独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年5月27日

今年は残念なことにマンゴーが大不作の年のようです。昨年の20-30%の収穫量しかないとのこと。老舗のかき氷屋さんも値上げ(といっても10元)しましたし、お店によっては今年はマンゴーが高すぎるのでマンゴーかき氷は販売しませんというお店も出てきました。確かに今年のマンゴーは昨年と比べると甘味も香りも物足りない気がします。今年初めてマンゴーの産地屏東の「枋寮」という土地を取材で訪れました。1月末のマンゴーはまだ白い袋に包まれている状態でしたが、ひとつひとつ大切に栽培されている現場を見る事が出来、今年マンゴーを頂くときはより味わい深くなったような気がします。ちなみに1月は丁度レンブ(蓮霧)の収穫期だったので瑞々しいレンブをたっぷり味わったのですが、なんと枋寮駅の待合室の椅子がレンブなのでした!もしかしてこの時期はマンゴーの椅子があるのかしら??
レンブ.jpg


お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨25~35度
台中 曇り/雷雨27~33度
高雄 曇り/雷雨28~31度
花蓮 曇り/雷雨25~32度
週末のお天気→今週末は台湾全土曇り午後からにわか雨又は雷雨の蒸し暑い週末となりそうです。台北25-35℃、台中27-35℃、高雄27-31℃、花蓮26-32℃との予報です。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2875NTD
1NTD→3.335JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.5.26発表)/03,05,12,24,25,28/第二区ナンバ-06
大楽透(2016.5.24発表)/06,08,13,21,33,39/特別ナンバ-45
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「MRT空港線年末に桃園メトロに移行」
交通部はMRT空港の運営を今年の年末に正式に桃園MRTに移行すると発表しました。鄭桃園市長は25日、各市政府の関係部署は全力で空港線開通準備に取り組んで欲しいと通達をだしました。現在MRT空港線は安全システム検査(IST)で1項目、正式運営前の運営検査(PRSR)で6項目の不具合が出ています。今後第三段階の模擬訓練に入りますが、より実際の運営状況にリアルに近づけ、あらゆる状況に対して対応できるように訓練し、必ず基準をクリアしなければなりません。
鄭市長は、交通部長は将来の鉄道の地下化に反対している訳でないとのべています。この案が交通部で審議されている途中の今年年末には、MRT空港線は桃園メトロに運営が移行されることになるだろうと語りました。
契約書の基準と照らし合わせると、鄭市長はMRT空港線の安全性と安定性は「安全も問題なく、システムも安定しており、ハイスピードによる走行」と市政府がMRT空港線に出した基本要求と期待はすべて満たしています。
その他交通部長は一ケ月以内に調査委員会を設立し計画を提出するよう求めしました。市政府の立場はとしては、公正な第三者検査機関の組織によって現在問題とされている各項目について検査をし、どのような問題が必ず正式運営開始以前に改善が必要なのか、また正式運営後でも改善可能な問題はどのような問題なのかを指導を受け、改善方案やスケジュールを具体的に組んで行きたいとしています。
MRT空港線の開通時期はすでに6回延期されており、それに関してどの官僚も責任を負っていません。これでは社会に対して理解を求めるのは難しく、鄭市長は契約に基づき施行されているのか、建築材料は変更されてないか、間違った工事方法が用いられてないかなどの工程を管理する制度や決裁者が必要だとしていますが、工事を請け負っている中興工程顧問公司は多くの検討事項はあるが、工事監督責任に落ち度はないとしています。度重なるMRT空港線開通の遅れは桃園メトロの運営に大きな損失を与えており、桃園市政府はなんとか交通部より運営前の損額の補填援助を受けられるよう協力を要請して行くとしています。
(情報:中國時報
(担当特派員:TOP17号)
また出てきました、MRT空港線開通(詐欺)情報。さて今回は本当なのでしょうか?
台湾では去年から今年の3月末、3月がダメになった時には遅くとも馬総統が退任する5月20日までには開通するだろうと言われて来たので、今回の年末開通ニュースもオオカミ少年ニュースのように扱われています。台北の新駅も外から見た限りは完成しているようですし、高速道路と並行している、林口あたりの部分はかなり立派な駅も完成して大分経つのですが一体全体なにが問題なのでしょうか。果たして7回目のほら吹き少年となるかどうか結果は年末に!

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード