独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年3月31日

今週の週末4/4は台湾の清明節です。日本でいうお彼岸と同じです、皆はお墓参りにいって先祖を祭ります、でも台湾お墓参りに行く時、守るルールがあります:
①お墓参り時間はできれば朝5~7時で、もしできないなら午後の3時前終わることです(3時前は太陽また強いので、墓の悪い間近なことができません)
②妊娠や生理があるの女性が参加することができません
③服はできれば赤や紫色服ができれば(くどい!笑)着ないように
④お墓参りにいって帰った時、着た服全部洗濯することです。
⑤行く時、ガジュマルの葉ポケットに入れて、お墓参り終わった時、ガジュマルの葉を捨てることです(どこに?)。
台湾人は亡くなった人の墓地の「風水」の良し悪しによって、後代の子孫に影響すると信じてます、掃除しないは風水が悪くなるし、先祖を偲ぶので、清明節はいまでも台湾人として、大事な(日)です。

From1号
毎回思うのですが15号は間違いなく時空を飛び越えて生きてますよね?日付の表現で必ず誤差が。いきなりしょっぱなから4/4が週末とノタマウ。月曜だって―の!多分連休だからそー言う表現だとは思いますが、月曜は月曜。で、解説が必要そうなところを補足。
②悪い物間近なことが出来ません⇒悪いもの(多分霊の事)間近なこと(間違いなこと=これも悪いことって意味)。故に霊が悪さ出来ないって事だと思われ

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/雨 18~25度
台中 曇り 19~26度
高雄 曇り 22~28度
花蓮 曇り/雨 19~25度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2777NTD
1NTD→3.463JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.3.28発表)/04,08,14,16,27,34/第二区ナンバー02
大楽透(2016.3.29発表)/01,17,18,34,46,47 /特別ナンバー25
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「元旦(1/1)しか列車止まるの神秘的な駅」
多くの観光客は阿里山森林鉄道乗ったことがあります、毎年の元旦(1/1)しか電車を止まるの「神秘的な駅」があること、多く人がわからないです。阿里山森林鉄道の祝山支線の全長文字色r:#FF0000">さ6.25キロメートルです、阿里山の日出を観賞するために建てました。阿里山駅から発車して、祝山駅着くまでは30分くらいです。途中で「神秘的な駅」對高岳駅は元旦の時に印象コンサートの開催する場所です。
毎年の元旦の明け方2時から、列車は何万名観光客對高岳駅まで送って、ここで第1本の日出曙光を迎えます;お客たち散っていく時に、駅また本来のひっそりに戻ります。特別な計画以外、例えば:祝山線の開通30周年イベントなど、駅に止まることがあります、その他の日は列車が對高岳駅に止まらないです。でも、時に列車交換することがあります、鉄道ファン田さんによって、對高岳駅は列車交換の画面の写真を撮るのいい場所です、特に花見の季節で通る列車が多いので、この時、多くの鉄道ファンは列車交換の綺麗な画面の写真を撮るために、駅の近く待ってます。
阿里山鄉香林国小の主任黃さんによって、海抜2451メートルがある祝山駅は位置全台の最高な駅です、360度見える観賞台があります、日出を見るなら一番のいい場所ですので、民衆は對高岳駅に少しずつ忘れられます。何で列車が對高岳駅に止まらないですか?阿里山森林鉄道管理處長の張さんによって、對高岳駅の観賞台の視野より祝山駅観賞台の視野ほうが見えるので、列車が元旦と特別イベントの時だけ止まります。
(情報:聯合新聞網
元旦の時に阿里山の祝山駅で日出を見ることが一つの人気なお祝い方法です、でも日出を見ることができるの駅は祝山駅しかないと思ったです、その神秘的な駅も存在してることが始めて知りました。
(担当特派員:TOP15号)

From1号
「を」の呪いが18号から感染か?今まであまり見られなかった「を」のミスが頻発。まさか今日ブログ書いたの?18号??いや台うちはしていないだろう。やっぱり言葉遣いはどう見ても破壊力抜群な15号であるからして。最初の「が」の使い間違いなんて想像してみたら阿里山森林鉄道が、観光客に乗っちゃってるからつぶれてしまうだろ!みたいなね笑。あのー印象コンサートってなんですか?その前に「對高岳駅」だって絶対に間違えていると思うけどもはや1月1日しか止まる電車にはほとんどの人が乗らないだろうか調べもしませんけどいいですよね?(笑)。たださ、お客たちが散っていくはないだろ。美しい日本語お願いします。でもその後の本来のひっそりに戻りますで息が止まるかと思うぐらい笑った。やめてくれ。最後にやっぱり来たか「の」の嵐。これで前半少しだけ18号に代打ちさせたのか?疑惑となる。全部ではない事は間違いない。そうだ最後に。もはや1号にとって「しか電車止まるの」なんて日常茶飯な出来事で何とも思わないので赤字にするのみでスルーしちゃいましたが一般的には結構な破壊力ですよね!?で、結局この話は何なの?駅に止まるとか止まらないとか最後に色々打ってあって結局なんだかわからない。っていう終わり方も15号ならでは。今日も笑いをありがとう。もはや感謝。

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード