独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年4月13日

例えば 例えば 例、え、ば」
社内でよく耳にする強調アピール方法は同じ言葉を三回繰り返いして言うという「同じ言葉三段活用」。本日も
言ったよ 言ったよ 言ったよ~」
はいってない はいってない はいってないって」
頂きました!ありがとうございます笑。どうやらこの法則を見る限り三段活用は相手に対して気を付けて!間違えないで!!や、自分はちゃんとやりましたよ!!!いや、そんな事していません!!!!等をアピールすために使われる技のようです。そして三回目は声も大きくなりますが、言い方が若干変わったりもする笑。
そしてこれとはまた別の種類もある。
「はい はい はい はい はい
これは「はいの五段活用」。この言葉が使われる時には、納得いかないけどわかりましたよっていうメッセージが込められた状態で返事がされるということでもある。こんな「はい」はいらない笑

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 19~26度
台中 曇り/雨 21~26度
高雄 曇り/雨 23~28度
花蓮 曇り/雨 22~29度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2886NTD
1NTD→3.337JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.4.11発表)/02,15,21,23,31,36/第二区ナンバー01
大楽透(2016.4.12発表)/11,14,19,39,45,49/特別ナンバー23
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「南投客家桐花祭 16日開始」
「2016客家桐花祭•桐遊南投」イベントに関する記者会見が12日埔里の牛耳藝術公園で行われ、16日から南投、埔里、國姓及び竹山の4つの郷鎮(村のような地方単位)にて順番に開催する事が発表され、縣政府秘書長からも縣長林明縣長からの「多くの方々の訪問を心より歓迎すると共にこの機会に美しい桐花の鑑賞と共に客家の風情を体験してもらいたい」というメッセージが代読されました。
南投縣文化局が昨日埔里で開催した記者会見。縣府秘書長は桐花は客家のくじけない精神の象徴且つ、命を重んじる、山林を尊重することを現す代表でもあると説明。
今年の客家桐花祭り南投イベントは南投、埔里、國姓及び竹山の4つの郷、鎮、市、客家コミュニティで共同開催し、4月16日から5月1日まで週末は持ち回りでイベントを開催します。
文化局長からは客家の文化と産業の融合を推進するために今年は初めて南開科大とのコラボを行い、埔里の漆藝術と竹山の竹細工を合わせたたらしい桐花文創品の研究開発製作を行う事も発表されました。南投の特色ある客家グルメや数量限定のアイディアPRグッズ等も用意し、4郷鎮市イベント会場では参加者の皆さんへの配布なども行う予定となっています。
客家桐花祭イベントの南投地区イベントは16日に唯心聖教易經大學で「藝遊南投賞桐趣」を開催。その他埔里地区では4月16日、5月1日に溪南里で「遊桐花•舞幸福」を、國姓地区では4月17日に後頭厝餐廳にて「桐花•草地音樂•咖啡香」を、竹山地区では4月17日に牛湖步道及び竹山文化園区にて「桐竹待客」を開催する予定となっています。
(情報:中時電子報
桐花情報ゲット!これ多分TOPレンジャーズの中でも翻訳取り合いになるネタ。その第一弾をゲットしたので今後他の方はよっぽどの大ネタでない限り翻訳できないという呪縛が始まった事も自覚して下さいませ(って言っても振り返らない、人のふり見てわがふり直せねーし的なお考えの某号には何の効果もないメッセージなのは明らかですが一応打っておく)。ちなみにこの桐花は日本語だとアブラギリ。白い小さい花でそれが散る様子が雪に見えるって事で台湾では大人気な花。日本の桜の花見のようにこの花を見に行く人いとおおし(そー言えば日本みたいに花の下で酒飲んだりはしないね。健康的にハイキングしてる)。って事でこの桐花祭りは台湾各地で開催されていますので現在把握している祭りサイトを15号式に一気にご紹介。それぞれのイベント名をクリックすればその公式サイトやお知らせ発表サイトをご覧いただけます(中国語ですけどね)。
新北市客家油桐花フェスティバル
基隆油桐花フェスティバル
2016新竹県客家油桐
雲林客家油桐花フェスティバル
見ごろは月末ぐらいかな?って状態ですのでお時間ある方は是非ご鑑賞を!
(担当特派員:TOP1号)


本日もクリックお願いします!
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード