独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

燕子二手懷舊傢俱 SWALLOW VINTAGE FUNITURE

今回は偶然巡り合った珍しいお店「燕子二手懷舊傢俱」を紹介します。
二手とは=中古品の意味で、ビンテージ風の中古の家具や雑貨などを取り扱うお店です。
台北にしては珍しく一階の店先にリメイク作業スペースや駐車場まであり、荷物の積み下ろしには助かりますね。
台北市内では珍しい車が停められるスペースが
というもこのお店では中古品の売り買いだけでなく、レンタルの取り扱いもしています。
台湾内の大小さまざまな展示会や学校行事まで、ビンテージ風の大道具小道具を調達するときには先ず名前が挙がるほど知られた存在らしいです。ちなみに右のポルシェはお店のオーナーのではなく、お向かいの修理工場の車にスペースを提供しているだけだそうです。

門を入ると玄関の前の野外スペースで中古家具のリペアがおこなわれていました。
入口のスペースでは家具のリペア

店内は昔の家の作りで奥に長い縦長タイプ
店内全景

所狭しと家具や商品がぎっしりと並べられていますがもちろんこれだけでなく奥には倉庫もあるそうですが
店内のなかからゆっくり見て行きましょう。
ミシンに看板

レトロな食器類の中には大同寶寶柄のコーヒーカップセットもありました。
アイロンやドライヤー、ラジオはコンセントを繋げば使用でききるそうです。
年代物家電類

懐かしいスタイルの扇風機。大型金庫や衣装ケースなどなど天井までびっしりと。
懐かしい(?)扇風機 金庫など大型のものも

この象牙はまさかホンモノでないはず。
象牙は本物??


店の軒先にはリメイクされるのを待つ窓枠や椅子が山積みに。
手を加えられるのを待っている窓枠や椅子


帰りがけに作業スペースではクラシックな箪笥のリペアが行われていました。
店先のスペースでリペア中のクラシック箪笥

<基本データ>
住所: 台北市東華街一段438巷4號1F
TEL:02-2821-6125
営業時間:13:00 - 20:00 月曜休み
fb:https://www.facebook.com/swallow.v

<17号のちょっとひと言>
かなりマニアックなお店なので需要があるかどうか疑問ですが、MRTの明徳駅からは徒歩3-5分とアクセスは便利な場所なのでビンテージ好きの方は見るだけでも楽しいと思います。
ちなみにレンタルの費用は一週間のレンタル期間で商品の定価の3割となるそうです。17号の娘は学校の行事で台湾の屋台風の空間を演出する為に、長椅子ベンチ、テーブル、椅子2客、レトロ扇風機をレンタルして合計2000元でした。2000元のレンタル料金の他に4700元のデポジットを先に支払いデポジットは商品を返却時に返してもらえます。

懐かし度★★★★★(絶対昔どこかで見た事のある懐かしさを感じるものが一つはあるはず!)
宝探し探検度★★★★(タイミングによっては長年探していたお宝に出会えるかも!?)

(担当特派員:TOP17号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード