独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年3月16日

天気予報によるとやっと本日午後より低気圧が弱まり気温が少し上昇してくるそうです。明日明後日、木曜日金曜日の二日間のみなんとか曇りで傘は不要なお天気となりそうです。が、、、日本の三連休で週末から台湾にいらっしゃる方は、現在のところ南部を除いて北部と東部には残念ながら週末は傘マークの予報が出ております。気温は20℃前後と過ごし易い時期ですので薄手の上着で充分だと思いますが、台湾の交通機関は夏以外でも冷房完備ですので車内での温度調節に充分ご注意ください。みなさまそれぞれの美麗なる台湾をお楽しみください!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨15~20度
台中 曇り/雨16~23度
高雄 曇り/雨18~25度
花蓮 曇り/雨16~22度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2808NTD
1NTD→3.427JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.3.14発表)/03,06,07,13,17,28/第二区ナンバー03
大楽透(2016.315発表)/06,14,30,42,47,48/特別ナンバ18
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台北MRT自動券売・追加チャージ機、バージョンアップで日本語、韓国語の表示が可能に」
台北MRTでは国際観光客の需要に応え、駅構内の自動券売・追加チャージ機のバージョンアップを行い、中国語と英語の操作画面の他に日本語と韓国語を追加しました。3月末までに全路線の337台の器械の施工が完了する予定です。
現在大多数の自動券売・追加チャージ機のタッチパネル操作は中国語が主体で補助として英文が書き添えられていますが、新しい画面は「日本語と英語」及び「韓国語と英語」の二言語が並べて表示されます。すでに台北駅、中山駅、西門駅の39台の自動券売・追加チャージ機はすでにバージョンアップが完了しており利用者に開放されています。多くの日本人や韓国人観光客にとって更に便利になることでしょう。
台北MRTは今回の表示言語の追加の主な理由として、政府観光局の「来台観光客国籍別統計」資料ランキングを参考にしています。その資料によると韓国から台湾を訪れる観光客はどんどん増えているのがよく判ります。すでにバージョンアップ済の自動券売・追加チャージ機は徐々に日本からの観光客より好評を得るようになっています。駅の係員の指導の下、多くの日本人観光客は自動券売機にてチケットを購入するので、今回のバージョンアップにて以前のように旅行ガイドブックと表示パネルを照らし合わせたりすること無く、よりスムーズで迅速にチケットを購入できるようになりました。
台北MRTでは開業当初は自動券売機能しかなかった器械も2013年の初回バージョンアップにて「イージーカード(悠遊カード)」の追加チャージ機能が加わり現在の「自動券売・追加チャージ機」となりました。同社の統計によると完成後毎月追加チャージされる金額は、平均台湾元3億元以上になるとのことです。
(情報:卡優新聞網
これは朗報ですね。先日西門町の駅でお客様のカードをチャージする機会があったのですが(なんと7人分)、たしかに結構な人数が並んでいました。しかもほぼ日本人か韓国人。必要な所に必要なサービスが投入されるという珍しく(?)100点満点な対応に軽い衝撃を受けた17号です。実は先日初めて駅のチャージ機を使って追加チャージをしました。台湾ではコンビニでも24時間追加チャージが可能な為、コンビニ密度世界一の台北では買い物のついでにレジでチャージすることが日常になっています。またコンビニの買い物の精算もイージーカードから引いてもらう事も可能です。U-BIKE(シェアサイクル)もイージーカードで借りられるので本当に便利なのですが、万が一紛失する可能性も無きにしも非ずなので、毎回1000元ずつ追加チャージをしています。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード