独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年06月22日

昨日は夏至の日でした。一年中に昼の長さがいり番長い日で、そのおかげ(?)、昨日珍しく残業少なめ(笑)のトップレンジャーズが帰り際にまだ空が薄明るかったです。そして、昨日の夜は台湾では「ストロベリームーン」が観測できた日と言われました。実は「ストロベリームーン」と呼ばれた原因は月がイチゴに見えるのでも色がピンクのでもなく、ネイティブ・アメリカンのアルゴンキン族が6月はイチゴの収穫時期で、その始まりを告げる満月を“イチゴの月様”と呼ぶのは始まりです。すごくロマンチックですね、アルゴンキン族。日本では6/20にストロベリームーンが見えましたが、台湾は昨日でした。台湾ではそんなにピンクではなかったですが、綺麗な満月でした。
草莓月亮

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/雷雨 26~37度
台中 晴れ/雷雨 27~35度
高雄 晴れ/雷雨 28~33度
花蓮 晴れ/曇り 26~33度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3003NTD
1NTD→3.212JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.6.20発表)/02,06,07,09,21,32/第二区ナンバー04
大楽透(2016.6.02発表)/02,27,34,35,36,49 /特別ナンバー26
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「悠遊カードと一卡通 7/1から台北MRTも高雄MRTも使用可能」
今までの「北に悠遊カード(Easy Card)、南に一卡通(iPass)」というIC乗車券が南北に分かれた状況がついに打破されます!台北MRTと高雄MRTが最近共通利用システムの設置とテストを続々と信仰してます。7月1日から、悠遊カードも一卡通も台北MRTと高雄MRTで全改札に通行可能です。これから旅客がもっと便利に搭乗できます。
高雄MRTは今まだ悠遊カードを使えません。台北MRTは去年9月に一卡通を開放しましたが、バリアフリーの改札でしか使用できないですので、一卡通を持ってる客が不便を感じました。
高雄MRT会社によれば、このごろ集中で共通利用ICリーダーのストレステストが進んでます。7月1日から全改札に悠遊カード使用可能になる準備が完了です。それ以外、高雄ライトレールも共通利用ICリーダーを設置しましたが、MRT会社は悠遊カード会社とまだ話し合いしてますので、今プレイオープン期間中に一卡通でしか無料サービスがもらえません。
さらに、台北MRTも7月1日から全改札一卡通を開放します。そのため、一卡通会社はSNOOPYや映画「ウォークラフト」とコラボして新しい紀念カードを出します。今年のカード発行数は1100万枚越えることを期待してます。
(情報: 自由時報
16号はついこの前仕事で高雄に行ったときに初めて悠遊カードが使えない事実を知ってプチパニックになりました。台南のバスはずっと前から悠遊卡と一卡通も両方使えますので、自然に高雄でも当然出来るでしょうと勝手に思っちゃいました。今はやっと通用しますから嬉しいニュースです。これで皆さんが高雄に遊びに行ったときにはわざわざ新しいカードを購入しなくてもOKです。何より、高雄の一卡通は可愛いカードが多いですからね(笑)。これから両社のカード販売戦がもっとヒットになるでしょう。
(担当特派員:TOP16号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード