独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年3月21日

先週末から今朝台北駅周辺でも本当に多くの日本人観光客の方々をお見かけしました。たまたま17号の家族が日本から来ており観光スポットや食事へと外出する機会が多かったこともありますが、その中でいくつか気がついたことがありました。以前はみなさん必ずガイドブックか地図を片手に街歩きをされていましたが、最近はスマホやタブレットを見ながら観光されている方々を多くおみかけします。日本でも海外でも知らない場所を訪れる時はグーグルマップが本当に頼りになりますね。また本格的な一眼レフのカメラをお持ちの方がとても増えたのではないでしょうか。以前は撮影スポットでデジカメやスマホで撮影する光景が一般的でしたが、最近良く見かけるのは素人目にはプロ仕様のようなカメラを首からさげてらっしゃる方が男性も女性もかなりいらっしゃいます。そして街を散策しながら気になる風景を次から次へとパチパチ激写。みんながみんなプロのカメラマンさんではないでしょうから日本ではいまカメラブームが起こっているのは!?と思い始めた17号の週末でした。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨16~18度
台中 曇り/雨18~21度
高雄 曇り/雨21~25度
花蓮 曇り/雨18~21度
今週のお天気→今週はなんと台湾全土に金曜日まで連日雨マークの予報が出ております。気温も週末にかけて下がる見込みで台北は15-17℃、台中は15-22℃、高雄は19-25℃、花蓮は14-17℃にて推移する見込みです。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2830NTD
1NTD→3.401JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.3.17発表)/07,09,19,26,28,31/第二区ナンバ-08
大楽透(2016.3.18発表)/01,03,04,18,25,47/特別ナンバ-13
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「ハローキティーラッピング列車が本日午前台北-台東間を初運行」
台湾初のハローキティーラッピング列車が本日登場します。台湾鉄道局は「新タロコ号ハローキティーラッピング列車」に抽選で選ばれた200名の乗客を乗せ台北-台東間を初運行します。
台湾鉄道局ハローキティー初運行列車のチケットは一般販売されず、招待客の来賓の他に抽選で当選した200名の乗客が無料で乗車しました。
また花東線開通90周年を祝い、台湾鉄道局では3月25日樹林-台東間の426便と441便の車両編成の変更を行い「新タロコ号ハローキティーラッピング列車」にて運行することを決定しました。また3月27日の樹林-玉里間の区間に臨時便5236便と5239便の運航を決定し、「新タロコ号ハローキティーラッピング列車」にて運行することが確定しました。3月16日の午前0時より一斉にインターネット予約が開始されます。
4月21日より新たに4台の新自強号が投入されることに合わせ、台湾鉄道局は金曜、土曜及び日曜の426便と441便の台北-台東間の往復に「新タロコ号ハローキティー列車」を運行させることを決定しました。
ラッピング列車の運行区間、時刻表など詳細については台湾鉄道局のホームページをご覧ください。(http://www.railway.gov.tw)。
(情報:Yahoo奇摩(即時新聞)
日本生まれの世界一有名なネコ(?)と言わるハローキティー。台湾ではカフェや鍋屋さん、お土産ショップだけでなく、交通機関でも飛行機、猫空ロープウェイに続き鉄道列車にも登場です。このキティーブームは台湾内はもちろんのこと、海外のキティーフリークからも注目されているようで、日本のテレビ番組ではフランスから日本に新婚旅行に来たカップルがキティージェットに搭乗する為にわざわざ台北で乗り換えて日本に来たという話題が放送されていました。今回登場した台湾鉄道局の新タロコ号キティーラッピング列車も間違いなくチケットは争奪戦になることでしょう。キティーの鍋屋さんは何度もトライしているのですが未だに予約がとれない17号。列車は無理でも是非ともキティー鍋は攻略せねばと再び決意を新にしたのでした。
(担当特派員:TOP17号)
本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード