独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年5月11日

IMG_3410.jpg
ビューティフルライフマンションには知る人ぞ知る秘密の深夜ケーキ屋「深夜裡的法國手工甜點」があります。営業時間は18:30~19:00、23:15~23:45のみ(毎日じゃないと思う)。前から存在と行列は知ってたんだけどどうやって買うのか?よくわからなかった。で、そんな時には15号に命令相談。予約した。一週間後ぐらいにピックアップOK。余裕。

IMG_3409.jpg IMG_3408.jpg 
左が注文してない人が並ぶ。右が注文している人が並ぶ。注文してない人は番号札をもらえてその順番に店に入る?注文した人は持って来てくれる?とにかく係員の指示に従えばいい。1号は10分並んだら店の人?が出てきて伝票見せたら持って来るよって言って持って来てくれたから15分で終了。しかーし、肝心の店の中が見れなかった。見れば良かった。

IMG_3411.jpg
注文したのはフルーツ入りミルフィーユみたいのと、生チョコケーキ(店のおススメ)。二つでなんと日本円4000円近い高級ケーキに期待大。

IMG_3412.jpg
もらったらこれ。なんと両方とも1/4カット。有り得ない高額ケーキなんだけど、その値段分の価値があるかどうか?うん、ミルフィーユの方の生クリームは最高。価値ある。が、ブルジョアじゃないとくえないだろ。だってこの4/1カットでこっちのケーキ一個2800円ぐらいだよ!生チョコは1200円位だけど。

しかし疑問は、何故事前注文出来るのに、現場で並んで買おうとする人がいるのか?そこに何か秘密があるのかも。まあ行こうと思えばいつでも行ける1号なのだ。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 21~24度
台中 曇り/雷雨 24~29度
高雄 曇り/雷雨 27~30度
花蓮 曇り/雷雨 23~25度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2907NTD
1NTD→3.314JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.5.09発表)/04,14,20,30,37,38/第二区ナンバー04
大楽透(2016.5.10発表)/03,04,08,22,36,38/特別ナンバー07
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「車の免許試験に状況テスト。この5つが難しい」
車の免許試験に5月から「状況問題」が追加されました。この問題は図を使って状況を表しており、公路總局が公布している新テスト内容の「5大ひっかけ問題」と表現されています。受験生が一番間違えている問題は「幹線支道道路権状況」で、約半数の受験生が支道から幹線に進入する際に幹線側を優先しないとならないというルールを知らないという状況のようです。
この問題のイラストはある一台のバイクのドライバーが幹線走行中という状況で、支道から一台の乗用車が交差点に接近し二台がそれぞれ交差点に進入しようとしています。問題では「バイクのドライバーはどのように走行する事が安全ですか?」と質問。少なくない受験者が「バイクが交差点に進入した時にはまず停止し他の乗用車の通過を確認した後走行」を選択。
しかし正解は「バイクが交差点に進入した時に減速しながら進行し注意しながら交差点通過」。公路總局からはこの問題の不正解率が56%であることも発表されました。多くの受験生が「大きな乗用車が優先されるはずなので先に通過していい」と考えていますが、乗用車が支道、幹線道路を走行するのがバイクという状況にも関わらずバイクが優先となるという事です。
次に難しい問題はバイクが乗用車の広報を走行中もし乗用車のスピードが遅かった場合は追い越していいかどうかを問う問題。答えは左側から追い越す分には構わないですが、37%が追い越してはいけないと回答しています。もう一つ似たような問題があり、そちらは反対側から来た車は追い越してはならないとなっています。
第三位が「下り坂でのブレーキ」。下り坂では前輪または後輪どちらのブレーキをかけるか?正解は前輪。第四位は「緊急ブレーキ方法」。もし前方に突然Uターンしてきた乗用車がいたらどうブレーキをかけますか?正解はアクセルを緩め同時に前後のブレーキをかける。
第五位は雨の日にバイクを運転する時に道路上の白い車線を越える時どのように運転した方が安全ですか?正解は「なるべく車線上を走行する事を避ける」。この問題も30%が不正解。公路總局は車線は摩擦に弱く雨の日は特に滑りやすいので最適なのは走行を避けるだと説明。
公路總局は状況問題が含まれてから筆記試験の合格率が70%となっていると発表されました。今後合格率の増加には期待をしていますが、問題に関しては単純に文字問題だけではなく、このように状況を理解した上で回答出来る問題も含んでいきたいと話しています。
(情報:聯合新聞網
またまた面白い記事が。絶対にこんな試験受ける事はないからどうでもいいニュースなんですがどうでもいいネタこそ面白い。以前台湾の免許の実施試験にS字バックが追加され多くの人がこれで落第しているというニュースを発表したことがあったような気がするが(そもそも論としてS字バックをする必要がある状況があるのか?が大きな疑問笑)、今度は筆記試験の面白難しい問題特集。バイクであっても幹線道路側が優先。そうなの??まあ車両の大きさで優先って概念は大きな間違いだが(そしたら道路上ではバスが一番偉くなってもっと暴走し始める!ダンプとバスが交差点で鉢合わせになったら俺の方がデカイルールで躊躇なく突進してくるだろう笑)。そしてブレーキ問題はこれはバイクの事だと思うんだけど(乗用車って前のブレーキと後ろのブレーキって使い分け出来たっけ?っていうもう免許持ってんのか?レベルな知識)、前からUターンしてきたバイクがいたらアクセル緩めて両ブレーキって熊に出くわした時みたいにじっとしてろって事?最後の雨の日の走行問題。超えるな避けろ!もうふざけてるとしか思えない。ちなみにですが中国語で汽車(乗用車)、機車(バイク)、見た目も紛らわしいが発音も正直ちゃんと出来ない。もっと根本的に違う言葉にする事が何故出来なかったのか?を誰かに質問したい。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード