独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年4月14日

間もなく台湾ならではの楽しみ、ライチやマンゴーの季節がやって来ますがとても残念なお知らせが。。。今年はマンゴーが花をつける初期の時期に悪天候が続き多くの花が樹から地面に落ちてしまい、例年より収穫期は2週間ほど遅れ収穫量も2割ほど減る見込みだそうです。ということは、値段が値上がりすることは間違いなさそうですが、各人気かき氷店のマンゴーもこれまで以上に小粒にカットされさらに量も少なくなっている可能性が。とにかく美味しく食べられることが一番なので、味だけは例年通りの台湾マンゴーのレベルをキープして、今年もたっぷり堪能させてね~。
マンゴーかき氷といえばトップレンジャー満場一致でイチオシなのが雙連駅近くの「冰讃」ですが先週末通りかかった時には未だシャッターは閉まったままだったので今年のオープンが待たれます。それならと一号の命により「冰讃」に電話してみることに。そしたら先週は誰も出なかった電話に出てくれました!!老板娘が~! そしてなんと今週の土曜日16日よりオープンするそうです。営業開始は11時~、マンゴーがなくなり次第営業は終了するそうなので、どーしても食べたいという方は早めの時間に行かれることをおすすめします。
お店の詳細は弊社ブログ「冰讃」をご覧ください。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨19~23度
台中 曇り/雨21~26度
高雄 曇り/雨23~27度
花蓮 曇り/雨22~25度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2880NTD
1NTD→3.344JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.4.11発表)/02,15,21,23,31,36/第二区ナンバ-01
大楽透(2016.4.12発表)/11,14,19,39,45,49/特別ナンバ-23
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「屏東山川ガラス吊橋 16日より再び公開へ」
屏東県山川ガラス吊橋は46日間のメンテナンス期間を経て、16日より再び開放されることになりました。今回のオープンより大人一人50元の入場料を徴収することになります。現在インターネットでの団体予約はすでに5月13日まで満員の状態です。
昨年12月26日より公開された山川ガラス吊橋は、二ヶ月間の試運転期間中には約25万人が参観に訪れました。県政府は旧正月の連休後吊橋を一旦休止させ、メインテナンスの強化を行い、今月16日より吊橋の通行料を徴収して再度公開の運びとなりました。
県政府観光宣伝処は公開後ガラス吊橋の通行料については大人一人50元、30人以上の団体は一人40元、65歳以上(原住民55歳以上)の老人、7-12歳の子供及び屏東県民は一人30元と発表しました。6歳以下の子供と心身障害者は無料となります。
3月18日のインターネットでの予約開始後、大きな反響がありすでに5月13日まで満員の状態です。5月14日以後の予約は明日より開始されます。県政府観光宣伝処ではインターネット上での予約は見学当日の30日前から3日前まで受け付けており、現在は30日以上の団体に限り予約が可能な状態なので、近日中に10人以上のグループより予約が可能なように変更することを検討する予定だそうです。山川ガラス吊橋一日あたり4200人に公開され、インターネット予約と当日現場でのチケット購入者が半々の各2100人ずつとなります。
  (情報:中央社
なんだかこのガラスの吊り橋、すごい人気らしいです。まぁ台湾は小さな小さな島国なので、目新しいものが出来るとすぐに人が集中するのですが、普段は静かな屏東の山奥に連日四千人以上もの人が詰め掛けるのですから地元周辺も大騒ぎだったのではないでしょうか。旧正月の連休の休暇で親戚の一人がこのガラス吊橋を訪れる行程がある国内ツアーに参加したそうですが、早朝5時過ぎに起床して6時過ぎから列に並びようやく参観を終えたのはお昼前だったそうです。ツアー全員疲れ果ててその後の日程はすべてキャンセルしてそのまま台北に戻って来たとのことでした。そこまでしてみんなが見て見たいと思うガラスの吊り橋っていったいどんなもんなんでしょうね??ひとまず三井アウトレットパーク林口とおなじく、ブームが去った際にはぜひ一度行ってみたい場所リストに入れておくと致しましょう。
(担当特派員:TOP17号)
本日もクリックお願いします!
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード