独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年5月23日

台湾では一般の病院以外、漢方医も多いです。この前仕事した時に日本のお客さんに“どういう風に使い分けてるの”って聞かれましたが、あんまりはっきり決まってないって答えました。後でよくよく考えるとやはり何かのルールがありますね。台湾人は何となく風邪や急病の時には普通に病院に行きますが、慢性病や体質調理に関しては漢方医のほうに行きますね。それはなぜかというと漢方薬は「くすり」のイメージではなく、体全体を修復する栄養剤みたいな扱いです。そのため、長期的に食べても問題ないですし、一つの病気だけじゃなく、全部が健康になるという考え方です。ま、それはどこまで信じてるのは人にもよりますが、基本台湾では西洋医学は「治標(一時的に治る)」、中国医学は「治本(根本から治る)」だと思ってます。16号は昔大嫌いでした(漢方薬が苦いのは一番の理由)が、最近になると、漢方医に通い始めました。年かな?(笑) ただ、漢方医の先生が毒舌の人が多いのはなんででしょう?今の先生のところに行った時に16号が脈を取られたすぐに“お前そのまま行くと早く死ぬぞ”って言われました(泣)。いつも不思議に思ったのは、脈で最近の体調と生活が当ります。そして毎回先生に怒られます…漢方医はすすめですが、行く人はまず心を準備してください(笑)。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨 27~31度
台中 曇り/雷雨 30~32度
高雄 曇り/雷雨 30~31度
花蓮 曇り/雷雨 27~29度
今週の天気→今週も雨のマークが週末まで続きます。昼から午後に降る可能性が大きく、夜になると止みそうです。台北、台中と花蓮は雷雨が多く、台北の気温は23~34度、台中は26~33度、花蓮は24~30度となります。高雄は水曜日と木曜日に暫く曇りの天気に変わり、また金曜日から雷雨の予報です。気温は27~31度です。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2891NTD
1NTD→3.332JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.5.19発表)/01,10,16,23,30,32/第二区ナンバー02
大楽透(2016.5.20発表)/05,10,25,30,40,43 /特別ナンバー26
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「図書室やアイアンマン 特色店が増えてくる」
コンビニの特色店は元々観光スポットや部落風、オーシャン風、さくら風、下町風など文化色彩が濃厚な地域でしか出せてなかったですが、ライフスタイルが変化することによって、都会にあるコンビニもどんどん特色店に転身しました。各店の特徴を入れ、知識性や機能性などを強調して、店長の個人趣味を出すのもあります。
統一(7-11)によると、今年は特色店を通って、世間に読書の習慣を推進します。例えば、今年の3月に林口の公園賞店に初めて「OPEN!兒童閲覧室(児童用の図書室)」を作りました。当地住民の受けがとても良くて、外地の親もわざわざここに訪ねてくる人います。この図書室で児童の読書風潮を深まることを期待してます。
萊爾富(Hi-Life)は新北市三重疏洪道の下に移動店舗を作りました。コンテナ式の作りで、いつでも移動できます。面白くて、便利性も高くなりました。それ以外、萊爾富の桃園旺詮店では自転車の空気入れと修理サービスを提供してありますから、今は自転車族とオートバイ族のホットチェックインスポットと集まり場になりました。
全家(FamilyMart)は各観光地で特色店を設けてる以外、台南のある店舗にはアイアンマンが現れました。全家によれば、海安三店の店長がアイアンマンマニアですから、自分のお金で購入してきて、店に置きました。店内に大型のアイアンマンがいることで、威勢がよくて、見に来るファンも多いです。
OKコンビニは観光地特色店のほか、台中国立図書館の隣にある店舗は図書館を合わせて、店全体は穏やかなブラウンを使い、店内の柱を“知識の木”として改装して沢山の本を陳列してます。台中国立図書館に来る民衆がここでも充電できます。コンビニが図書館の一部になるように改装しました。
(情報: 中時電子報
今コンビニが増えすぎて、経営するのは難しいですね。店員さんが何でも対応するような感じになりました。商品の陳列と仕入れ以外、コーヒーも入れなきゃですし、クリーニングと宅配便の受け取りとコピーやチケットの買い方も教えなきゃいけないですし、系列のイベントもやりますし…もう店員さんが大変です(しかも給料が安い)。その中、客を引きつくために、皆が必死に特色を作ろうという悲壮感(?)を薄々感じましたね。ま、ニュースで言った何個の店をググりました。図書室はいい感じですが、写真の中に店員さんが子供達に本を読みました。またこれも店員さんがかわいそうじゃないですか!それと、ファミマのアイアンマンはこんな感じです↓
全家鋼鐵人
超デカっ!(笑)
(担当特派員:TOP16号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード