2016年07月08日
2016年7月8日
 

今年の初台風!いきなり強いのきましたね。そして初の台風休みです。が、今日も出勤モードです。ただ、オフィスの中にも風の音が聞こえるのは何かこわいです。台北はまだそんなに影響がなかったですが、台東とか、東部の状況が本当に大変です。FBで現地の写真見て、とても心配です。南部のほうもどうやら雨風が酷いみたいですが、うちのお父さんが朝から営業してる店を回って、山ほど食べ物を買って帰ったらしいです。そして肝心の防災グッズは何も買ってないらしいです。さすが我が台南人(笑)。ま、平和では何よりです。台湾にいる皆さんは大丈夫ですか?今日は交通不便ですし、デパートや映画館などの店も多く休みました。スタッフとお客さんの安全のためですね。皆さんも今日は我慢して、なるべく室内にいるようにしてください。

From1号
台北は今の所なんの被害も出ていない状態ですから問題なし。そもそも台風休みに午後からデパート正常営業とかそーいうこと自体が有り得ないでしょ?って状況で、早くも1号が最も嫌いなラッキー台風休み状態に入ってきているようです。後ほど久々の台風情報をアップする予定ですが、まだ台風は台湾付近にいますので今しばらくの警戒は必要ですがデパートが営業できる状況だという事でもあります怒

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨 27~32度
台中 雨 30~35度
高雄 雨 29~29度
花蓮 雨 27~30度
週末の天気→台風の影響で全台大雨の予報が出ます。台北は日曜日に雷雨になりそうです。温度は27~35度です。台中と高雄は雨が続ます。台中の温度は27~34度で、高雄は29~31度です。花蓮は日曜日に雨から曇りの天気になりそうです。温度は27~33度です。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3114NTD
1NTD→3.102JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.7.7発表)/02,05,11,17,23,27/第二区ナンバー02
大楽透(2016.7.5発表)/06,09,15,17,40,47 /特別ナンバー24
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台鉄列車爆発 25人負傷」
台鉄列車が昨日の夜に爆発事件が発生しました!台鉄1258区間車、昨日夜9時50分に松山駅の2番ホームに入ったときに、第6車両の荷物棚にある黒いカバンが突然爆発しました。車両上の電気が火をつけられ、発電機まで点火されてからされに爆発が発生し、火災になりました。車両内25人怪我しました。その中の3人は重傷です。
爆発が発生したときにカバンを置く人はまだ現場から離れてなく怪我した可能性がありますので、警察のほうは25名の負傷者について取り調べてます。さらに、警察は事件後第6車両の椅子でその黒いカバンと長さ15cm、直径6cmの鋼パイプを見つかりました。パイプの中に火薬の残留が見つかり、現在刑事局が火薬の成分を分析してます。
1258区間車は新竹から基隆まで走りました。目撃者と負傷者の証言によると、当時列車がホームに入るため、スピードが遅くなりました。突然で、第6車両内に爆発が発生して、車両の上の照明器具が点火されました。その後、火が発電機のところまでに行って、さらに爆発が起こって、火災になりました。
目撃者が最初は3回爆発の大声が聞こえたと言いました。携帯を弄ってた、寝てた乗客たちが煙と炎に驚かれ、前の車両に逃げようとしました。その中「爆発だ!火事だ!逃げよう!」と叫んだ乗客もいました。
その後、乗客が車両内の消火器を緊急消火しましたので、警察と消防士が来たらすぐ火勢を抑えました。ただ、現場の煙と粉塵が酷くて、警消は緊急に民衆を避難させましたが、車両内25名の乗客が負傷しました。
多くの乗客がやけどされました。車両の中に血痕が残され、床に座って苦しい表情して泣き叫ぶ乗客もいました。怪我した乗客は恐怖を覚え、「当時上のライトはポンと火がつけて、私の髪の毛も火をつけられました。皆が前に逃げました。これはテロかと思いました」とインタビュー答えました。
情報によれば、車両内に監視カメラがつけてなくて、さらに状況が突然すぎて乗客がパニックしましたため、容疑者の顔がよく見てなかったです。検事と警察は特捜チームを立ち上げ、全面的に容疑者を追跡してます。
爆発発生した後、台北市消防局はすぐ重大傷病患者機制を起動しました。消防車12台、救急車16台と救援人員79人を出動して、松山駅の西側に救護所を作り、25名の負傷者を救出しました。
25名の負傷者は三總、國泰、北醫、忠孝など6軒の病院にて治療してます。その中の3人は重傷で、熱傷の面積は10%以上、さらに爆発による裂傷を負いました。
事件後、交通部長賀陳旦さん、警政署長陳國恩さんと刑事局長劉柏良さんがすぐ現場に駆けつけました。陳さんは爆発した車両に入り、事件現場を検視して刑事局鑑識中心に調査の指示を出しました。発火源と思われる爆竹のようなものも見つかりました。台北地検署主任検査官滕治平さんが警察に駅近くの監視カメラを捜査するように指示しました。
爆発事件指揮所は松山駅の下にある鉄路警察局松山所に設置しました。賀さんが指揮官になり、副指揮官陳さんと交通、内政、衛福部とテロ対策専門の国土局と連合して、患者救護、刑事捜査と台鉄、高鉄の安全対策などの事項を処理します。
台鉄によると、爆発前に脅迫メッセージみたいなのは来てなかったです。台鉄は機械の故障を排除し、人為的な原因で事件が発生することを判断しました。事件後は夜中ですので、列車は正常運行しましたが、8日に台鉄全線と高鉄全線は夕方5時の前には台風で停止しますから、関連部門はこの機会に車両と駅の安全状況をもう一回検視します。
(情報:中時電子報
もう怖いです!テロかどうかはわからないですけど、台風の日にまさかこんなことがあるなんて…(っていうか台湾でテロなにも利益がないですから分かってください!) 昨日の夜FBで速報を見たときに一瞬目を疑いました。一体何をしたいだろう?犯人は。台湾は最近色々事件がありました。穏やかではありませんね。25人怪我した乗客は皆無事でいるよう、そして、今台東とか、台風の影響が酷い地域がそれ以上被害が出ないように、祈ります。
(担当特派員:TOP16号)

From1号
現在も捜査中につきこれがテロかどうか?まではわからないモノの一般市民を狙った無差別殺人事件であることは明らか。単独犯なのか?組織的犯罪なのか??等も含め早い段階で解明してもらって我々市民を安心させてもらえないと困るので、事件の解決に全力を挙げて頂きたく。今回事件が起きた台鉄の区間車はどちらかと言うと台湾で生活路線として使われている事が多いので観光客の皆さんが利用する可能性は比較的低い列車だったのが不幸中の幸いではありますが、このような事件が発生すると第二、第三と発生する可能性もあるので注意が必要ではありますね。
16:00続報→容疑者が負傷者の中にいるもよう。50代の林さんだと報道されていますが、重症でしゃべれないらしい。駅の防犯ビデオの映像などからこの容疑者にたどり着いているようですが・・・この容疑者の背景にISなどがいませんように。

本日もクリックお願いします!

スポンサーサイト

 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード