独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年4月8日

4月に入って、台湾多い信者がいる海の神様媽祖さんの誕生日、祝う多数のイベントが台湾各地で開催されるが、その中台中市の大甲区にある鎮瀾宮という廟で行われる祭りはその中(←くどい!)で最も大きな祭りです。鎮瀾宮から出発して、台湾中部沿海の四県市(台中・彰化・雲林・嘉義)の二十一の町や村の九十余りの廟を巡り、全部330キロを歩く、昔は8日7夜(←これ日本と逆なんだよねぇ。7泊8日が正解)ですけど、あまり人が多すぎでいま9日8夜になりました。「大甲媽祖繞境」は世界三大宗教行事の一つに数えられ、毎年百万人を超える人々が訪れます。
15号は一回車で最初から最後まで付いていきました、にぎやかな町から何にもない村も通りました、途中に地元の人と廟は自発性で食べ物や歩く必要な物を用意して、媽祖さん巡行参加してる信者に無料で提供します、さらに夜なら泊まる場所がないの人に自分家や泊まれる場所を泊まることも招待します。この祭りは人の「善」がよく見えます、人間と人間の冷たい見えなくなる、途中で誰困ることがあるでも、知らない人でもすぐ出伝いします。この祭りは人の「善」の面がよく見えると思います。
今日の夜またスタートです、もし興味があれば、全部日程参加するじゃなく、中の1日や2日選んで参加することもできます。

大甲鎮瀾宮サイト(中文):http://www.dajiamazu.org.tw/index.aspx
1日や2日コースサイト(中文):http://www.dajiamazu.org.tw/UpFile/NewsContFile/N201622418209.pdf
Fb(中文): https://www.facebook.com/Dajiamazu

From1号
何いい事言ってんだよ!って言いたくなるような部分を折角青にしてみんなにわかってもらえるようにしたかったので「出伝い」とかが邪魔をして出来なかった!笑 しかし「出伝い」って意外にいい新語かも?出て手伝うって意味で使うならとてもコンビニエンス。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 25~28度
台中 晴れ/曇り 27~30度
高雄 晴れ/曇り 30~32度
花蓮 曇り 26~29度
週末の天気→全台は土曜日に曇りや晴れの天気ですが、日曜日に雨や曇りの天気ようです。台北20~27度、台中24~31度、高雄25~31度、花蓮22~27度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3009NTD2890NTD
1NTD→3.4490JPY3.333JPY
From1号←全く何回言ったらわかるんだ!怒 

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.4.7発表)/03,06,26,29,33,36/第二区ナンバー05
大楽透(2016.4.5発表)/14,23,26,32,38,43 /特別ナンバー03
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
春末夏始のプチ旅行、:日月潭でホタル観賞を楽しめる」
そろそろホタルの季節が来るです、日月潭近くもうホタルが見えます、台南の南寮農村のホタル祭りも始まってます、祭りの5月までにすべて解説員がいます(←意味不明笑)。春末夏始はホタルの季節です!昔の詩で軽羅小扇撲流螢(軽い シルクで作られた小さい扇子で飛び回る蛍を追い払う)(←絶対に何かをパクッたはず!笑)」のような風景は台湾でも体験できます、南投の日月潭と台南の南寮村でホタル祭りも開催しています、5月末まえに、ロマンチックなまた子供から大人までみんなが頼みめるの(←はあぁ?笑)プチ旅行を手配することが(←いっちゃいけないんか!?)お薦めです
日月潭のホタル祭りは毎年4月~5月までです。原住民邵族(サナ族←サオだろ笑)は祖魂が祭るときに、湖畔で住んでる族人は必ず夜に歩くや舟をこぎて、サオ族の聖地ラル島までいなければならないです;島行くの途中に空いっぱいのホタルがあって、ホタルはサオ族親しい友人になられます。日月潭風景区の管理所によって、一年中にホタルの成長期は4~5週しかないです、とでも貴重です。隣にあっての日月潭涵碧楼もホタル観賞の特別プランを出します、2人にレイクビュールームは泊まったら、解説員が付いてるホタル観賞の日程に参加することができます。
その他は、台南の河区南寮農村の文化協会と観光局の西拉雅風景区の管理所いっしょにホタルイベントを開催します、ボランティアと住民のにホタルのことを教えるのため柚園生態農場の解説員林さんを招待しました、これで観光客が訪問するときにもっとはっきりホタル観賞をするようにから。
台南の河区南寮農村のホタル祭りは2016年即日から5月31日です、案内日程は月曜日~木曜日まで2回があります、金~日曜日3回あります、毎日定員は300人を制限します、申し込みは全部フェイスブックで申し込みすることです、料金は100元です。
(情報:中央通訊社
春の花見が終わって、ホタル観賞の時間を迎えます。台湾でホタル観賞の季節は4月~5月です、南だけホタルを見えるたげじゃなく、北部も見えます!北部のホタルを見える場所の資料は下に参考してください

北部
1. 虎山溪畔
参考サイト(中文):http://0rz.tw/m1AHz
2. 烏來の雲仙樂園
参考サイト(中文):http://0rz.tw/sJK3O
3. 烏來生態農場
参考サイト(中文):http://0rz.tw/mMejz
3.石碇の二格山
参考サイト(中文):http://www.tfsc.org.tw/index.html
4. 陽明山の天溪園 竹子湖 大屯自然公園
参考サイト(中文):http://www.ymsnp.gov.tw/
5. 新店土城雙溪の山區
6. .石門的阿里磅生態農場
参考サイト(中文):http://www.albefarm.idv.tw/
7. 三芝の梯田
8. .坪林映象會館
参考サイト(中文):http://www.146h.com.tw/
9.象山公園
参考サイト:http://toptaiwan.blog24.fc2.com/blog-entry-610.html

台南南寮と日月潭
南寮農村文化產業協會(中文)サイト:http://0rz.tw/dFvsH
日月潭イベント(中文)サイト:http://www.sunmoonlake.gov.tw/2016firefly/
(担当特派員:TOP15号)

From1号
今日は新語祭りだな笑 こっちでは「春末夏始」笑 こんな言葉見たことないがこれも素敵な気がしてしまう。まさに15マジックにかかってるかも汗  そして最後は久々だがお得意の空間利用術「なんだかわからないけどペタペタURLを貼り付けてボリュームアップ攻撃」。なんだかわからないけど1号も15号に「もっとはっきりホタル鑑賞をするようようにから」って言いたい気分笑
ちなみにですが、皆さんご存知ないかもしれませんが15号ファンの1号だけが知っている秘密を教えてあげましょう。
こちらご覧ください⇒クリック
15号は毎年この祭りの当日にこのニュースを打つのです笑、だから「今日の夜は「また」スタートです」と打てるのです。そう、15号は昨年も同じタイミングで打ってるからこそ「また」をあえて使っているのです!笑

本日もクリックお願いします!
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード