独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年5月24日

日本からいらした方からは、仕事柄いろんな新しいお店を良くご存じでしょうといわれますが、いえいえとんでもない!雨後の筍のように次から次へと新しいお店がオープンしてとても追いつけない状況です。ついこの間までそこにあったと思っていた店が全く違う店になっていたなんて日常茶飯事なので驚いてはいけないのが台北なのですが、以前に比べ話題になるインパクトの強いお店のオープンがかなり早い速度で増えています。それに平行して長年安定して営業していると思っていた店舗も、店舗を拡大または縮小したり、営業形態を変えているところもあったりと全く情報収集が追いつきません。インターネットとう電脳の神も情報はこちらから探し当てなければ、自動通知はしてくれませんからね。やはり頼りになるのは小さな巷のタレこみでなく口コミ。足で歩いて実際目で見た情報ほど確かなものはありませんね。巷の友と助け合いつつ、もう少し普段アクティブに行動範囲をひろげなければと反省した次第です。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨23~28度
台中 曇り/雷雨26~31度
高雄 曇り/雷雨27~31度
花蓮 曇り/雷雨24~29度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2900NTD
1NTD→3.322JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.5.23発表)/03,11,14,15,35,38/第二区ナンバ-02
大楽透(2016.5.20発表)/05,10,25,30,40,43/特別ナンバ-26
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「緑島 公館小学校海洋ダイビング卒業式典開催」
卒業シーズンがやって来ました。台東緑島の公館小学校では特別に六年生の卒業生11名の為に海洋卒業式典をとり行いました。卒業生は一人ずつタンクボンベを背負い海へと潜り、海中ゲートを潜り抜け、赤い絨毯の上を泳ぐ特別な卒業式典を体験しました。
卒業生が酸素ボンベを背負いひとりずつ海へと飛び込んで行きます。海中には七色の風船で作られたゲートが学生たちを迎えます。ゲートの前で生徒たちたちは満面の笑みを浮かべ記念写真をとります。この特別な海底ダイビング卒業式の主人公はこの11名の生徒たちです。
卒業生は一人一人赤い絨毯の上を泳ぎ入場します。式次第は通常の卒業式で行われるセレモニーと同じように進行してゆき、父兄や島の地区の方も一緒に参加した11人の卒業生にとって忘れられない卒業式となりました。
公館小学校の王校長は「今回父兄や島のみなさんにも一緒に参加して子供達の成長の証と小学校の課程を終えた証人となって頂き、また同時に海洋保護の概念を多くの人に広める役割を果たすという非常に特別な卒業式典をとり行うことができました。」と述べました。
11名の卒業生は二年ほど前から台東大学体育学科の学生よりダイビングの訓練を受けており緑島の子供達は小さい頃から水を怖がらず、みんな海の子なのですと王校長は表現します。
また「ダイビングクラスでは潜水の技巧を学ぶだけでなく実際の体験を通して、子供達に緑島の海底の美しさを知ってもらい、この美しい大自然をどのように保護してゆくかという環境保育の概念を育て、海と親しむことにより子供の頃から海を愛し海を敬う心を養ってほしいと望んでいます。」と述べました。校長先生の手より卒業証書を受け取り、両親や先生に見守られながら人生の次のステージへと階段を上がる生徒たちにとってこの海底卒業式典は生涯忘れられない思い出となることでしょう!
(情報:民視 新聞
(担当特派員:TOP17号)
なんともうらやましい緑島の11人の卒業生たちですね!台湾ではなぜか入学式はないでのですが、卒業式は盛大です。台北のある学校では卒業記念に全員で玉山に登山する学校もあるとか。日本でいうと富士山の頂上を目指すといったところですが、玉山は標高3952mと富士山より高いのでもし17号ならその学校には絶対入学しないでしょう。日本人の私たちにはピンときませんが、台湾では夏は卒業、入試のシーズンでもあります。

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード