独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年5月31日

今日は5月の最終日です。5月は長いですな~いつの間にか台湾には本格的な“夏”を迎えました。また暑くて毎日アイスを食べたい季節になりました。今年の夏にわが社のクーラー様が正常運転できるように祈ります(のんのん)。
さてさて、明日はやっと6月1日です。そう!先週16号がブログで紹介した大好きな店「屋頂上的猫」は明日の朝10時から来年度の予約を始まります!もう店のFB見て、皆が腕をさして準備してる様子です。16号も既に仲間と作戦練ってます。が、明日も出勤ですからあんまり役に立てないです…この時こそSOHOの友達が多いことを感謝します(笑)。ただ、お店のブログによると、オーナー二人はもうちょっと生活のペースダウンして、家族との時間作りたいですから、来年度の予約時間が少し減ります。素敵なことですけど、客としては悲報ですね。予約参戦する人、お互い頑張りましょう!もし席が余ったら、声をかけてください(笑)。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 26~36度
台中 晴れ/曇り 28~34度
高雄 晴れ/曇り 28~32度
花蓮 晴れ/雷雨 26~32度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2852NTD
1NTD→3.376JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.5.30発表)/03,12,17,27,28,38/第二区ナンバー04
大楽透(2016.5.27発表)/02,09,13,16,24,39 /特別ナンバー41
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「補償金が合意できない 台北西駅の引越しは遅くなる」
国光バスがレンタルした台北西駅はこれから台北市政府の西区門戸計画に合わせて緑地広場に変更します。元々の目標は今年6月末に引越しすることで、市政府が5180万元の立ち退く補償金を業者に払う予定ですが、国光が8.7億元の値段をつけました。両方は補償金について合意できません。昨日国光バスの呉忠錫さんは市の政策に協力することを強調しました。ただ、今の進度によれば、恐らく6月末に引越しすることはできません。
台北西駅の土地は来年4月までにレンタル契約が切れます。台北市が西区門戸計画を推進するために、この地域を緑地広場に改造します。したがって、国光バスが他のところに引っ越さなければいけません。
呉さんによると、当初台北西駅を借りた時に、国光バスが市政府に1億6500万元の賃貸金を支払いました。今市政府から出した値段に見合わせたら、納得できません。呉さんが最初から市政府が8.7億元を受け入れないことは分かってますが、これは国光側が主観的に計算して出した数字ですので、これからは続き両方の協調が必要です。
呉さんが市政府の政策に合わせて引越しすることが問題ないですが、旅客サービスや運営などの検討事項もありますので、6月に引越しする目標は難しいです。それに対して、台北市公運処主任秘書の楊欽文さんがやはり6月末に引越しすることを頑張ってほしいとおっしゃいました。
交通局長鍾慧諭さんによると、台北西駅A棟は臨時の建物で、契約には政府政策に合わせて立ち退く場合は補償しないことを明記しました。B棟は永久建物で、値段を鑑定したら約1800万元です。市政府は《公共工程拆遷補償自治條例》に基づいて再建費を2780万元と推定し、さらに引越し途中の営業損失、補助金と期限内の引越し特恵などの条件を含めて、総計5180万元の「最高金額」を提出しました。
ただし、契約は来年の4月まで有効ですが、なぜ今年の6月に引越しすることを焦りますか?鍾さんが、西区門戸計画は忠孝橋を取り壊したのと三井倉庫文資審議案が定着したことによって、北門広場の開設ができますので、6月に引越ししてほしいです。
(情報: 中時電子報
何かこのニュースを読む限りは、随分台北市政府の言いなりを感じます。政府の政策にあわせるのは当然ですが、そっちの都合で半年も早く引越ししてほしいのはちょっと酷い話じゃないですか。さらに金額に関してはそこまで差が大きいのは笑っちゃいますね。5180万元 vs 8.7億元 ですよ!それは合意できないでしょう(笑)。ただ、私たちにとって一番心配なのは国光バスが引越ししたら、どこに行くでしょう?これから桃園空港にお客さんを迎に行く時はまためんどくさくなりますな。両方がちゃんと話して解決策を作ってほしいです。じゃないと、結局困るのは私たち利用者だけです。
(担当特派員:TOP16号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード