2016年06月17日
2016年6月17日
 

ここ数日溶けちゃいそうに暑い。とにかく暑いのですが、今日も午後から外出の予定が。
台湾では記録的な酷暑は続いており、5/1-6/15の45日間の期間に541人も熱中症で病院を受診した人がいたそうです。なんと昨年同時期より75%増なんだそう! しかも45日間の間30℃を超えた真夏日は35日!そしてそのうち12日間は35℃を超える猛暑日だったそうです!! 6/1には観測史上最高の38.7℃を観測したとのこと。毎年暑いのは変わりませんが今年は特別暑いという事のようですね。先日午後14時過ぎの一番暑い時間に空腹の状態で外出しただけで、以前は経験したことないくらい気分が悪くなったので自分でも驚きました。やはり水分補給と陽ざし対策は夏の台湾では必須です。特に普段湿度の高い環境に慣れてらっしゃらない旅行者の方は、夏に台湾に来られるときには充分ご注意ください。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨25~34度
台中 曇り/雷雨26~33度
高雄 曇り/雷雨27~32度
花蓮 曇り/雷雨25~32度
週末のお天気→台北の週末は土日とも曇り/午後雷雨、気温は25-35℃の予報です。
台中は土曜は曇り後午後から雷雨の予報ですが、日曜日は晴れるでしょう。気温は26-34℃の予報です。
高雄の週末は晴れ、27-33℃の予報です。花蓮は土日とも曇り/午後雷雨、25-33℃の予報です。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3124NTD
1NTD→3.317JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.6.16発表)/02,09,11,19,31,35/第二区ナンバ-04
大楽透(2016.6.14発表)/12,13,16,33,35,37、/特別ナンバ-18
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台北MRTの優待プランで一緒に夏休みを楽しみましょう!」
もうすぐ夏休みがやって来ます。台北MRTでは、兒童新樂園や台北アリーナアイススケートリンクでのエンタテイメント、猫空郊外や北投会館での健康リラクゼーションなど夏休みを楽しむたくさんの優待プランを用意しています。
台北MRTでは夏休み中に避暑やどこかに遊びに行く計画のあるかたに、兒童新樂園遊をお薦めいたします。夏休みの期間中(7月1日~8月28日)は毎週月曜日も営業し、その日は入園無料にて開放します。今年も引き続き午後四時以降の入園は無料となる「サマースターダスト」優待プランを設定しています。
その他夏休み期間中の営業時間は午前9時~夜8時までに延長され、大人も子供もゆっくりと夏の夜を楽しむことが出来ます。
台北MRTではその他の夏休み優待プランとして、台北市の低所得家庭は証明書持参にて入園券が半額になる以外、一日一人当たり無料乗り物券四枚が配布されます。その他台北市民には毎週水曜日にIDカードの提示にて、または30人以上の団体予約のグループは入園料が無料となります。
また涼みたい方には台北アリーナアイススケートリンクをお薦めします。こちらのリンクは台湾で唯一の国際標準スケートリンクです。夏休みは営業時間を早め朝9時から夜9時まで営業しています。束の間の時間涼しい夏のひと時を過ごしましょう。
猫空ロープウェイに乗り山頂より夕日が沈むのと夜景観賞もおすすめです。昼間は猫空の山道をハイキングしたり、お茶の展示中心を参観、または茶芸館でゆっくりとお茶を楽しむのも良いでしょう。夕方にはロープウェイで山頂まで行き、美しい夕暮れや夜景をゆっくりと楽しみましょう。猫空ロープウェイで往復チケットを購入し一往復利用すると、さらに片道一区間が無料で乗車できます。
地元の人からも非常に人気のある北投会館は、バスケットボール場、ジム、スカッシュコート、などの施設が充実しており健康リラクゼーションの場所として利用されています。平日の午後三時から、夏休み期間は午前九時から午後十時まで開放されています。また温水プールと子供用プレイルームがあり休日は時間を区切り入れ替え制で有料開放しています。入れ替え時には毎回清掃が行われ清潔に保たれています。
(情報:中央社
台湾では大学生はそろそろ夏休みに入ったようですが、小学生から高校生は通常7月と8月の二ヶ月間が夏休みです。毎年今頃の時期は塾の夏季講習や、サマーキャンプ、各種体験習い事から海外サマー留学まで色々な宣伝が溢れています。そしてランチタイムはどこに行ってもちびっこたちであふれ、日常のリラックスタイムが甲高い声で侵される二ヶ月間となるのでした。世のママたちのように9月になるのが待ち遠しいのはみんな同じ。笑
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!


スポンサーサイト

 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード