独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年3月25日

台湾人はFacebook中毒です。個人も使い、会社やブロガーなどもファンページで宣伝し、ニュースでもよくFBの情報を使って報道します(もちろんほぼ無許可で)。去年の統計で台湾は75%以上の人口がFBを使ってます。本当にいつでもどこでもFB見てますね、台湾人。昨日15号が紹介するような面白いページがいっぱい作られましたし、FBに応じるマーケティング学も出てきますし、最近生配信ができるLive機能やいいね!以外のリアクションボタンとか新しいものがどんどん増えて、また新しい遊び方が増えました。FBの使用によって色んな問題が起きますが、次の何か新たなネットプラットフォームが出てくる前に、台湾人のFB依存症は治らないでしょう。台湾ではFBを重度使用ですが、日本ではtwitterとLine、中国は微博(weibo)、韓国はKakaoTalk、アメリカはWhatsApp、それぞれ違いますね。特に面白いのはLineは日本の会社とよく勘違いされますが、実は親会社は韓国のNaver会社です。ある意味韓国が関わってるアプリですけど、韓国人はほぼLineを使ってません。この前のニュースで韓国ではLineの使用率は12%ですが、KakaoTalkの使用率は95%です(多い!)。なぜこうなってくるのか、なぜ世界中使われるアプリですが、国によって違うのか、その理由を考えると何だか興味深いです。この点から考えると、台湾も日本もLineでコミュニケーションとれるのは本当に便利でよかったですね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨 11~12度
台中 雨 12~14度
高雄 雨 15~17度
花蓮 雨 14~17度
週末の天気→今週雨が多いですけど、週末は全台雨が止み、いい天気となりそうです。台北は11~16度、台中は11~18度、高雄は13~21度です。花蓮だけ日曜日に雨が降る可能性がありますので、旅行に行く方は傘を忘れないで下さい。花蓮の気温は13~18度となります。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2799NTD
1NTD→3.437JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.3.24発表)/03,08,16,24,31,38/第二区ナンバー06
大楽透(2016.3.22発表)/07,11,16,20,30,33 /特別ナンバー06
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「春季旅行展登場 烏来貢寮が目玉」
「2016台北國際春季旅展(2016台北国際春季旅行展)」は今日から登場します。新北市はご当地の商店街協会、博物館や海洋公園などのグループと合同して、新北市館を作りました。一押しは烏来と貢寮で遊べる4本の旅行路線です。民衆に新北市の魅力を感じさせます。
「2016台北國際春季旅展」は今日から28日までに台北世貿一館で行います。新北市観光旅行局が今年「探險時光•新北私旅行」のテーマで新北市館で展覧します。
観光旅行局によると、水金九(水湳洞、金瓜石、九份)や淡水、八里など有名な観光地以外、今回は初めて烏来と貢寮二箇所の旅行プランを出します。客が「烏來Lokah春小旅」を参加すれば、原価1400元の旅行プランが699元だけで楽しめます。プランの中に、アタヤル族の長弓体験も含めてます。
貢寮のほうは「梯田裡的草食男女」、「來水梯田裡摸三圈」、「尚青!海小旅」と「下田趣!插秧挲草」などの旅行プランがあります。その内容は段々畑に体験し、ご当地料理を食べられ、海洋資源再生園区に参観して生態環境について勉強できます。
それ以外、観光局は旅行展で烏来アタヤル族の伝統ビーズ手芸DIYと美食体験を用意してあります。現場ではクイズや1元スタートオークションなどのイベントがあって、限定品のプレゼントが提供します。
(情報:中國時報
またもや旅行展。もう多い!(笑) 結局同じことやってますから、もう夏冬でいいじゃないですか。今は四季ともやりますから、わけが分からないです…ま、でも春は閑散期で、4月中旬~5月には連休がないですから、客を集めるために値段が大幅に下がるかもってさきテレビニュースで報道しました。現場ではお土産展もありますから、興味のある方は旅行展に行ってみたらどうですか?
旅行展に関する情報はこちら(中文)→https://www.facebook.com/stf.kje
(担当特派員:TOP16号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード