独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年3月10日

本日3月10日は何の日?そう、CREA Travellerの発売日!最近は各誌で台湾特集やってますが、切り口が全く違う仕上がりとなってる感タプリ。「そうそう、こ~いうワンランク上情報欲しかったよね」、「こんな素敵な風景の場所があるんだー」的な、ちょっと大人?の台湾心をくすぐる内容となっております。何よりTOPレンジャーズの全力が詰まった雑誌でもありますので是非お買い求めを!って珍しく宣伝からスタート。まだ紹介しきれてない台湾を再びの特集で紹介する為にもご協力を!笑
1_20160310201418175.jpg

で、取材前にスタッフの皆さんから「お土産何がいいですか?」ってありがたいご連絡を事前にいただいたので、心から欲しいものを普通に言ってしまった1号。それが皆さんをパニックに陥れる結果に・・・・
IMG_1951.jpg IMG_1952.jpg
リクエストしたのはこれ↑薬用バブ。この炭酸がシュワシュワ出てくる薬用バブはマジで使った翌日の身体のすっきり感が違う。トレーニングした日の翌日も入れば筋肉痛リアルゼロ。1号的にはなくてはならないアイテムなのです。お願いする時に薬用バブの画像がわかるURLを送らせて頂いた時に、その内容を確認してなかったから大変な事になってしまった。どうやら薬用バブに10倍威力のスーパー薬用バブみたいのが登場していたようで、その商品のURLを送ってしまった。皆さんはそれを元に買いに行ってくださったらしいが、誰による爆買いか不明だが売り切れ続出な人気商品だったらしく、血ナマコになって探していただく結果に。そんなご迷惑をかけたバブ達は今も活躍しています。そして尋常じゃないバブの量を頂き1号邸バスルームはバブ博物館のようになっております。そんな事も思い出した3月10日でありました。改めて感謝。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨/曇り 12~14度
台中 曇り/雨 12~17度
高雄 曇り/雨 14~22度
花蓮 曇り/雨 15~19度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2816NTD
1NTD→3.417JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.3.7発表)/10,11,14,24,34,38/第二区ナンバー03
大楽透(2016.3.8発表)/03,27,30,35,39,41/特別ナンバー32
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「マンゴーレベルに甘いかぼちゃ 2.2億元(日本円8.8億元)マーケットに侵攻」
新品種のかぼちゃ「菊島之華」の糖度は19度。マンゴーと同じ甘さです!農委會高雄改良場は9日に記者会見を行い「菊島之華の糖度は19度に達しています。一般のかぼちゃの糖度は15度ほどでグァバよりも少しだけ甘いレベル」、「一般のかぼちゃのマーケットは売り上げ2億元(日本円約8億円)ほどですが、今後台湾内マーケットだけでは買う、この糖度を武器に日本マーケットにも侵攻していきたいと考えています」と発言。
農委會の過去データによればかぼちゃの作付面積は3500ヘクタールで、1ヘクタール当たり20トンのかぼちゃを生産。民国104年度(昨年)の平均価格は1斤(600g)あたり30元(日本円約120円)。毎年のかぼちゃの売り上げ高は2.2億元(日本円約8.8億円)に近いとされています。
記者会見の席上で「新品種「菊島之華」が発表されました。菊島之華の糖度を甘く見てはいけません。最高で糖度19度に達し、マンゴーと同様、釋迦(バンレイシ)と少し差があるレベルです。一般のかぼちゃの糖度は15度ほどですので」と説明。
更に「菊島之華の栽培期間はたった100日。一般のかぼちゃと比べても1週間から10日早熟であることも説明されました。これにより1ヘクタール当たりの生産量も22.3トンにアップ。一般のかぼちゃはわずか20トンですから」とも説明されました。
現在かぼちゃの対外販売マーケットは多くはありません。が、現在冷凍業者とカットかぼちゃの対外販売計画について検討中である事も発表されました。日本の皆さんは甘いものが大好きであるという味覚の特徴をターゲットにした日本での販売を視野に入れているとの事です。
(情報:台灣醒報)
甘いもの大好き日本人がロックオンされているらしいですが笑、農作物の輸出入って検疫の壁って言うんですか?そーいうののせいで海外マーケットへの展開がすごーく大変なんだと思うんだが大丈夫なのか?自分たちが作ったゴーイングマイウェー輸出は1000%不可能で、受け入れる側の検疫基準で輸出しないとならないから果たしてこの「菊島之華」が日本ルールをクリアし輸出できるのか?が疑問ではあるが期待も。そー言えば15号先日日本でジョージアの缶コーヒーを買って日本から郵送したら全部没収されたらしい。理由=産地証明証がないから。でた、あの産地証明証ルール!そしてこのルールに引っかかり輸入できなかった人も初めて身近で目の当たりにした笑。ちなみにこのルールは放射能汚染を未だに警戒している台湾が、日本からの輸入商品はすべてこの産地証明が必要。ないと輸入できないという恐ろしく極端な対応しているモノ。って事でジョージアには産地証明がないって事でもあるが、このルールには抜け道もあるらしく、後から郵送などで送る場合は総重量6キロ以内のモノなら産地証明がなくても輸入できるらしい。はぁ?ちなみに15号は20キロ買っちゃいました涙。小分けにすれば良かったって事でもあるな。
話は脱線したがかぼちゃに戻る。サイトにかぼちゃの写真載ってるんだけど、ビジュアルが全くおいしそう、甘そうなビジュアルじゃないっていうのも考えモノ。出来れば表面甘そうな色にして欲しい笑。しかしこれ外に出す前に台湾でちゃんと普通に売ってくれ。どこで買ってもかぼちゃはボケた味で全然うまくないんですけど。っていうか台湾内で販売しているかぼちゃ全部この「菊島之華」に総入れ替えでOKだけど!笑
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード