2016年06月09日
2016年6月9日
 

端午節と言えば、やばり粽ですね。
毎年粽のこと争論しています。
台湾では「北部粽」と「南部粽」がありますので、
粽のファン(?)は自分が好きな粽を応援していて、
相手の応援する粽を指摘します。
台湾の粽は南北で多少異なりです。
一番言われているのは北部粽は油飯みたいなもので、
南部粽は凄くネバネバしていることです。
でも、18号は子供の時から、
ずーとお婆さんが作った南部粽を食べましたので、
南部粽が好きで、南部粽のファンです。

そして、18号が好きな粽の店を紹介したいと思います。
<基本データ>
台南再發號百年肉粽
住所:台南市中西區民權路二段71號
TEL:06-222-3577
営業時間:9:00~20:30
参考サイトはこちら
→この店は台南で歴史ある人気店です。一番お勧めは「八寶肉粽」です。
この粽はほかの店よりはちょっと高いかもしれませんが、
粽もほかの粽より大きくて、食材も豊富していて
シイタケや豚肉や卵黄や栗などの食材を使います。
文書を書いている途中に、ここの粽を思い出して、
急にお腹がぺこぺこになりました。

下記は北部粽と南部粽の説明です。
●北部粽 ─ 生の米を水に浸して置いて、
水を切ってから五香粉、胡椒、醤油などを加えて調味して、
米を蒸すか炒めます。ある程度火が通った状態で、
肉などと共に竹の葉で包みで、しっかり蒸します。
●南部粽 ─ 生のもち米を水に浸して、
豚肉、シイタケ、塩漬けアヒルの卵黄、エシャロット、
落花生、栗、切り干し大根などの具と共に竹の葉で包みで、鍋で煮ます。

From1号
ついに発見!ネバネバ粽が好きな方。ならば差し上げた毎年届く端午節のご挨拶(弊社では爆弾処理のようにみんながいらないいらないと放り投げる例のあれ笑)持って帰って食べて絶対うまいと思ったはず!!今後食べ物爆弾処理班としての任務も担って頂く笑。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨 26~33度
台中 曇り/雷雨 26~33度
高雄 曇り/雷雨 27~32度
花蓮 曇り/雷雨 26~31度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2928NTD
1NTD→3.292JPY
今日銀行は休みのため、昨日6/8、16:00のレートを提供致します。

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.6.06発表)/06,13,14,24,29,38/第二区ナンバー08
大楽透(2016.6.07発表)/05,08,23,31,39,44/特別ナンバー19
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「端午節の天気は晴れ、朝から国道が渋滞する」
今日は端午節です、朝から国道が渋滞していて、朝8時までに国道1号、3号と5号が渋滞しています。
端午連休の初日、朝の天気は晴れていますので、いい天気のため、帰郷する人や観光するひとなどは多いです。朝7時から沢山の車は国道に駆け付けて、8時までにはもう多くの国道が渋滞していますので、今日国道の交通量は280万台ぐらいを予想しています。
高公局即時道路状況情報システムによって、現在国道1号で南下は楊梅から新竹まで、王田から彰化まで、国道3号で土城から關西まで、北上は土城から南港まで、国道5号は石碇から頭城までなどの間が赤信号していますので、車は走ったり、止めたりすることがあって、時速はただ40キロぐらいです。
今年の端午節は初めて、夜間に高速道路使用料は無料をキャンセルしますが、交通部はバス業者と協調してから、乗車券の割引を提供します。そのため、夜に運転する人を減って欲しいですから。よく公共交通機関を利用させる理由はエコのためではなく、運転手の安全のためです。
公路総局によって、昨晩台北国光客運西駅はお客さんがいっぱい出ていて、夜10時ぐらい、切符の売り場と乗車口は凄く並んでいます。でも、実際にバスを使う人に聞いて、多くの人々の回答は過去帰省する時にいつもバスを使いますので、公共交通機関を利用することは夜間に高速道路使用料は無料をキャンセルすることには関係ないです。
(情報: 中央通訊社
今回端午節連休は四連休ですので、
一ヶ月や二ヶ月前に多くの人々は旅行をしたり、
帰省したりすることを計画しました。
連休の時にはどこでも渋滞していることは凄く大変です。
テレビで車は国道で凄く並んでいる様子を見て、大変そうな感じです。
有名な観光地とかショッピングモールとか、空港とか、
あそこに全部人々も混雑しています。
さらに、夜間に高速道路使用料は無料をキャンセルすることは夜に運転する人にはあまり関係ないと思います。
夜に運転する原因は渋滞することが嫌いでしょう。
そして、夜に運転する人々は昼間にしたら、
もっと混雑しているんじゃないですか。
そうしたら、本当に遊びに行きたくなったら、結構時間をかかりそうですので、
連休の時に、やはり18号はよく家でゴロゴロして、近所だけに行きます。
(担当特派員:TOP18号)

From1号
と、語っている18号は近所に遊びに行くどころか会社で働かされています。まあ来週休めるからええな。しかし、混んでるという「あそこ」 がどこだか?非常に気になる。教えてくれ!!

本日もクリックお願いします!

スポンサーサイト

 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード