独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年4月1日

今週末から、台湾の清明四連休です。
台湾人にとって、清明は旧暦新年、端午、中秋と同じで大切な祭りと思います。
清明は掃墓節をよく呼ばれます。
その日、あちこち分散している親戚を故郷に集めて、
皆は一緒に祖先の墓を参って、草むしりをして墓を掃除します。
18号は子供の時、清明は好きな祭りです。
それはその日に皆会えて、美味しい料理をたくさん食べられました
そして、近年はエコのために、紙のお金を焼くことをやめて、
その代わりに納骨堂で祖先に果物を供えます。
それはエコのためだけではなく、
以前清明の時によく墓を掃除しながら、
紙のお金を焼くことのせいで火事起きたニュースはよく聞きましたから。
それ以来、近年清明の火事はどんどん減ってきました。

紙のお金→紙のお金という冥界のお金を象徴するものを焼きます。
焼いたら、そのお金が冥界に送られるそうです。

From1号
清明節の話は昨日15号が打ってますけど!どうしてもまた打ちたかったならいいけど前の人の内容よくみなさいって話。紙のお金の解説付きは親切度★5個で素晴らしい。しかしおいしい料理をたくさん『食べられました』な日なら悲しい日では?笑

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 17~25度
台中 晴れ/曇り 18~28度
高雄 晴れ/曇り 22~29度
花蓮 曇り/雨 20~26度
週末の天気→台北、台中、高雄は今日と同じような気温と天気ですが、晴れまた雨が降らない感じな曇りです。花蓮は曇りだけではなく、少し雨が降るそうです。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2786NTD
1NTD→3.453JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.3.31発表)/02,07,11,25,26,28/第二区ナンバー04
大楽透(2016.3.29発表)/01,17,18,34,46,47/特別ナンバー25
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「今日から三日間曇りと晴れ、朝晩はちょっと寒い」
今日から三日間、各地の天気がほとんど安定していて、天気は曇りと晴れですが、昼間の気温も上がって、晴れ率が高くなりそうです。朝晩はちょっと寒いですので、出勤と退勤する時に薄手のものを忘れないようにしてください。昨晩から寒冷前線が通過して、各地の天気が安定してきました。今日全台ほぼ晴れる天気で、ただ東半部の方は少し雨が降るそうです。さらに、西半部の山の方も雨が降る可能性は高いですが、雨量予測は多くないらしいです。また、気温について、今日の昼間の気温は昨日より少し上がって、温かく感じされます。朝と夜は各地もちょっと寒いですので、朝晩出かける人は薄手のものを忘れないでください。今日全台と離島の大気汚染指数(PSI)は普通で、汚染物はPM10です。金門と西半部のPM2.5は中から高いレベルですが、ほかの県は低いレベルです。この清明連休の天気は日曜日から、先ず霧降は増加してきますが、帰郷する際に、運転注意してください。来週月曜日から、弱い寒冷前線通過することと予想しましたが、天気に影響させるかどうかまだわかりません。

PM10→大気中に浮遊する微粒子のうち、粒子径が概ね10μm以下のものです。
PM2.5→微小粒子状物質は大気中に浮遊する微粒子のうち、粒子径が概ね2.5μm以下のものです。
(情報:中廣新聞網
この四連休は天気がいいですけど、
台湾の西半部で大気汚染指数のPM2.5はあまり良くないです。
それなら、祖先の墓を参って行く時、マスクをしないと鼻につらいと思います。
さらに、西半部はいつも大気汚染指数が良くないですが、
特に台中の火力発電所とたくさん工場の影響で、
空気は悪いお知らせをよく聞きました。
今週の天気は先週の天気比べて、全然違います。
先週はずーと雨が降っていましたから、洗濯とか全くしませんでした。
今週の天気はほとんど晴れと曇りで気持ちも先週より良くなりました。
心は天気の影響の上、本当に変わりやすいと思います。
それはいつもいい天気続いて欲しくて、健康に、仕事にもいいですから。
そして、週末の天気はほとんど良くて、
帰郷する人々もたくさんいますので、交通手段では大変だと思います。
もし、高鉄や台鉄やバスなどの乗車券は今さら買おうなら、絶対買えません。
そのため、18号はもう一ヶ月前に高鉄の往復乗車券を買ったんですので
今夜帰郷する際に楽です。
(担当特派員:TOP18号)

From1号
まずこれも15号にも注意したがニュースに天気ってあり得ないからって話。天気のところに週末の天気打ってるにも関わらずさらにまた同じネタってねーだろって話でもある。PM10って何?って思ってたところにここにも解説笑。新たなブログのパターンを確率なされている模様。しかし絶対にどっかからコピペしただろう笑。天気で心が左右される、梅雨はどうする18号?!そんなことに左右されないように己を磨きなさい笑

本日もクリックお願いします!
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード