独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年3月15日

今日から三月中旬に突入ですが、寒くてじっとりとした天気が続いてます。明後日は一時暖かくなりますが、また週末に寒くなる予報があります。もう、天気がゴロゴロ変わって、インフルにかかった人もどんどん増えました。来ましたね、またこの時期に。台湾語でこんなことわざがあります―『春天後母面』。その意味は春の天気はまるで継母の顔のように変わりやすいです。ま、継母のイメージ損害になりますけど(笑)、台湾の春は本当に嫌ですね。特に台北はひどいです。日本で春といえば桜ですけど、台北では春=雨です。台北で7~8年住んでましたが、未だに台北の雨に慣れなかったです。もう太陽さん、早くで出てきてください!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨 14~17度
台中 曇り/雨 16~20度
高雄 曇り17~20度
花蓮 雨 15~19度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2802NTD
1NTD→3.434JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.3.14発表)/03,06,07,13,17,28/第二区ナンバー03
大楽透(2016.3.11発表)/09,16,30,34,36,49 /特別ナンバー31
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台北MRT20歳になる 誕生日が3月28日の人無料乗車できる」
台北MRTが今月28日に20歳になります。誕生日を祝うために、台北MRT会社がブラウン、レッド、グリーン、オレンジとブルー、MRT路線と同じ5色の紀念一日チケット(Token)を発売します。それ以外、ピクニック音楽会や中山幸福嘉年華(カーニバル)、轉動幸福城市特展(展覧会)、誕生日無料乗車などのイベントがあります。
台北MRTによると、28日に誕生日の人は身分証明書を持っていけば、当日全て無料となります。誕生日と同行する方もその中の1人は無料乗車できます。距離と回数が限られません。
台北MRTが本月19日から五週連続で土曜日の朝9時に忠孝復興駅、中山駅、西門駅、松山駅と台北駅の五箇所で紀念一日チケットを販売します。一つ150元で、売れ切りまで。
19日午後、大安森林公園でピクニック音楽会を開催します。歌手Suming、ピアニスト黄裕翔など、数名の芸能人を招いてパフォーマンスします。26日午後に中山駅の線形公園でカーニバルイベントがあります。蔡旻佑、艾怡良、田亞霍などの人気歌手が出演します。
(情報:聯合新聞網
この前も台北MRTが何かのチケットを発行したな~とブログを振り返ってみたら、干支の紀念チケットでした。もうずっと紀念チケット発行してるイメージですけど。台北MRT20周年!早いですかな?まだ20年?!っていう感じですね。1996年3月28日に台北MRTが正式運営ということで、16号が小学校の時です。ま~たく印象にないですけど(笑)。ただ、昔中学校の卒業旅行のスケジュールの一つは確かに台北MRTを乗ることでした。その時は台南人にとってMRTに乗るのは一大イベントでしょうね。今は逆にほとんどバスで移動してますから、MRTは滅多に乗ってないです。ちなみに、高雄MRTは2008年に開通しました。あと2年で10周年です。その時にもし今の萌えキャラで紀念チケットを作ったら、何か面白そうです。
(担当特派員:TOP16号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード