独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年4月27日

弊社では極めて頻繁に起こる「シシソソ」事件。この事件の原因はカタカナをちゃんと書かないから。し=シ、つ=ツ、そ=ソ、ん=ン、が正解で、すべてを順番にちゃんと書いたら「シツソン」なのにも関わらず全部が「シシソソ」にしか見えないから1号大激怒って事件。こんなの小学生でもちゃんと出来るだろ!って事が出来てないのが問題。全員にジャポニカ学習帳を渡して徹底的に練習させる。これはなに人であるかを問わずで発生する。子供の時に下から跳ね上げる、上からはらうで違いを習ったがそれが身についていないってどーいう事だ?みたいな。とりあえず「し」「ん」は下から跳ね上げ系なので下をチェックマークのようにこうしなさい→「✔」と指示はするものの・・・。でも良く考えたらこれひらがなで書けばすべて解決するって事では?。故にスッタフやパイナプールやチャンピョンだって出てこないかも!?(←いやこれはきっと解決できないだろう涙)。中国語のルビをふる時に使用していたカタカナは今後禁止とします。
しかしカタカナでちょっと思い出した。昔赤羽駅で人と待ち合わせした時に「あぴれぐち」って電話で言われたその出口をずっと看板見ながら探してたけど見つからなくって相手に電話した事を。
1号「あぴれぐちなんてないよ」
友達「あるだろ。ないってありえないんだけど」
1号「ないよ。似たようなところはあるけど「あぴれぐち」ではないみたいだけど。「あぴれろ」って書いてある」
友達「・・・・・・・・のち爆笑」
そう、なぜか「アピレ口(←漢字のクチ)」を「アピレロ(←カタカナのろ)」と読んでいたらしい。で、アピレ一緒なら気づくだろって後から自分で考えたがどうしても「クチ」と読めなかった事も思い出した。カタカナって難しい・・・・・汗

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨 21~30度
台中 曇り/雷雨 23~29度
高雄 曇り/雷雨 25~30度
花蓮 曇り/雨 23~29度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2825NTD
1NTD→3.407JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.4.25発表)/07,08,10,21,27,34/第二区ナンバー04
大楽透(2016.4.26発表)/06,12,21,25,34,43/特別ナンバー28
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「最高難度の蘇花公路上り線東澳トンネルが貫通」
交通部公路總局は蘇花公路内の8個のトンネル改善工程の中で最も難しい工事となった東澳トンネルが本日上り線に貫通したことを発表。来年末に第一段階開通を目標とする蘇花公路が目標達成へ向けての大きな一歩を踏み出しました。
公路總局蘇花改工程處からは東澳トンネルの全長は3.4キロ。民国102年(四年前)9月から工事を開始しすべての改善工程の中でも最も難しい工程だと言われていました。地質の複雑さにより最も難しい工事となったこのトンネルは上りの貫通工事期間に猴猗山斷層と小帽山斷層から受ける影響が原因で6度の崩落事故や3度の水の噴出事故などが発生してきました。
工程處からは、台鐵新永春トンネルの貫通時も同様に大量の水の噴出が発生していたことから避ける事は出来ない事故であることは工事段階ですでに把握していたことから、東澳トンネル上り線での工事では水が噴出する区間をなるべく避けるように工事、更に路床を高くし海岸側に寄せるなどの取り組みによる967日に渡る難工事を克服しようやく午前に貫通にたどり着きました。下りも今年6月に貫通する予定となっています。
蘇花公路の公示は3段階に分けられて施工されており、據公路總局の計画では,蘇澳~東澳間が来年末に開通、その他の二段階区間の南澳~和平は民國107年(二年後)の年末、和中~大清水は民國108年(三年後)の年末を予定しています。
(情報:中央社
ここ東部宜蘭エリアの最南端的な場所で冷泉がある事でお馴染みの町「蘇澳」から「花蓮」までを結ぶ道路の工事のニュースなんですが、このライン、本当に断崖絶壁の怖い道を走る恐怖の道路。しかもこれしか花蓮に行く道がないっていう選択の余地がない状態。で、この道路の新しい道を作っている工事の中の最も難しいトンネルが貫通したってニュース。実際この工事が終わったらどれだけ走りやすくなって時短出来るのかはわからないけど、現状で「蘇澳」から「花蓮」まではばっちり2時間半から3時間かかるから。トラックなんかがいちゃったもんならもう最悪。片側一車線で(途中登坂車線とかは出てきてチャンスはあるがそんなうまくはいかない)身動き取れないから。実際地図で見るとこの区間そんなにかからないだろって思われがちなんだけど道路事情の悪さからこんだけかかりますので、もうしばらくは我慢。っていうか東側の交通アクセスは列車も含めて早いとこどうにかしてもらわないと行きにくくてしょうがない。未だにホント不便なんですこの辺りは。台湾御得意の予定は未定(かのMRT空港線のように)とならない事を切に願う。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード