独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年6月10日

18号は植物を栽培することは凄く苦手ですので、
何回も栽培しても、盆栽は死んでしまいました。
結局友達18号やめたほうがいいと言われました。
で、18号に対しては植物鑑賞は植物栽培よりいい方法かもしれませんね。(笑)
緑の植物を見ると、心が癒されますから、
健康的に目にも良い効果もありそうです。
近年、特に多肉植物は台湾で凄く流行っていますので、
お花屋さんにもよく売っている商品です。

この写真は18号が撮った多肉植物の写真です。
超癒されますので、自分の携帯の背景もこの写真を使っています。
多肉植物

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨 26~33度
台中 曇り/雷雨 27~31度
高雄 曇り/雷雨 27~30度
花蓮 曇り/雷雨 26~32度
週末の天気→台北の土日は曇り/雷雨の予報となります。土曜日は26~33℃、日曜日は26~33℃の予報です。台中は土日とも曇り/雷雨の予報で、土曜日は27~32℃、日曜日は27~32℃の予報です。高雄は土日とも曇り/雷雨の予報で、土曜日は27~31℃、日曜日は27~32℃の予報です。花蓮は土日とも曇り/雷雨の予報で、土曜日の気温は27~32℃、日曜日は27~32℃の予報です。週末は午後以降から大雨が降る可能性は高いですので、気をつけてください。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2928NTD
1NTD→3.292JPY
今日銀行も休みのため、一昨日6/8、16:00のレートを提供致します。

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.6.06発表)/06,13,14,24,29,38/第二区ナンバー08
大楽透(2016.6.07発表)/05,08,23,31,39,44/特別ナンバー19
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台北駅は成功に全面修復し、街灯の代わりにライトアップの景観を演出する」
台北駅を成立してから、27年経ちました。現在ロビーはもう綺麗になって、ビルの外観もそろそろ修復完成する予定です。屋根変わりましたが、違う時間によって、街灯の代わりにライトアップの景観を演出します。
台北駅は台湾で初めての鉄道地下化の駅です。今は台鉄、高鉄と台北MRTと共に重要な交通の接点として、毎日お客さんは60万人を超えます。さらに、空港MRT運営してから、台北駅は発車駅ですので、台北駅は昔よりもっと大切な位置になります。
台鉄は5年前からロビーを始めて、修復して、内部は広くて明るくなりました。そして、外観を改善するために、約3000坪の屋根を全部更新して、ちゃんと水漏れの問題を解決して、同時に駅の周りの歩道の空間を再設計しました。
元の台北駅の主体は夜に黒くて、周りも街灯だけで光していましたので、台鉄は外観を修復する時に、照明範囲は軒の下の空間を納入して、また功能が違うライトアップは違う時間に演出して、夜の台北駅はロマンチックな雰囲気を漂っているようです
台鉄によって、台北駅は新しい夜間照明はエコのために、人波の多さによって調整可能です。今照明はテストしていますので、近頃台北駅にライトアップの演出することが見えます。
多くの人々は気付くかもしれませんが、元台北駅の屋根の周りの「台北車站」の大きい字を取りました。ただ軒の南北側が「台北車站」の字を付けていて、字体も建築を合わせるために、有名な書家を任せて題字します。
さらに、元台北駅の屋根で6本大きい避雷針は丸形に変更して、空際線は綺麗に見えるように屋根の周りに隠します
外観の修復工程は約NTD3億元をかかって、工程は最後の段階に入って、6月また7月初ぐらい完成することを推測しました。
(情報: 中央通訊社
弊社はちょうど台北駅が見えるビルですので、
オフィスの窓から台北駅を見ると、
最近駅の屋根は本当に綺麗になりました。
昔駅は古くて、夜に照明は足りなくて、
夜に駅を見たら、怖い気分を浮かしました。
現在工程は最後の段階に入りますので、
どうな綺麗なライトアップするのを知りたいです。
で、暫く待つしかないですね。
その時、写真を皆さんに見せます。
工程の完成する日を楽しみしています。
↓今朝撮った写真です。
0610台北駅
(担当特派員:TOP18号)

From1号
ずっーーーとあのラインの瓦が置かれないままで多分1カ月以上は経過している事は何度かささやいていますが、もはやあのラインは瓦が置かれずにスキーのジャンプ台的になるのでは?という予想もされています。地上にはK点ラインが描かれるのでは?(←弊社内のみの噂(笑))。何故駅名の看板をあんなに小さくわざわざしたのか?まったくわかりません。そのライトアップとやらがどんだけ素敵に演出されるのか?過剰な期待をせずに楽しみにしましょう。きっとまたやらかしちゃうはず。人の多さによよって明るさ調整?一体全体どうやって??

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード