい賞」を募集し、抽選に参加された方は鉄道旅行ホテルクーポンやお食事券、レジャー施設の入場券などが当たるチャンスがあります。
日本から参加する江ノ電は江ノ電をモチーフにした江ノ電弁当を準備しています。お子様が喜ばれる車両をモチーフにした弁当箱のお弁当は、購入後も利用可能なお弁当箱なのでエコ目的としても非常に価値のあるお弁当となっています。
高鉄は日本豚肉野菜ビーフン弁当、炙り鶏腿肉ビーフン弁当、エリンギ炒め弁当(ベジタリアン用)をご用意。
小田急電鉄は小田急ロマンスカー弁当をご用意。人気注目度が高いことは間違いありませんが、毎日限定25個のみの販売となりますので行列は必須の商品となりそうです。
駅弁の販売以外に、台鉄は片手でお茶を入れられる妙技の披露や駅弁のホーム販売体験などのアトラクションもご用意しています。タレントの鉄道コレクションの展示などもありますので、イベント会場にお越しの際は是非台鉄のブースにもお立ち寄りください。きっと温かく幸せな気分に浸れることでしょう。
(情報:Knowing新聞
日本六大鉄道会社から小田急が漏れていたことがロマンスカー弁当記事の所で発覚。岩手銀河鉄道>小田急。了解です!笑 この駅弁フェアは要するに、火曜日に17号がニュースでお伝えしたイベントの中で更にもう一つのイベントとして開催されるわけですね。なんか台湾で駅弁が人気とか言われてるけど、人気なんですか?って逆に聞きたい。あるにはあるけど、じゃあ日本みたいにバリエーション豊富か?っていったら全然でしょ。まず入れ物ほぼ一緒。中身肉や魚などメインは変わるが色味はほぼ茶色の弁当。ルーローファン弁当あるんですか?ない。切り干し大根の玉子焼きって入ってるんですか?入ってない。要するにみんなが食べたいと思っているようなものは全く入っていない期待はずれな中身且つ見た目のブジュアル度MAXなモノ。見て「おいしそ~」とは間違えても思えない茶系。味はおいしいですが、流行ってるの?こっちが聞きたいみたいな笑。先日も取材の時に「台湾の駅弁人気でおいしいと聞きましたので買って来て下さい」って言われたから買ってった。で、皆さん車の中で食べてたけど誰一人として完食してなかった。で、一言ボソッと「えっ、こんなんなの?」って言ってた声が聞こえた笑。なんか日本の弁当みたいに色味とか味の変化とか全然考えられてないから違う食材でも全部醤油煮込み味で茶色に仕上がりそれを仕切りなんかない状態でごはんにかける的なスタイル。子供時代を思い出すと、玄関で愛犬ベスとドンが食べてたご飯になんか似てる感じ爆。
日本からの駅弁はそりゃー人気になるでしょうね。だって入れ物から具材から全部特別なんだから。きっと温かくないと食べたくないっていう習慣だからいろんな食材を入れた弁当なんか作れないんだろうね。駅弁とは全く異なる話だがタイワンニンで中華でキャラ弁とか作る人っているんだろうか?作っても色的にプルートみたいのが限界のような気がする笑。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード