2016年04月12日
2016年4月12日
 

最近ポストの中は「母の日」のデパートのDMで毎日いっぱいの状態。毎年各デパートは創業祭と並んで母の日にはかなり気合を入れ上等な紙でオールカラーの冊子のDMを作成します。この冊子の半分を占めているのが化粧品類なのですが、各社色々な商品を組み合わせてセット商品として販売し、それ以外にもお買い上げ合計いくら以上ならおまけで○○をプレゼントなど、あの手この手でトラップをしかけてきます。それにしても日本で母の日のプレゼントに化粧品ってアイデアはあまりないと思うのですが、台湾ではダントツなんだとか。また母の日の週末は本当にレストランの予約がどこもいっぱいになりますので、その時期に旅行を考えてらっしゃる方はご注意を。いやいや本当に台湾の「母の日」を甘く見てはいけません。また今年の母の日は5月8日でゴールデンウィークとも重なりますのでお目当てのレストランには早期予約をおすすめいたします。ちなみに「父の日」のレストランの予約はそこまで難しくはありません。笑  台湾の母の日は日本と同じ五月の第二週目の日曜日ですが、父の日は六月ではなく8月8日(8をパーと発音する為、パパの日)です。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨19~27度
台中 曇り/雨21~29度
高雄 曇り/雨24~29度
花蓮 曇り/雨21~27度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2906NTD
1NTD→3.315JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.4.11発表)/02,15,21,23,31,36/第二区ナンバ-01
大楽透(2016.4.8発表)/02,07,13,30,36,45/特別ナンバ-43
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台北MRT駅名に数字のナンバーを追加  路線アルファベット頭文字+駅番号」
台北MRTは市民の通勤の足としてだけでなく、外国から台北に訪れる観光客にとって最も便利な移動交通手段として利用されています。より便利で分かり易い表示システムサービスを提供する為に、この度台北MRTでは各駅名にナンバーを追加すると発表しました。来年(2017年)の8月までにはすべての駅にてナンバーを追加する作業を完成する予定をしています。
台北MRTでは現在駅名を中国語と英文とで表示していますが、外国人旅行客や日常MRTに乗り慣れない人々がより分かり易く、駅の位置や列車の進行方向が理解できるように昨年(2015年)より駅名ナンバー追加作業を計画してきました。
台北MRTは昨年11月29日から今年の1月29日までこの駅名ナンバー追加制度について「、台北市政府インターネット討論ページ」上にて意見を募った結果、合計115名より143件の意見が出されました。これによるとナンバー追加に賛成なのは53%と過半数以上の市民がナンバー追加に賛成の意を示しました。賛成者の中では数字の最初にアルファベットの頭文字を付けるという支持者が51.6%、路線ナンバープラス駅ナンバーという意見が43.6%、その他の意見が4.8%で最終的に「アルファベット頭文字プラス駅ナンバー」という案にて決定しました。
台北MRTは初期計画として「各路線の色のアルファベット頭文字+駅ナンバー」で、駅の番号は進行方向(南から北、西から東)へ向かって順に番号を振ってゆきます。これを図にした場合MRTの利用者は路線の色とナンバーとで直接目的地を探すことが出来るようになります。
緑色(Green)の松山新店線を例にあげると、現在の英文駅名の後に「路線の色のアルファベット頭文字+駅ナンバー」となるので、南京復興駅はG16→台北アリーナ駅はG17→南京三民駅はG18→松山駅はG19となります。
台北MRTではすでに全線全駅117駅のナンバー割を完了しており、路線図、プラットホームの看板、駅構内路線図等すべて合わせ三万ヶ所の交換が必要になり、その初期予算は三千万元を予定しています。
  (情報:卡優新聞網
これは大きな改善ですが、もう少し早くやるべきだったかもですね。
漢字の国以外の方々にはきっと私たちが思う以上に大きな助けになると思います。
お隣の記号の文字の国へ行った時は、本当に駅名でなく数字だけが頼りなので不安な気持ちはよーくわかります。美術館や小さな施設で、「入口」「出口」「上」「下」すべてが判別できない状況で感じた恐怖を思い起こすと、同じ漢字圏で生活するありがたさを再認識します。
(担当特派員:TOP17号)
本日もクリックお願いします!

スポンサーサイト

 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード