2016年06月21日
(台南) 保安宮の付近
 

保安宮 地図
海安路から保安路に入るとすぐ保安宮を発見しました。
そして、保安路を沿って下記の店はすぐ見えます。

阿鳳浮水虱目魚粳 阿鳳調理所
一軒目は阿鳳浮水虱目魚羹です。
店は広くないですけど、お客さんはいつも来ていて、すぐ混んできました。
調理所を見て、サバヒーはメーンな食材でサバヒー入りとろみスープは一番売れるメニューです。

虱目魚粳
熱い熱いサバヒーの肉団子です(←魚だろ!笑)

虱目魚粳(碗)
虱目魚羹(サバヒー入りとろみスープ)です。

●サバヒー→(虱目魚、学名 Chanos chanos )は身がミルクのように白い色をしていることから、
英語ではミルクフィッシュ(Milkfish)と呼ばれている。
サバヒー科唯一の種であります。

醇涎坊看板 醇涎坊外
そして、ちょうど隣にある醇涎坊鍋燒意麵です。
同じ時間に店にも混雑していて、満席しました
鍋燒意麵の量は大きめでスープもたくさん入っています。

醇涎坊調理所
スープには卵や蝦や麺や魚フライなど入っています。
ですから、スープは甘いです(←ですからって・・・何故これで味が甘いのか?さっぱりわからん笑)。さらに、魚フライは凄く美味しくて、もっと食べたいです。
調理所の上にいっぱい魚フライを積もっています。

醇涎坊メニュー
メニューをご覧ください。

鍋燒意麵
これは鍋燒意麵です。卵と魚フライ入りです。

●鍋燒意麵→台湾の鍋で焼き煮るタマゴ麺です。

集慶坊外觀 集慶坊内観
集慶坊の飲み物の紹介 集慶坊ドリンクを作り
今まで、お腹がいっぱいなるかもしれませんが、
醇涎坊の付近は集慶坊というドリンク店があります。
冬瓜茶は昔からの飲み物ですから、伝統的な味をしていて、ちょっと懐かしい味は気がします
ここは冬瓜茶だけではなくほかのお茶も提供します。
でも、台南の食べ物と飲み物は何でも甘いとよく言われます。

阿龍香腸熟肉看板 阿龍内観
最後は阿龍香腸熟肉という店です。店の外に行列がいて、店にも満席中です。
その日もちょっと15分ぐらい待ちましたけど、かかる時間は惜しくないです。

香腸の盛り合わせ 香腸と米腸 香腸の盛り合わせと魯肉飯
それはここの香腸と海鮮の盛り合わせはおいしいです。

グラスの前 グラスの中
自分でグラスの前に、自分が好きなものを選びます。
例えば、イカや鯊魚煙や香腸や豆腐などのを選んでください。(←突然終了で訳わからないぞ笑)


●鯊魚煙→スモークサメです。サメの肉です。
●香腸→台湾風ソーセージです。

<基本データ>
阿鳳浮水虱目魚羹
住所:台南市中西區保安路59號
TEL:06-225-6646
営業時間:7:30~1:00

醇涎坊鍋燒意麵
住所:台南市中西區保安路53號
TEL:06-221-5033
営業時間:7:00~20:00

集慶坊
住所:台南市中西區保安路43號

阿龍香腸熟肉
住所:台南市中西區保安路34號
営業時間:9:00~21:00

この四つの店は台南市中西區保安路と華國街の付近であります。この近くにもまたほかの店があります。

<コーディネーターのちょっとひと言>
当日は駅伝競走のように、この店を食べ後、次の店にすぐ食べに行きます。
3時間の中に何軒ぐらい食べに行けますか。
今書いている店は18号と友達が好きな店ですから、紹介させていただきたいです。
順番は阿鳳浮水虱目魚羹から→醇涎坊鍋燒意麵→集慶坊→阿龍香腸熟肉まで、
たくさん「小吃」を食べてから、お腹がいっぱいになりました。
元はそんなに多くの小吃を食べたくないでしたが、美味しくて我慢できず全部を食べ切れました。
実に18号はサバヒーがちょっと変な味ですので、あまり食べません。
しかし、阿鳳浮水虱目魚羹売っているサバヒー入りとろみスープは変な味が全然なくて、美味しいと思います。
そうですけど、18号の友達はまだ食べれませんでした。
本当に人によって、サバヒーは食べれない人がいます。
台南では有名な鍋燒意麵の店はたくさんありますが、醇涎坊の鍋燒意麵には全然負けません。(←この店以外の店全部が紹介した店よりうまいって意味になってるぞ!笑 一番まずい店を紹介しているのか?)
特に魚フライは美味しくて、一つだけでちょっと足りないと思います。
もっと食べてほしいです。量も大きめで二人で食べ終わらせます。
集慶坊の「冬瓜茶」を飲むと、熱い日に体のほてりを冷ますことができそうです。
最後、18号にとって、阿龍香腸熟肉は保安路に一番好きな店です。
ここの腸詰と「鯊魚煙」は凄く美味しいです。また、台湾風肉そぼろ丼も旨いです。
今書いている最中、お腹がぺこぺこしてきました。(←笑)

●小吃→B級グルメという意味です。

熱い度★★★★★(台南はいつも熱いですから、こんなにいっぱい熱い食べ物を食べたら、体も熱くなってきました。)
美味しい度★★★★★(この小さい街に美味しい店がたくさん集めますから、美食の密度が高いです。)
(担当特派員:TOP18号)

From1号
なんだか今日唐突に●ってところがいっぱい出てきて、副音声みたいに説明しているけど・・・・。新しい打ち方を思いついたってことだよ?みたいな笑。色んなこと考えるなぁとちょっと感心。タイトルだってかなり乱暴だぞ「保安宮の付近」!

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

スポンサーサイト

 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード