2016年05月10日
2016年5月10日
 

女性の方なら一度は素敵なヒールなのに自分の足に微妙に合わなくて、でも無理して履いたもののお出かけの途中で脱ぎ捨てたくなった経験があるのではないでしょうか。17号は悲しいかな典型的な東洋人の足型なので、心惹かれる靴に自分の足がフィットしたことがありません。大事な時こそお気に入りの靴を履きたいと思う反面、どうしても履き心地優先になってしまいます。先日テレビで来週5月20日に行われる蔡英文新総統の就任式に関するニュースが報道されていたのですが、当日の接待係の女性たちが着用するフォーマルシューズがすべて質の高い靴職人たちによってつくられたMIT(メイドイン台湾)のシューズなのだそうです。熟練された高度な技術で短時間で特殊な靴型と型紙を作成し、ひとりひとりにピッタリの長時間履いていても疲れを感じない、しかも見た目はとてもエレガントな靴を造りだすそうです。テレビではもちろん店名は紹介されていなかったので検索した結果、台中の「MOMENTANEE」というブランドでした。しかも台北には店舗がなし!!! よって台中に行く用事が出来てしまった17号です。無事シューズが完成した際にはお店紹介ブログでみなさんにもご紹介したいと思います。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨22~34度
台中 曇り/雷雨24~32度
高雄 曇り/雷雨26~32度
花蓮 晴れ/雷雨25~32度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2904NTD
1NTD→3.317JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.5.9発表)/04,14,20,30,37,38/第二区ナンバ-04
大楽透(2016.5.6発表)/01,26,37,39,42,48/特別ナンバ-41
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台中空港は公共バス路線が不足 交通局は予約制を推進」
台中市政府は近年観光に力を入れていますが、外国から観光客が台中清泉崗空港に到着後、有名な観光スポットや人気のある逢甲夜市に行こうとしても直通のバスがありません。公共バス路線が不足しており、観光客を惹きつける魅力に大きく欠けてしまいます。
交通局長の王氏は、現在フリープランの観光客は、バスの運行時刻が定期時刻のみの為、融通が利かず、航空便の発着時間とも合わずに非常に利用しにくい状況となっていると分析しています。このような状況を打破する為、観光旅遊局は近い将来フラットフォームを作り、香港、マカオ、日本や韓国からの観光客を対象とした「予約制公共バス」の推薦を計画しています。
台中市議会議員の江肇國、李天生と楊典忠の各氏は、将来の旅行の形態は「団体ツアー旅行」から「個人プラン旅行」に確実に推移していくと指摘しており、現在清泉崗空港到着後、市内中心部へ行くには公共交通は非常に不便で、西屯区や逢甲夜市へ行こうと思うとバスを二回以上乗り換えなければならず、中西区へ行くバスも2路線のみという状況なので、より公共交通網を充実化させるべきだと述べています。
また市議会議員の張芬郁、賴義鍠、陳成添、段緯宇、范淞育の各氏もこの問題に非常に関心を寄せており、現在清泉崗空港の旅客数は全台湾の空港の5%しかない状況なので、国際化に向けて清泉崗空港の使用拡大を中央政府に働きかけるべきだと述べています。
観光旅遊局長陳氏は、昨年清泉崗空港は「丙級」より「乙級」にグレードアップされ、旅客総容量も増加したので「台中in台中out」の旅を推進し台湾中部の観光を活性化させてゆくことを目標としていると述べました。
王局長は清泉崗空港と外部を結ぶ交通に関して「予約制公共バス」の推進を予定しています。システム上で予約人数が多ければ追加便を出すなどの対応も可能だとしています。また観光客が台中でより便利に交通サービスを享受できるように、無料でeasyカードやiPASSを提供することも計画しています。
  (情報:中時電子報
観光大国はどこの国も「地方活性化」が重要課題となってきていますね。その中でも公共交通網を使い自分の足で移動可能かというのは旅行先を考える際の大きなポイントになりますよね。新幹線が開通し、その目的地まで行くには便利になっても、そこからどれだけ自由に効率よく動き回れるかということを考えると東京や大阪、台北に観光客が集中するのも納得です。台中市の「予約制公共バス」はなかなか良いアイデアだと思うので、これから作成するプラットフォームを是非とも充実させてほしいですね。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!


 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード