独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年7月5日

今年はなかなか来ないと思っていたらとうとう来ました、台風1号が。
それもかなり台湾への影響大との報道が。。。よりによってなんで今週?というくらいの運の悪さ。
現在のところ、木曜日と金曜日二日間が台湾に一番影響大との予報がでていますが、そうなるとあの人が飛び立てず、この人も帰って来られなかったらどーしよー、と心配になりますがこればかりは今から心配してもどうしようもありません。ただただ17号が帰国予定の土曜日までには台風が台湾から立ち去っていてほしい(できれば曲がらずそのまま西へ)と超自分勝手に願うばかりです。今週は常に台風ウォッチする日々となりそうです。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り26~36度
台中 晴れ/曇り27~35度
高雄 晴れ/雷雨29~34度
花蓮 晴れ/曇り26~32度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3069NTD
1NTD→3.145JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.7.4発表)/01,21,29,31,33,34/第二区ナンバ-02
大楽透(2016.7.1発表)/08,20,24,34,41,43/特別ナンバ-32
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「天然フルーツアイスバー、1本130元でも激売れ」
今年の夏は特に暑いので、多くのアイスの新商品が発売されています。
今年発売されたアイスデザート類の多くは「カラフル系」で色とりどりの美しさが購買欲をより一層高めています。目新しいのは「フレッシュフルーツアイスバー」で新鮮なフルーツをそのままカットし天然果汁を加え作られています。色とりどりのアイスバーは一切添加物や防腐剤を加えておらず一本あたり130元と安くありません。しかし「純天然」ということもあり一日に500本も売れています。また沖縄の「カラフルかき氷」も七色の色とりどりなかき氷が注目を集め、若者を中心に人気があります。
キウイ、パイナップル、リンゴ、イチジクなどのフレッシュフルーツがスライスされ、そのまま色とりどりな果汁と一緒にフリーズされます。今までになかったカラフル視覚は非常にインパクトがあり、見るだけで涼しさが感じられます。子供も大人もアイスバーが入れられた冷凍ボックスの前ではついつい財布のひもも緩んでしまい、「フレッシュフルーツアイスバー」を一口味わい視覚と味覚の新体験をして見たくなるでしょう。
業者は日本の急速冷凍の技術を用い、新鮮なカットフルーツと果汁100%のジュースにて、気化することなく原色を保ったままのアイスバーを完成させました。添加物も防腐剤も色素も一切使用していないというのも話題ですが、値段は当然安くはありません。また同時に注目されているのが「カラフルレインボーかき氷」で赤青緑オレンジなど七色のシロップでカラフルに彩られ、人目を引き寄せています。若者達はfbでチェックインし写真を撮りまくり、まるで虹を一口一口胃の中に入れて行くようにもみえます。
また視覚で暑さを和らげると注目されているのが、ロマンチックな藍紫色をしたドリンクです。グラディーションされているドリンクもあり、まるで宇宙をカップの中に入れたようです。これはタイから来た天然植物チョウマメ(蝶豆花)を利用し藍色と紫が混ざった美しい色を作りだしています。今年の夏は氷の新色を眺めるだけで身も心も涼しくなれるかもしれません。
(情報:華視新聞
まだまだスイーツブームが続く台湾ですが、どんどん色がカラフルになっています。氷だけでなく最近はカラフルタピオカも人気です。アイス一本がお弁当一個の値段を軽く上回るような商品も売れ行き好調なのは、台湾人の新しいモノ珍しいモノ大好き民族性によるものでしょう。そして潮が引けるようにすぐにブームが去るのもこれまたすごくこの国を象徴していますね。ブームなうちに一つでも画像を取って弊社ブログにアップせねばと気ばかり焦る日々です。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード