独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年7月4日

先週末友達と食事する時に、
彼たちは来週台東に行くことを知っていました。
18号は彼たちはバルーンフェスのために、行くつもりですが
彼たちは台東の原住民の豊年祭のために、行く予定です。
豊年祭は行ったことない18号は凄く興味津々ですね。
一緒に陽気な原住民たちとお酒を飲んだり、
踊ったりすることは面白そうです。
他の原住民の友達本当に面白かったと言われましたが、
もっと行きたくなります。
7月に大きい祭りは7月9日~17日に台東市卡地布卑南族収穫祭と
7月16日に台東市普悠瑪部落海祭と、
7月22、23日に卑南郷東興部落の東魯凱族収穫祭です。

参考サイト(中文)はこちらです。
参考サイトでは、スケジュール(期程表)を提供していますので、ご参考してください。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/雷雨 26~36度
台中 晴れ/雷雨 24~35度
高雄 曇り/晴れ 29~34度
花蓮 曇り/晴れ 26~32度
今週のお天気→今週は全国的に暑い天候になりそうです。熱中症と紫外線対策してください。午後は激しい雷雨を発生の可能性が高いですので、気をつけてください。今週の気温は台北が26~37℃、台中は24~35℃、高雄は28~34℃、花蓮は26~32℃の予報です。さらに、今年初めての台風NEPARTAK(中文訳名:尼伯特)は今週の金曜日台湾に一番近いですので、気をつけてください。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3055NTD
1NTD→3.160JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.6.30発表)/06,16,22,23,31,34/第二区ナンバー08
大楽透(2016.7.1発表)/08,20,24,34,41,43/特別ナンバー32
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「高雄ライトレールはC8駅までに延長運行し、高雄市政府はチャージ機制が討論している」
高雄ライトレールはC8駅に延長運行していて、路線は約4.6キロです。今日市政府捷運局によって、試験操業期間に無料乗車ですけど、今チャージ機制は検討中です。
ライトレールC1駅からC4駅までは去年の10月中にスタートして、先月末は交通部にC8駅までにの運行許可をもらって、八つの駅で民衆は一卡通(IPASS)を持っているなら、無料乗車ができます。明日市長陳菊氏もライトレールの沿線の店や企業の代表者と一緒に、ライトレールでC8駅まで体験します。
捷運局は夢時代購物中心総経理張國光氏、中鋼会社董事長宋志育氏、MLD董事長宋宸鏞氏と日商三菱東京日聯銀行台湾区総経理福住隆史氏を誘って、一緒にライトレールを体験します。
現在、ライトレールは30分で発車して、始発車は朝9時に運行して、終発車は夜7時に運行して、分別C1駅とC8駅に発車します。でも、明日14時から、ライトレールは元の運営模式がC1駅からC8までに変更します。それは運営時間は朝7時~21時に、C1駅からC8駅までに双方向に運行して、ラッシュアワーは10分で、オフピークは15分でです。捷運局の設定によってはラッシュアワーは朝7時~8時30分で、16時~18時30分です。
捷運局は試験操業期間に無料のサービス夏休みに延長して、将来ライトレールはチャージしてから、ちゃんと検札する作業を行います。大衆捷運法の規定によって、お客さんは乗車券を持ってなくて、無効乗車券をもっていて、身分に合ってない乗車券を使うことがあったら、差額を払うだけではなく、乗車券の50倍の罰金を払わなければなりません。捷運局もライトレールは運行する時に、民衆は横断することは禁止して、信号機の指示を守って、また現場の交通警察の指示を守ってください。
(情報:中央通訊社
高雄ライトレールは観光地みたい所になっていますね。
通勤のために、ライトレールを使用している人だけではなく、
観光客はよく使うらしいです。
例えば、今度高雄に行くなら、ライトレール乗りたいです。
高雄ライトレールを作ってから、他の市政府も考えています。
台中市政府は前もライトレールを作る噂が聞いたことがあります。
観光の交通手段として、いい施設と思います。
でも、高雄ライトレールの建設のスケジュールはまだ長いですので、
将来全部ができた様子を楽しみしています。
(担当特派員:TOP18号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード