2016年06月01日
2016年6月1日
 

巨大な神様のモニュメントが台北市内の街を見下ろす財運の神さまが祀られている“中和烘爐地にある「南山福徳宮」” (ちなみに今日の今日まで上にあるのが「中和烘爐地」、下にあるのが「南山福徳宮」っていう別々の名称の施設だと思ってたが違ったらしい汗)に行ってまいりました。何年ぶりぐらいかな?と。いつも夜行ってたから昼行ったのは初めてかと。

IMG_3753.jpg
こんなに台北市内がきれいに見えるんだぁと再認識。ここで俯瞰撮影OKじゃん(ただ市内からちょっと距離あるからそこ考えないと)。

IMG_3757.jpg IMG_3758.jpg
こっちが敷地内最上段にある参拝エリア。一気にここまでタクシーで移動してきて参拝。

IMG_3755.jpg
ご本尊にがっちりとお参り。こちら線香三本で3つの香炉をお参りします(無料だが気持ちでお賽銭を)。とりあえず今回は会社の売上宜しくお願いしますを祈願なので、こんな感じでお参りしやした(各香炉前で同じ事繰り返す)
お辞儀三回→自分の名前→生年月日→自宅住所→会社名→会社住所を唱え最後に「ホニャララでお願いします」とお願いしたいことを述べて終了。
なんか敷地内にお金を入れて袖の下からお金が出てくる奴があって笑った(写真撮り忘れ)。それに入れて出てきた1元を財布に入れておくと金運アップらしいけど、10元入れたら1元出てくるからご注意(笑)

IMG_3761.jpg IMG_3762.jpg
本当はここからスタート?さっきの所の下にメガ財神像あり。で、横に登りたくない感たっぷりな階段が。この階段を登ってもさっきの参拝エリアに当然行ける。ここを登り切っての参拝の方がご利益があるのかどうか?は、よくわかりませんが絶対登りきる自信がない為TAXIでワープして上から下ってそれぞれに参拝という方法にてご挨拶させて頂いた次第であります。

IMG_3764.jpg
こちらを目指す方は下記の住所を参考に
 ↓
新北市中和區興南路二段399巷160之1號(どうやら24時間開放しているらしい。NHKのドキュメント72時間をここでロケしてはいかがだろうか?たくさんの人間模様が垣間見れるかと)

最寄リの駅はMRT南勢角駅(終点)。ここからタクシーで10分ちょいぐらい。どうやらここまでは協定料金的になっていて片道250元らしい。で、待たせて戻っても結局同じ金額ならって事でそのまま待っててもらって戻った(待ってる間課金なしサービスの恩恵を受けての課金なし)。中国語しゃべれないとちょっと厳しいかもですが、バスで行くなんてちょっと考えたくないような場所なので何とかタクシーで!もしタクシーが待ってくれてなくてもきっと上でタクシータクシーと言えば誰かが読んでくれる(でしょう(←希望))。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 27~37度
台中 晴れ/曇り 27~34度
高雄 晴れ/曇り 28~32度
花蓮 晴れ/曇り 27~32度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2860NTD
1NTD→3.367JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.5.30発表)/03,12,17,27,28,38/第二区ナンバー04
大楽透(2016.5.31発表)/01,02,05,32,45,46/特別ナンバー43
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「全台湾で気温が上昇 台北は37度の可能性あり」
中央気象局の発表によると、本日は各地とも晴れ間が広がりますが雲も多め。最高気温は全台湾33~36度となり、大台北エリアでは37度に達するのでは?と予測されています。日焼け対策と水分補給に注意し、熱中症とならないようにして下さい。雨は山間部の一部と花蓮で午後に局地的な雷雨の可能性ありという状態です。
本日の天気は昨日とほぼ同じ状況です。炎天下となっていますが、西南西の風が弱まった事で大台北エリアでは最高気温が37度まで到達しそうな状況。日焼け、熱中症対策はもちろんですが、通気性の高い服装で外出するようにしましょうと気象局は呼びかけています。
雨の確率は昨日よりも更に低くなっています。山間部のごくわずかなエリアと花蓮で午後局地的な雷雨の可能性がありますので対象エリアでイベントなどが開催されている場合は突然の天候の変化にご注意ください。その他、北部、東南部、恆春半島及び馬祖沿海エリアでは17メートル~24メートルの風が発生し海域では波が高い状況となっていますので海でのレジャーや航行などの際にもご注意ください。
(情報:中央社
殺人的な暑さは本日も!なのです。体感温度は40度越え。もはや発熱してるのではレベルな気温。日が当たる場所なんかに居たら一瞬でトロケそうな状態なので外出にはご注意を。そしてこんな気温になってくると冷房ガンガンになるわけで、早くも電力不足の噂が。このまま行ったら電力供給制限がなされるという恐ろしいお達し。最初は工業用で通常の15%マイナスなどからスタートしますが、最悪な状況の場合は時間設定してのエリア別停電となるのでそうなったらもうアウト。昨日も16号が会社のクーラーの頑張りに淡い期待を寄せていましたが、本日早くも力尽きているのか?効きが甘い!で、よーく見てみたら設定温度は20度なのに、現在の温度は29度!これはもう何か政府の裏の力で温度設定コントロールされてるのか?(別のニュースでクーラーの温度設定28度にしろって書いてあった)。ちなみに上段でご案内しているお天気ご覧頂けましたでしょうか?北と南ひっくり返っちゃってるの?っていう最高気温なんだけど・・・。もはや台北が南部のような状態です。そんな中これから17号、18号とセールスへ。ただでさえ暑いのにメンバーも暑苦しいという二重苦(笑)。そして10:00アポのママは未だ会社に現れず。この暑さでどこかの歩道で溶けてしまったのかもしれない。
最後に全然関係ない話ですが、台湾では風の強さを「級」という単位で表現します。今日のニュースの中でも最後に風の件触れてますが、本来は8~9級の風が吹くと表現されていました。で、これをメートルに直したらどうなるのか?調べて17~24メートルって記載したのですが、どうやらそれぞれの級で名前があるらしい。8級=大風、9級=烈風。なんと4級は和風(笑)。なんか面白いので下記の表も見てみてくださいませ。
風の説明(中文)→こちらをクリック
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!


 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード