独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年5月13日

最近ネットである文章が人気です。その内容は台北MRTの路線図を台南市と台中市の地図に嵌めた画像です。それは意外に面白かったです。
↓台南            ↓台中
台南捷運 台中捷運
(サムネイルは見辛いですから、詳しくはこちらのサイトへ→http://www.thenewslens.com/post/318316
台北でしか生活してない人にとって、台南や台中などの町の距離感はまったく分からないですね。16号もよく1号から台南のとこからとこまではどれくらいかかるの?と質問されました。特に台南と台中はバイクでの移動が多いですから、ますます時間の感覚がずれますね。MRT路線図でハマったら、距離が想像しやすくなります。それは確かに台北人や旅行客にとって便利かもしれないです。ま、逆に、台南人から見るのも結構面白いです。16号も“ああ~安平の距離は台北の新莊と同じくらいなんだ~”と分かりました。台北で長年生活してますから、いつの間にかMRTで距離を測る習慣がつきましたが、台南に戻るとバイクで何分と自然に考え方が変ります。ずっと無意識でスイッチを切り替えてましたから、今回この画像を見て初めて気付いてビックリしました。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 23~29度
台中 曇り/雷雨 24~31度
高雄 曇り/雷雨 26~31度
花蓮 曇り/雷雨 24~29度
週末の天気→今週の土曜日は珍しく台北と花蓮が曇りで雨がないですが、台中と高雄は午後に雷雨の可能性があります。ただ、日曜日になると全台が雨の天気になりそうです。台北の気温は24~33度、台中は26~31度、高雄は28~31度、花蓮は24~30度となります。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2910NTD
1NTD→3.311JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.5.12発表)/01,12,15,19,22,32/第二区ナンバー05
大楽透(2016.5.10発表)/03,04,08,22,36,38 /特別ナンバー07
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「総統就任のブームに乗り 台酒が4種類の紀念酒を出す」
新政府が5月20日に就任することによって、関連グッズも人気になりました。就任記念ビールにつき、台酒(TTL台湾タバコ・酒株式会社)がさらに総統就任記念酒を出しました。高梁酒とウィスキーなど強いお酒がメインで、計4種類の商品が登場します。包装は同じく、聶永真さんと陳勝制さんによりデザインしました。改め買い占めブームが起こると予測されてます。
台酒は5月初から小英(蔡英文)総統紀念ビールを販売し始めました。最初は5.9万ダースを発売しましたが、熱狂的な人気ですぐ売り切れになりました。今は2倍増産と決まりまして、本月の16日か17日に再販売する予定です。将来は市場のニーズによって無限量提供を考えてます。
ビール以外、台酒が小英ブームに乗って、さらに就任記念酒シリーズ商品を出します。その内容は玉山大曲、OMAR單一麥芽威士忌、玉尊威士忌と新商品-0.5リットル玉山台灣高梁酒6年ものセットの4種類があります。台酒によると、6年ものセットの販売価格は1,800元で、他の3種類は記念酒で値段を上がることはなく、原価を維持して400~1,100元で購入できます。5月下旬に販売スタートします。
4種類の紀念酒はまだ登場してないですが、台酒はその人気を信じて、生産量を4万本までに上げました。数量限定は行いませんので、買えないと心配する必要がありません。さらに玉山大曲の瓶はもっと質感のいいものに変えます。台酒は4種類の紀念酒は全部聶永真さんと陳勝制さんにより設計します。就任グッズのデザインにそって、抽象ラインと手描きのタッチを融合して、今まで紀念酒によく使われた人物肖像に取って代わります。
過去総統紀念酒の売り上げは億には達してなかったですが、今回は台湾初の女性総統のため、小英総統紀念酒は過去の最高記録を上回りました。売上高は既に1億元を突破し、2億に達することも可能です。
(情報:卡優新聞網
来週は総統就任日になります。ま、今回はいろんな意味ですごいことになりますね。就任記念グッズはもう今一番言ってもいいくらい大人気です。もちろんニュースの中に言ったように、初女性総統の原因にもありますけど、(そのほかの政治と社会影響を一旦置いといて)、主な原因はやはりデザイン性ですね!本当に過去の記念品を見てて、誰が買うの?という疑問が生じます。ただし、今回はもう選挙のときからずっと蔡英文さんのイメージデザインなどをやってた、台湾有名なデザイナーさんが就任記念グッズを考案してますから、どれも今までにないハイ・クオリティ!そして可愛い!ちなみにニュースでも言った小英紀念ビールは下記のようです↓
英仁台啤
台湾ビールがこんなに可愛くなりました!16号は既に1ダースをストックしました(笑)。これを飲むのがもったいないですね。ここ最近台湾に来る方もスーパーで紀念酒と紀念ビールを探してみたらどうですか?
(担当特派員:TOP16号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード