独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年06月21日

なーんか最近良くない事が結構起きる。で、家の中もなんだが暑い。家の中がやけに暑いと感じる時は何かが家にいるなどよからぬことが起きているというサインでもある。今日は占いの先生とのランチ。きっとそこで何か変な事起きてる状態ならアドバイスを頂けるでしょうという事で食事をしていたら「なんか見た感じあまりよくないみたいだけど、何か悪いものがついているという事ではないな。あなたは神様に対するお礼が足りないからよ」っていきなり言われた。そう、いつも神様にお願いばかりしているけど、そー言えば手ぶらだ汗。台湾ではお賽銭ではなく、お寺に行くときに神様にお供えする食べ物などを持って行くのですが、それは捧げるのではなく参拝終了後持って帰るシステム(で、神様が食べた物を自分の頂戴して運気を良くするって考えかた)。一方的に差し上げるわけでもなく持って帰れるのに手ぶらで言っていたことに今日気づく。これはとてもひどいことをしていると反省したので次回からは絶対に手ぶらでは行かないようにしようと思う。で、持っていくものは全部自分が食べたいもので固める。だって後で絶対自分で食べないとならないから。そこに嫌いなモノは入れられない。って事からもお盆に一年に一回だけやっていた会社の儀式の時にも絶対にスタッフにお菓子や飲みものを勝手に購入させない一号なのであった(だってお願いすると絶対に何か食べたくないモノを入れてくるから。なんで入れてくるのか?不思議でたまらない)。さて何を買いに行こうかな?となんだか少し楽しみ。なぜならばこんなことでもないとお菓子を買おうという行為をしないから。実はちょっと甘いもの食べたいなぁとか、お菓子が食べたいなぁ的に思っていた所だったのである。神さまありがとう!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/雷雨 26~36度
台中 晴れ/雷雨 26~34度
高雄 晴れ/曇り 27~33度
花蓮 晴れ/曇り 26~33度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3016NTD
1NTD→3.199JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.6.20発表)/02,06,07,09,21,32/第二区ナンバー04
大楽透(2016.6.17発表)/07,10,17,20,21,31/特別ナンバー49
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「民国106年のお休みは全部で116日。旧正月休みは6日間」
106年度行政機關の休みに関する法案は行政院長に提出され、来年は全部で116日間のお休みとなり、連休は6回。ここに含まれる旧正月の休みは6日間となり、今年と比べると3日間短くなります。来年の旧正月のお休みは1月27日から2月1日(旧暦大晦日~旧暦1月5日)まで。
4連休となる連休は4回。二二八紀念日に絡めて2月25日から28日まで、清明節絡みは4月1日から4日まで、端午節絡みは5月27日から30日まで、国慶節絡みは10月7日から10日までとなり、すべて土曜日から火曜日というお休みとなっています。
元旦は3日間の連休12月31日から1月2日までとなります。中秋節は来年水曜日となるため連休にはなりません。
(情報:中央社
今日は忙しいのであっさり告知ニュースで失礼いたしますなんだが汗、こういう発表がなされた時に自分でカレンダーとかに書いておかないと一体いつが休みがわからないのが台湾スタイル。この連休って完全な休みで、どこどこを四連休にするからどっかの土曜日出勤しないとならないとかそー言う話なら先にそういうのも発表してくれないと困りますよって事で。記念日なのに休みじゃない祝日。それは沢山あるみたいだけど、それまで休みになるとなると一体いつが休みなのか本当にわからないから辞めてほしい。このパニックは確か児童節であったような・・・。実は去年からこの日休みになってたみたいだけど全然印象がなくていきなり清明節とセットで四連休的なミラクルが起きた。で、今争点となっているのは教師節という休み。この日は休みじゃないけど春節とか中秋節とかと同じ「節」扱い。で、この「節」がついてるのに記念日オンリーで休みじゃないとかどうのこうのっていう問題が今起きてるのだろうか??揉め事の意味が良くわかってないんだけど、休みの「節」と、休みじゃない「節」を一回18号に整理してもらいましょう。で、どうなってんのか?考えましょう(笑)。「節」がとっても重要って事なら「かつお節」も「ソーラン節」も台湾ではとっても大切に扱われるって事になる可能性大。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード