スーパー台風1号が現在台湾に上陸中。いつもどーりで、発生当初の予報とは相成り、かなり南へそれていますが現在の台風情報ご案内いたします。とりあえず今後これよりもひどくなることはないでしょうから本日最初で最後の台風情報とさせて頂きます。お願いだからブーメランのように戻ってこないでくださーい。

<現在の場所及び今後の進路>
14:30台湾気象局発表の台風情報によると、現在台風の中心は台南の北西約20キロ地点に上陸中。毎時12キロの速度で西北に向かっており、もう間もなく中心は台湾本土を抜ける見込みです。台湾東部では1時間に雨量200ミリを超す雨量が観測されましたが、今後は台風の通過により雨量は弱まる見込みです。

<雨及び風の状況>
強度から中度になった台風1号ですが、17級という車も電柱も吹き飛ぶというくらいの強風を伴い台湾東南部に上陸中。瞬間最風速だと1秒間に53m吹き飛んでしまうくらいの風の強さだそう。
予報では間もなく台風の中心部は西の海上へと抜けて行くそうですがかなりの強風を伴う為、今夜未明完全に暴風域を抜けるまでは注意警戒が必要です。
台北市内に建設中でそのまま放置状態のドームは、強風で半径500メートルの区域が危険にさらされています。現在市政府が急ピッチの応急処置をしているものの、その人たちもすでにかなり危険な状態??ちなみに台北は風はまあまああるな。雨はたまーにばーーっと降るな。そんな感じです。

<交通機関>
【国際線】松山、桃園とも乱れに乱れております。かなりのディレイ、振替などもう何が何だか分からない状況になっています笑。桃園だけで228便がキャンセルになっています。が、桃園空港は午後より徐々に運行開始されるとのことですので各航空会社の動向にご注意ください。なお桃園空港は運行意外に水漏れ問題がありますが、その報道は他の報道が忙しいからか?まったく報道されてきません。想像では間違いなく「桃園水中空港」レベルではないでしょうか?

●桃園国際空港の発着案内はこちらをご覧下さい。開いた後、左の出境が出発、右の入境が到着便のデータとして表示されます。地名や航空会社を絞り込むと更に詳細調べられる感じ。
●松山空港はこちらをクリックして、起飛=台北発、到達=台北着って事で見たい環境にしてもらって(国際線と国内線も自分でチョイス)、その後航空会社とか出発地or目的地を選べば細かく確認できます。
●高雄小港国際空港の発着案内はこちらをご覧下さい。開いた後、起飛=高雄発、到達=高雄着などを選べばフライト情報チェック可能。

【国内線】ほぼすべての便が欠航状態です。唯一復興航空の馬公線のみ17:00より運行再開される模様。なぜ??

【鉄道】本日急行、特急は全線運休。区間車は17:00より運行再開予定。

【新幹線】本日7月8日は南港-左営間全便運休。珍しい。運行に関する詳細はこちらのサイトで御確認を。こちらをクリックすると「最新運行状態」がわかります。○正常になってれば正常。正常じゃないときはそこクリックすると詳細がわかるようになっとります。

【道路】阿里山公路は完全封鎖。台9線南迴公路を始め中南部の15公路の一部で封鎖措または交通規制が敷かれています。高速道路などの主要道路は問題なし。

【MRT/その他】本日も運行されておりますが、文湖線、淡水信義線と中和新蘆線は約15分間隔、
松山新店線と板南線は約8分間隔で運行されています。

【ライフライン】台湾全土では36万戸が停電中とのことですが、ほとんど嘉義から南の地域です。

<その他>
連江縣と金門の本日午後より出勤通学停止発令により、7/8午後は台湾全土が出勤通学停止状態となっています。明日はどうなの?ですが、とりあえず20:00頃に発表するのではないかと思いますが、明日休みはないだろう状態(っていうか普通に休みの日でもある)です。デパートの営業ですが、新光三越は台湾全店終日休業、SOGOは高雄店を除き、15時より営業予定。京華城はちょっと強気の11時より営業開始。微風はサイトで発表もしていないのでお休みでしょうね笑

(担当特派員:TOP17号)
ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします

スポンサーサイト

 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード