2016年04月05日
中央公園咖啡館
 

今日は一軒特別なカフェを紹介します。

店外
まずは、この外観、何か見覚えがありませんか?今日紹介したいのはMRT台電大樓駅の近くにあるカフェ「中央公園咖啡廳CENTRAL PARK」です。もうこの名前で分かった人がいるかもしれないですね。ここはアメリカのテレビドラマ『Friends』の中によく出てるカフェ屋を真似して作ったお店です。
『Friends』は1994~2004年まで10年にわたって放送したコメディです。ドラマが終わりましたが、今でもファンが増えるくらい世界中で人気が続いてます。ここのオーナーとオーナー夫人も昔から『Friends』の大ファンで、去年の年末についに念願のカフェをオープンしました。

見覚えのある看板
実は『Friends』大ファンの16号はこの看板を見た時点で、もうテンション上がりまくり!ワクワクして、入りましょう!

ドラマのセットと同じ 対象図
(左の写真はお店で、対照で右の写真は実際ドラマのワンシーンです)
お店に入ったら、まずはメインのソファゾーンが目に入ります。ドラマの中に主役の6人がオレンジのソファに座って話したシーンはほぼ毎話あります。ファンじゃなくても、見たことある人も多いでしょう。
店主夫婦はドラマになるべく近づきたいために、世界中で似てる家具や小物を探しました。そして、一番目玉のオレンジソファはオーダーメイドで、サイズから材質まで全部ドラマと一緒です。二人のこだわりのおかげで、この完成度の高さ!

窓側の席も一緒 セット図

オレンジソファの向こうは窓側の席です。ただし、窓と外の景色は偽物で、ここもドラマの中に様子を再現しました。

カウンター
カウンターはセットより少し狭いですが、同じく黒板に英語で店のメニューを書いてます。ここも3席くらいあります。店主夫婦とドラマのことを話しながらコーヒーを楽しめます。

DVD サイン写真もあり
もちろん店内には『Friends』の関連商品が沢山置いてます。DVDやファンブック、グッズ、サイン写真など、色んなものがあります。『Friends』の放映会やイベントも不定期に行います。

Hugsy Joe&Hugsy
色んなアイテムの中にファンにとって一つ重要なポイントはこちらのペンギンです。このペンギンの名前は“Huggsy”です。アメリカが大量生産した普通なぬいぐるみですが、『Friends』の中では主役のJoeyが大好きな添い寝パートナーとして、ドラマの中によく出てきました。そのため、ファンの間にも凄く人気になって、一気に売れ子になりました。
豆知識:Huggsyは一番最初に出たのはは1999年放送したSeason 5の第 14話です。『Friends』が終わった後も、スピンオフドラマ『Joey』の中によく出ました。

menuの中にも色々仕掛けあり
感動はしますけど、店ですから、提供するものも大事ですね。お店のメニューは写真立ての形にしました。
この写真では見づらいですが、メニューの中には役の名前で命名した料理や主役達が好きなものとか、ドラマと関係あるものが多いです。それを探し出すのも一つの楽しみですね。

ジョイ二番目に好きな食べ物
カフェですから、食べ物は主に軽食です。注文したのは“Joey二番目好きな食べ物”、ピザです。ま、感想という感想はないほど、普通においしいです(笑)。

Central Parkの看板といえば
最後はもちろん看板の“大碗公拿鐵(どんぶりラテ)”を注文します。ドラマの中でよく主役達が顔と同じ大きさのコーヒーを飲んでるシーンを見てましたから、ファンの人たちにとっては憧れの一品です。

<基本データ>
住所:台北市羅斯福路三段240巷3號
TEL:02-2368-1268
営業時間:12:00~22:00(不定休で、休み情報はFBをご参考ください)

<コーディネーターのちょっとひと言>
16号は『Friends』大好きで、もう50回以上ドラマ見ました。実はこのような『Friends』ファンが作ったカフェがアメリカ、メキシコ、イギリス、ポーランドなど、世界中にあります。ずっと羨ましいと思ってましたから、この店ができたのは本当に嬉しくて感動でした。台湾でもこんな素敵なカフェができました。店の雰囲気と再現度など、簡単に説明できませんから、ファンの皆さんは是非是非遊びに来てください!

Friends度★★★★★(ドラマのワンシーンにいるような感じです。)
不眠度★★★★(夜にどんぶりラテ=寝れない 笑)

(担当特派員:TOP16号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

スポンサーサイト

 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード