独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年5月2日

台湾に到着してからATMで日本のカードなどを使ってお金を引き出そうと試みた人で一発で引き出せた人が果たして何人いるでしょうか?1号が知る限りの観光客の皆さんの基本的な行動パターン・・・①自分でまず英語のガイダンスに従ってトライする⇒(引き出せない。理由不明)⇒②もう一回自分でやる⇒③ここで別の銀行ATMにする等で同じ機械ではやらない(または1号が同行中の場合はここで「どうやったら引き出せますか?」と助けを求めてくる笑⇒④1号登場の場合:中国語の説明通りにやってみる⇒(引き出せない。理由:このカードは取扱いできませんと表示される)⇒⑤引き出せなかった人、大体みんな怒るまたはムッとする。

なんで出来ないのか?正直よくわからない。このマークがついてればどこでも降ろせるとみんな言ってるけど、台湾もリアルに同じなのか??そこ確認必要かと。何かと国際標準から外れる事があるので普通が普通じゃない、当たり前が当たり前じゃないを前提に事前に確認をしてから使って下さいね。香港で使えた、ハワイで使えたから台湾で使えるとは限らないと思った方がよろしいかと思います。ちなみにですが、やり方間違えているとかそーいうレベルの話かもですがそこはスルー。そー言えば暗証番号ミス3回すると(他のミスも入るかはしらん)入れてるカード没収となって出てこなくなる場合あるからご注意を。

で、昨日の友人からの報告によれば「國泰世華商業銀行(Cathay United Bank)」では英語のガイダンスに沿って手続きして無事に引き出せたようなので狙うならこちらを。MRT駅に大体ある?あまり意識して見ていなかったんだが友人は中山駅のATMでOKだったと言っていた。ちなみにセブンイレブンはNGで、その流れで中国信託銀行にも行ったらしいがそれでもダメだったって。でもそれは当たり前。何故ならセブンイレブンのATMは中国信託のATMだから笑

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨 23~32度
台中 曇り/雷雨 23~31度
高雄 曇り/晴れ 25~31度
花蓮 曇り/雷雨 23~29度
今週の天気→この一週間台湾全土基本的に安定してる天気。で、時折にわか雨とか雷雨とかあるかも系。基本は今日以下はない。今日以上はあり得るって天気らしいからもう夏ぐらいな感じのいでたちで全然OK。今日は半袖短パン出勤なり。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2928NTD
1NTD→3.291JPY
*本日銀行お休みなので4/29の最終レートにてご案内。有り得ないぐらいいいレートなので日本からの観光客の皆さんは迷わず両替を!今週一杯はこんな感じが続くとか!?

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.4.28発表)/01,06,08,15,24,37/第二区ナンバー07
大楽透(2016.4.29発表)/08,14,27,31,36,40/特別ナンバー03
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台北市の夜市は支払いの便利さで51連休に訪れる中国人観光客を誘致」
中国では51連休がスタート。中国からの観光客の到来はマネーラッシュの到来をももたらします。台北市内の夜市では鶏のから揚げ、カキオムレツなど通常より2~3割増しで準備し、観光財の取り込みに期待を寄せています。今年の中国からの観光客の人数は予想には及ばないと見られていますが、夜市の経営者たちはイベントを開催し、購入欲を更にアップさせる取り組みを行っています。
士林、寧夏夜市や永康街は中国からの観光客にとってのグルメ聖地となっています。観光客数は減っても引き続き多くの人が訪れおり、士林老街商圈繁榮促進會理事長からは昨年の51連休と比べると観光客の人数は2~3割ほど減っているように思われます。また夜市を訪れる人の数は天気の良しあしも影響してくることからこの部分も考慮しつつ観光客の皆さんの購買意識がどの程度で推移するか?注意深く見ていきたいという発言がなされました。
また理事長によると、屋台業者たちは水道、電気、物価の高騰による営業の圧迫や、政治環境の変化に伴う今年前半からの中国からの観光薬の現象などが発生している事から「商売は更に難しくなっている」と発言していますが、政府への呼びかけ等も行いながら協力してビジネスチャンスを獲得していく動きもしているということです。
ただし夜市の業績は成長を続けています。それは寧夏觀光夜市が昨年から開始している「支付寶(アリペイ)」利用による支払いシステムによるものです。中華風クレープや豆花などのデザート購入時も小銭が必要ありません。気軽に支払いが出来るのです。このことから寧夏夜市觀光協會理事長は51連休で訪れる中国からの観光客の方用に、夜市内での「支付寶(アリペイ)」利用と優待をセットにした夜市小吃セット活動を行う事を発表されました。この特典は5人民元分を消費すると抽選に参加でき、結果最もいい商品当選の場合は無料でお食事を楽しめるという特典を手に入れる事が出来るという内容となっています。
同理事長は51連休のビジネスチャンスはそれほど落ち込む事はないと見ています。寧夏夜市は中国からの観光客数は昨年同様で推移するだろうと予測しています。仮に人数が減少したとしても人の数と売り上げがリンクしている訳ではないとみており、寧夏夜市は他の夜市と比べサービス内容はグレードアップしている事からも観光客の減少は考えにくいとしています。結果的にこの素晴らしい環境と便利な支払いシステムこのことからも「いい商品、いい設定があればロストビジネスを怖がる必要なし」であると自信をのぞかせています。
(情報:聯合新聞網
あちらの大陸も連休だったのですね。それほどあちらの方達多い感は感じてなかったのですがそんな時期だったとは。今年のゴールデンウィークは日本人ももちろん多いんだけど、韓国人もやけに多いような気がする。で、韓国は連休なのか?ようわからん。が、とにかく今週観光客が多いことは紛れもない事実。おかげでマッサージ混みこみ、レストラン混みこみ、九份いつも以上に混みこみなのはまぎれもない事実。なので今週現地在住日本人たちは、観光客の皆さんが行かないようなレストランに行く、九份には近づかないが暗黙の了解笑 夜市はいつでも同じような状況だろうからどうでもいい。あっ、九份に関しては、前にも何人かのトップレンジャーズがアドバイスしたと思うけど、このタイミングでもう一度言っておきます。
まず台北までの行き帰りにバスを使う人は席に座っている状態じゃないと高速道路を通行できないので仮に立って乗車しちゃったりしたら拘束の手前(台北からなら多分南港あたり、九份からなら瑞芳駅)で強制的に降ろされる事になるのでご注意を。また九份からの帰りのバスは九份が始発ではないのでその前の金瓜石から乗ってくる人がいるから相当待つ覚悟が必要。なので、もはやめちゃくちゃ混んでたら
<作戦A>諦めて立って乗って瑞芳まで移動し電車で帰った方がいいでしょう。
もう一つ<作戦B>基隆行きバスっていうのも来ると思う。それに乗って基隆から電車で帰るもお薦め。どうせ電車で帰るならどっちも同じ。むしろ基隆発の方が座れるからいいかも。
この<作戦A>と<作戦B>を遂行する時にクリアしないとならない障害は九份のバス停にいるかもしれない親切仮面。この二つの作戦を実行しようとする姿をバス停で発見した日本語がしゃべれないバージョンの親切仮面は「ダメダメ台北には行けません。何故なら立ってる人は高速に乗れないから」をボディーランゲージで伝えてくる(体全体で×を作るのみ。まったく伝わらない)可能性あり。そんな敵がいてもひるまずバスにご乗車下さい。もう一人中途半端に日本語が出来る親切仮面がその場にいたとしたらは理由も説明せずに「ダメ。のっちゃダメ」だけをあなたに日本語で伝えてくることがあるでしょう。そんなのも無視して己を信じてご乗車下さい。台湾ではみんな優しいのは間違いありませんが、こういう親切仮面による「小さな親切、大きな迷惑」が発生するのがゴールデンウィーク台湾あるあるかも笑
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード