独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年5月9日

昨日の母の日はみなさんどのように過ごされましたか?
台湾では新幹線も台湾鉄道も母の日臨時便を運航しているのにも関わらず、どの便もいっぱいで通路までぎっしり人が乗った様子が報道されていました。そういえば弊社でも16号も18号も母の日なので先週末は里帰りすると言っていました。私の記憶では8月8日の父の日には必ずしも休日に当らないという事もあるかもしれませんが、臨時便が出たりなどということはなかったと思います。台湾の母は偉大なり。 ちなみに今年の父の日8月8日は月曜日。6日、7日の週末はレストランがかなり込むことが予想されます。その時にご旅行の予定を考えてらっしゃる方は先手必勝ですよー。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/雷雨25~34度
台中 曇り/晴れ26~33度
高雄 曇り/晴れ28~32度
花蓮 晴れ/雷雨26~31度
今週のお天気→台北は木曜日を除いて短時間集中雷雨の予報がでています。気温は24-34℃との予報です。台中では今週は毎日短時間集中雷雨予報が出ております。気温の推移は24-32℃の予報です。高雄では水曜日以降連日短時間集中雷雨予報がでています。気温は26-32℃の予報です。花蓮でも金曜日以外は毎日短時間集中雷雨予報がでています。気温は24-30℃の予報です。集中雷雨と熱中症対策にくれぐれもご注意ください。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2935NTD
1NTD→3.284JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.5.5発表)/02,09,14,16,18,19/第二区ナンバ-06
大楽透(2016.5.6発表)/01,26,37,39,42,48/特別ナンバ-41
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「「333」、「777」 桃園国際空港女性保安警備員たちが使う暗号に隠された意味」
「第二ターミナル337、支援お願いします。」、「入国ロビーに333発見、引き続き観察中」
桃園国際空港では毎日10万人の旅客の出入国があり、現在管制区以外の秩序の維持、旅客へのサービスから荷物カートの不足までかなり環境が乱れ問題が山積み状態にあります。現在300名の空港保安警備員の強力を得ていますが、空港での業務は特殊でその内女性が三分の一を占めます。中にはスペイン語やフランス語、英語など他国言語を話せる人もいますが、突発事項が発生した時や緊急事態の通報には番号を使って連絡します。この数字にはいろいろな奥深い意味が隠されています。
58歳の陳佳玟さんと47歲陳素月さんは桃園空港の優秀なスタッフです。二人はこの仕事がとても好きで、多くの利用者の人たちと接することも楽しいそうです。陳素月さんは「利用者の方の笑顔や感謝の一語で仕事の疲れもすべて忘れられます。これが最大の魅力です。」と語ります。陳さんは十数年の看護師経験があり、以前空港内の医療クリニックにも勤務経験があります。一年ほど前にご主人がリタイアし空港の保安警備員として再就職したのを機に、自身もこの業務に加わりました。陳素月さんは以前海外から帰国した母親を迎えに来ていた利用者から助けを求められたことがあると言います。その男性は到着ロビーで二時間以上も待ち、焦りと心配から協力を求めたそうです。彼女は旅客サービスセンターを通してアナウンスをして呼びかけたそうですが反応はなく、その後上司の許可を得て、男性を航空会社のオフィスへ案内し調べてもらったところ、この男性の母親は飛行機を降りた後すぐに車椅子に乗り地上係員の補助の下入国し、すでにバスに乗車し帰宅の途に就かれたことが分かりました。
陳佳玟さんはもともと清掃スタッフとして働いていました、三年ほど前より保安警備員として働くようになってからは、常に警戒心を高め突発的な状況に備えるようになったと言います。例えば陳佳玟さんは、人の流れを止めている利用者や異常者を発見した時は直ちに「333」と通報します。桃園空港のロビーでは、たびたび一人でダンスを踊りだす男性がおり、この男性は暗号「333」の常連になっています。
近年多くの韓国スターが来台しますが、その度到着ロビーに沢山のファンが詰めかけ大混乱となります。保安警備員にとっては毎回大きな試練となっており陳佳玟さん曰く、多くのファンたちが集まって集会をしているのを発見したら「266」と通報します。スターが到着ロビーに出て来る時に現場の秩序とフォローが必要な場合は「337」です。陳さんはファンの方たちの情熱はすさまじく、押し合いへし合いは当たり前、腕をつねられてあざになることもよくあり、改めてこの仕事を通してスターの威力を感じたそうです。
  (情報: 聯合新聞網
確かに桃園空港で見かける警備員さんは女性の方が多いとは思っていましたが、三分の一もとは!このご時世空港警備は強化してしすぎる事はないと思いますし、到着ロビーにも出発ロビーにも旅客サービスセンターは一つしかありませんから、何か分からない時困った時にすぐ周りに
尋ねられる人がいるのは心強いですね。それにしてもそれぞれの職業に色々な暗号があり非常に興味深いですね。以前ホテルで働いている方から聞いた話ですが、顧客ヒストリーにもホテルごとに様々な言い回しや暗号があるそうです。以前のご滞在で「非常にご注文が多かったお客様」の記録には「SSP」と入力されており、フロントや客室係はその方のご予約の日は緊張が走るそうです。SSPって何の略だろうと不思議でしたがまさかの、Super Sensitive Person でした。人のふり見てわがふり直せ、「SSP」や「333」と通報されないように日々気を付けて行動して行きたいと思います。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード