独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年6月24日

台湾一番討論している新聞はチャイナエアラインのキャビンアテンダントのストライキ事件です。
原因はキャビンアテンダントは仕事の時間は合理ではない、
仕事中の時間も長すぎて、
キャビンアテンダントたちは今日の0時からストライキしています。
多くのチャイナエアラインの社員は空港にいなくて、
沢山のお客さんは影響されて、
海外旅行のスケジュールは止まる人がいっぱいいます。
テレビを見て、一日中全部はストライキに関するニュースです。

From1号
今日一日で60便以上フライトキャンセルになったらしい。一体何を求めているのだろうか?複雑な話のようだが何か報道見ててわかったのは桃園空港発のフライトのクルーは松山空港に行って桃園に行く場合は140分前集合、桃園空港に直接行って集合する場合は90分前集合。どうやらそれぞれの集合時間から勤務開始計算となっていたのが、全部桃園開始計算になるらしく、それにより給料は変わらないけど、レストタイム計算が狂うらしく勤務スケジュールがきつくなることが発端らしい。でもそもそも論で考えた時に松山からバスに乗るか、桃園直接行くかって任意選択な訳だからこうなるのは必然では?って単純に見ると思うけどきっともっと根の深い話なんでしょうね。昨日の0時からストライキに入っているようですが22:00ぐらいからFBでストに入らなかった人には会社から2500元払いますとか発表になってるらしい。これこそまさに違反では?笑 チャイナさんの客室組合って4つあるらしい。で、会社が作った組合はもちろん参加してないけど、強硬派の一つの組合が残り二つも巻き込んだ感じで現在ストを行っている模様。どっかのJ社と同じような組織なのですな。ちなみにこんな日に新総統が初の外遊。しかもチャイナを使って。このストでフライトキャンセルにならない所がまた摩訶不思議。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨 27~37度
台中 曇り 27~35度
高雄 晴れ/曇り 28~33度
花蓮 曇り 26~33度
週末の天気→台北は土日とも曇り/午後雷雨、気温は26~36℃の予報です。台中は土日は曇り/晴れ、気温は26~35℃の予報です。高雄は晴れ/曇り、気温は28~32℃の予報です。花蓮は曇り/午後雷雨、気温は26~32℃の予報です。週末の天気は全国は暑いですので、熱中症、日焼けと紫外線などの対策してください。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2988NTD
1NTD→3.228JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.6.23発表)/05,08,12,15,31,33/第二区ナンバー05
大楽透(2016.6.21発表)/02,27,34,35,36,49/特別ナンバー26
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「47個会場はまだ協約を結ばないのに、北市は進度がOKと言った。」
来年8月に登場する夏季ユニバーシアードの競技会場はまだ47個協約してなくて、建てられないので、外界は凄く心配しています。しかし、大会の副執行長薛春銘氏によって、大会は進度が遅いことはなくて、7月末全部協約して、競技会場を建て直します。完成した後は工程の締め切りまでにまだ百日があります。
台北市政府の統計によって、夏季ユニバーシアードは二つ新しい競技会場を建ていて、他の53個会場は建て直すことが必要ですが、6個だけ立て直しています。残るのは計画中またインターネットで入札の公告で、全部の工程は遅いでも来年の4月末に完成させます。
薛春銘氏によって、大会までは14ヶ月ですけど、会場の建て直しは3ヶ月から8ヶ月ぐらいかかりそうですので、全部の工程を完成する日は大会を始める前に、110日ぐらい残っています。その対しては、韓国光州夏季ユニバーシアードは32日前に完成しましたから、自信満々です。
でも、輔大体育館、長庚科大、体大プール、文化大学体育館などの4個会場は計画と入札制度はまだですが、全部の会場で一番遅いです。大会執行委員会場管處副處長呉偉銘によって、原因はプールの設計は急に変更しますので、設計図の審査はちょっと時間かかります。
そして、元の開閉幕会場の大巨蛋(アリーナ)←ドームはまだ工事してません。大会の發言人楊景棠氏によって、遠雄は台北市都発局に工事回復計画を提出するはずです。北市府は国際大学運動総会(FISU)に開閉幕会場の変更の申請を提出して、FISUも確認しましたので、将来はこの申請のことをします。
外界は一番注意するのは募金と物資を募集することです。体育局によって、現在服装、医療級冷蔵設備、飲み物、全国統一コンビニ宣伝ルート、カフェー食事と荷物届く割引などがあって、総金額はNTD5億を超えましたけど、今現金のサポートはないです。
体育局によってはボランティア応募の目標は18000人で、今学生と社会ボランティアは15780人に達しました。交通は、北市交通局は600台シャトルバス、500台5人乗りゼダンは送迎することは歴年来台湾スポーツ競技の一番大きくて、今は計画していますので、年末に入札を決めます。
(情報: 聯合新聞網
大巨蛋(アリーナ)←ドームは既に工程停止していますので、
夏季ユニバーシアードの開閉幕はもう間に合わないです。
この新聞を見て、競技の会場はまだ多くの建て直してないのに、
担当者は自信満々の状態ではいいですけど、
建物の完成した後の検査は大丈夫でしょうか。
前桃園空港の雨が降ってる風景は凄すぎて、
他のところの工程はちょっと心配です。
(担当特派員:TOP18号)

From1号
大きなモノづくりが不得意(桃園水びだし空港等)と思われる台湾でこんなビックイベントの為にたくさんの施設を作る、改修するなんて事が出来るのか?っていうそもそも論もあるが、メインスタジアムとなるはずのドームがもうさびている笑 で、韓国のユニバーシアードは会場が32日前に完成、台北は110日前に完成するんだからいいだろう発言も有り得ん。バカか。完成した後にプレ大会を開催するなど施設が問題ないかのチェックはいつするんだって話。早く作ればいいモノを何故後回しにしているのかさっぱりわからん。で、開閉会式はどこでやるのでしょうか?たくさん人が一堂に会せる場所はもはや大佳河濱公園しかないかもしれません。かわっぺりでのどかに行う開閉会式。シュールかも?

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード