独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年3月18日

現在1号は家のビデオ録画システムが使えなくなり怒り心頭です。毎日ニュースウォッチ9と、歴史秘話ヒストリア(来月から金曜20時に移動)、大河ドラマは絶対に見ないとならないのにも関わらずどうやら録画機はデジタル放送は録画できないシステムらしくいきなり毎日の録画映像が公視HD(多分台湾的にはこれがNHK的な放送局)のいらん映像がタプリと録画されていて怒。
なんかデジタル放送を見る為にセッティングされているボックスにUSBを接続すれば録画できるって言われたから早速やってみたが「やっぱりウソ」。でた台湾あるあるその8「業者は適当な事を言う」。わざわざ約束の時間に急いで家に帰りこのケーブルテレビ会社のスタッフが家に来るのを約束の時間から更に30分待ってアドバイスされたやり方をやっても録画できず。意味不明。
更にUSB接続するところに接続しようとしたらどうやらソケットの位置が逆?たまたま使おうとしたUSBがこんなUSBだったから犬が逆立ち状態。

NHKその1 NHKその2
正しい向きで差し込もうとしても入らん 結局逆立ちで挿入しその後この犬がずっと暴れ続ける
これこのTVボックスの標準設備がおかしいからこんな事になっているのは間違いない!

どっちにしても使えないからどうでもいいが怒り心頭。どうにかしてNHKをみれるよーにしないと。台湾にお住いの方で、突然NHKがみれなくなった方はデジタルとアナログの切り替えをすればTVは見れるという救済措置は可能かと思います(会社はそれで見れるようになった)。NHKを見るってどーしてこんなにも大変な思いをしないとならないのか・・・。

ちょっとこれから出発につき、ニュースは17号に託します。どーしてもお知らせしたいニュースにつき!いよいよこんな時代がやってきた!1号感動のニュースです笑
(コメント担当特派員:TOP1号)


お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨/曇り 19~22度
台中 曇り/雨 21~28度
高雄 晴れ/曇り 23~29度
花蓮 曇り/雨 22~25度
週末の天気→週末は台湾全土本日同様のお天気となりそうで、高雄以外は雨は避けられない天気のようです涙。気温も同じ感じみたい。連休で台湾に遊びに来ている人にはちょっと残念なお天気となってしまいますね。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2832NTD
1NTD→3.399JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.3.17発表)/07,09,19,26,28,31/第二区ナンバー08
大楽透(2016.3.15発表)/06,14,30,42,47,48/特別ナンバー18
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台北市が台風休暇の場合振替登校出勤日設定を決定」
昨年の台風21号の来襲の際に台北市政府は台風休暇を発令しましたが、当日は穏やかな良い天気となり、台北市長の柯文哲氏は「国家や国民に申し訳ない」と謝罪しました。再び国家や国民に対して同じ過ちを犯さないよう、柯市長は台北市政府人事セクションと振替出勤登校制度を設けることを検討しており、台風休暇が発令された場合は今後一律振替出勤登校日を設けることを意見する公文書を行政院人事行政総処に提出しました。一般人の「小さな幸せ」とされていた台風休暇は消失する可能性が高くなりました。
台風防災対策は各行政区によって措置され台風休暇も各市や県ごとに発令されます。しかし台北市政府人事処の統計によると昨年は5つの台風が台湾を襲い丸4日間とプラス一晩の台風休暇となり、ここ7年では最も多い年となりました。そのうち去年九月末台北市、新北市、基隆市が台風休暇を発令した台風21号の際は、翌朝は風も雨も無く穏やかな天気になっていました。柯市長は耐えきれず「このような天気で台風休暇にするなんて、国家や国民に対して申し訳ない。本当に恥ずべきことだ。」と発言しました。
台北市人事処長は、各界から台風休暇については賛否両論の意見があり、柯市長は各関係部門の担当者を集め協議を重ねていますが、適切な振替制度を設けた方が争議を丸く収められるのではないかと発言しました。
協議後現在の台北市政府の計画では平日に4時間以上の台風休暇が発令された場合、少なくとも1,2ヶ月後に土曜日か日曜日の休日を選び振替出勤登校日とし、もし台風休暇が半日のみの場合は振替出勤登校も半日のみとなります。もし夜間の出勤登校が停止になった場合もしくは台風休暇が休日や祝日に当った場合は振替出勤登校も無くなります。
特に注意を集めているのは、もし台風休暇当日強風雷雨の場合でも振替出勤登校は必要なのかということですが、柯市長率いる台北市政府はどんな天気でも台風休暇が発令された場合は必ず振替出勤登校日を設けるとしています。
台北市政府はすでに行政院人事行政総処へ台風休暇の振替出勤登校日制度案についての計画書を提出しており、計画は実現に向け動き出しています。またこの案については中央政府が原則として統一処理することを希望しており、そうなると台風休暇が発令された場合は台湾全土で振替出勤登校日が設けられることになります。
人事行政総処では3月初旬に各県市政府並びに教育部に意見調査を行いました。現在各地から続々と回答が届いておりその結果により再度検討会を開くかどうか決定する予定です。同時に台北市政府人事処はEメールにて各局に振替出勤登校日が執行されたら問題があるかどうかアンケートをとっています。
柯市政府がこの「小さな幸せ」を排除しようとしていることについて、国民党の台北市議会議員、汪志冰氏は「全国の生産力を考慮すればプラスになることには間違いないが、将来台風休暇を発令するかどうかを判断する時、振替出勤登校日があるので容易に台風休暇にしてしまうのでは。」とのべています。また民進党の市議会議員許淑華氏は「市長は台風休暇にするかどうかなどの問題を気に掛けるよりも、防災SOPを強化することに専念すべきだ。」と述べました。
(情報:中時電視報)
今朝このニュースを見た時、本日の弊社のニュースブログはこのニュースで確定だと確信しました。1号はこのニュースの翻訳を完了することなく時間切れで出発しなければならずさぞ無念だったことでしょう。そんな悔しい思いも吹き飛ぶほどの朗報、1号がなにより憎んでいた台風休暇にとうとうメスが入れられるようです。小学生の児童ならまだしも、金融、株式市場、公共施設、国全体がいきなりストップしてしまうのですから世界中みてもかなり珍しいシステムだと思います。でも振替出勤登校日が出来た事によって、結果的に台風休暇が発令され易くなって増えてしまうとそれはそれで面倒なことになりそうな予感も無きにしもあらず。
(ニュース担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード