独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年5月5日

とどまる事を知らない円高のTomorrow never knows状態(笑)は果たしていつまで続くのか?とにかく今回のゴールデンウィークは旅人の皆さんに優しい為替レートとなりましたので良かったですね。
で、話はクルリンパですがこんな字知ってます?→「樊」 
最初こーいう変な文字(≧∇≦)の仲間かと思ったられっきとした漢字でしかも人の苗字だったのでびっくり(さっきの変な漢字はファンと読むらしい)。こんな難しいっていうか面倒な漢字を付けられたらホント不幸だなと感じた次第であります。ちなみに15号に聞いてみました。書くのが最も面倒なタイワンニンの名前って何?って。で、くれた回答がこれ→「徐夔和(シュークェイハー)」「爨博雯(チュアンボーウェン)」。どういう理由からこの二名が選ばれたのか?よくわからないが確かに。絶対自分で書きたくない笑。そしてちゃんと自分で書ける自信もない。小さい枠の中に書き切れずに枠からはみ出て採点不能とかになりそう・・・・。昔、北辰テスト(玉っ子だけ?が受ける恐怖の偏差値テスト)で採点不能と判定された苦い記憶に繋がるミスとなりそうな。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨 24~33度
台中 曇り/雷雨 25~31度
高雄 曇り/晴れ 28~32度
花蓮 曇り/雷雨 25~30度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2938NTD
1NTD→3.280JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.5.2発表)/09,15,17,18,22,28/第二区ナンバー06
大楽透(2016.5.3発表)/01,07,17,40,41,43/特別ナンバー33
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「4月の中国大陸からの観光客7千人減。台湾全体でおよそ4億元(日本円約16億円)の減収」
4月の中国からの旅行客、グループは昨年同時期と比べておよそ7千人減となっています。旅遊業の試算では1人1日232USドルの費用がかかるとし、一般的な7泊8日のツアーに当てはめて計算すると台湾全体で3.89台湾元の減収となっていると予測されています。バスは一台25人乗車で考えればおよそ280台の観光バスがただ日光浴をしていただけということにもなります。
移民署の資料では4月だけで7000人余りの中国からの観光客、グループが減少したとされ、昨年同時期比4.3%減となっています。この数字は以前旅行社で予測されていた4割減少の10分の1に過ぎない数字ですが、決して心穏やかに出来る状況でもなく、現在は状況を見守るしかない状態です。
「早かれ遅かれいつかは減る」と言われていましたが、この影響が長引けばそれだけ台湾サイドの旅行社のホテル予約や車手配も予想しづらくなり、作業が煩雑となっていくのです。
「ある人から値下げを交渉されるだけではなく、もはや公開処刑のような状態」ある旅館業者は今までは水面下での割引話だったものが、もはや公の話となっていると嘆いています。この公開処刑はこのようなやりとりとなっている模様
「B旅館はすでにこんなに割引してくれている。だけどうちの社長はあなた達とは古い友達だからあなたの旅館を予約したいから私たちが手配出来ないで状態にしないで。価格の再調整考えて下さい」。
「こんなに値下げできるんですか?」旅館業者はハッキリ言います。もはやこれは公然恐喝同様だと。そして「またこういう風にしてもらえる?」中国大陸からの旅行客が少なくなれば多くの人が生き延びる為にこう言います。これ以上減ればこの手の問題は更にひどい状況になっていくでしょう。
(情報:中時電子報
こういうビジネス上のやり取りは当たり前のことだから、こんなこと言われて困るとか一方的に旅館業者さんに言われても困りますが、このニュースの内容は正直どうでもいいとして、先日も夜市ネタであちらの国からのお客様が減っているというニュースを取り上げましたがどうやらこれは本気のようで、あちらの国は偉い人が一斉に行くの辞めなさいみたいな事言うと一気に右へ倣えが可能らしくリアルにこんな状態になっているらしい。その理由は5月20日の政権交代をにらんでの集団行動らしく、いわゆる独立推進派の民進党が政権をとった事で、対あちらの国政策に現与党の国民党同様寄り添って行くという事を表明するなりしない限りは経済的ダメージを与え続けるぞっていうアピールらしい。あちらの国の住民の皆さんはお国の為には従いますみたいな状態で即実行に移せるっていうのはテポドンとかを打ち上げるあの国よりもある意味凄い。だってテポドン国の人たちはあまり世界中の人とお付き合いがないからミサイルとかが飛んでこなければ特別ダメージないけど、あちらの国はいろんな国とお付き合いしてて気にくわないと一気にこういう行動をとる。なんて恐ろしい集団行動なんでしょう・・・・。そんな事を言ってたので部屋はガラガラだろうと思って普通予約しようと思うと予約取れない的なトラップもあり。何故?どうやらあちらの国の嫌がらせのらせ原因でもある20日の新総統就任式の為ににその前後はメディアや色んな関係者の方がいらっしゃるのでホテルは混んでいるという噂。特にこーいう時の圓山ホテルはめちゃくちゃ混んでますのでご注意を!何とか二部屋確保したって状態ですから!!ちなみにこれまた聞いた話だけど台北のホテルでもっとも稼働率が高いホテルは我らがご近所の天成大飯店(コスモスホテル)と凱撒大飯店(シーザーパークホテル)なんだとか。へーーー。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード