独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年3月2日

現在まさにインフルエンザが猛威を振う台湾ですが、予防を呼びかけるのはもちろんのこと、日々市民の足となる公共交通システム内の温度を早急に見直していただきたい!先週九份へ向かう路線バスの冷蔵庫のような車内で凍えるかと思いましたが、あの日は雨が降っていたので冷房を入れないと窓が曇るので危険とかなんとか言いくるめられ一時間耐え忍びました。しかし昨日は晴れていたはず。昨日1号が台北駅から桃園空港へ向うバスの車内でも冷気口をすべて塞いでいたのに強烈な冷房が吹き付けてきたそう。17号が通勤で利用する市内の市バスは乗車時間は短時間ですが冬の寒い日に冷房をガンガンつけていることはありません。高速道路を走るバスとは車体が異なるのでしょうか?とにかく九份や空港行きのバスは外国人も多く乗車しますし、なによりエコの為にも不必要な冷房は止めて頂き、乗客が快適に利用できるようお願いしたいです。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ13~23度
台中 曇り/晴れ13~24度
高雄 曇り/晴れ17~23度
花蓮 曇り   15~22度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2826NTD
1NTD→3.405JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.2.29発表)/01,09,15,17,18,38/第二区ナンバー06
大楽透(2016.3.1発表)/07,14,17,22,23,34/特別ナンバ12
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「アジアのベストレストラン50に樂沐(ル・ムー)とRAWが選ばれる。」
世界の著名なミネラルウォーターブランド主催で開催される「アジアのベストレストラン50」の2016年度のランキングが発表されました。台湾からは国際シェフ界の台湾の星、アンドレ江氏がプロデュースする「RAW」と美人シェフ陳嵐舒氏が料理長を務める「樂沐(ル・ムー)」が料理界のオスカーと言われる栄光の座に輝きました。ランキングは「樂沐(ル・ムー)」は30位、「RAW」は46位でした。中国では13件、香港では9件のレストランがそれぞれ入選しています。「2016アジアのベストレストラン50」は2月29日に発表並びに表彰が行われ、過去最多のアジア13国のレストランが入選しました。ベスト5は、1バンコクの「ガガン」、2東京の「Narisawa」、3アンドレ江氏がシンガポールでプロデュースする「Restaurant ANDRE」、4香港マンダリンオリエンタルホテルの「Amber」、及び東京の「龍吟」でした。アンドレ江氏はシンガポールの「Restaurant ANDRE」が第三位を獲得した以外にも同じくシンガポールでプロデュースする「Burnt Ends」も14位にランクインしています。江氏は合計2か国、3件のレストランにて入選しており、審査員からも高い評価を得ています。台北大直の「RAW」は台湾で最も予約が取りにくいレストランと言われています。オープンから丁度満一年を経過したばかりの非常に短期間内で「アジアのベストレストラン50」にランクインし、今後台湾の飲食業界は増々国際的にも注目を集めることになるでしょう。
「樂沐(ル・ムー)」のオーナーシェフである陳嵐舒氏は受賞後、「樂沐(ル・ムー)のチームの一員として非常に光栄に思います。これからも更に沢山の人々に食物の本物の味を知って頂き、食育の意義を理解していただく事を望んでいます。子供達への食物教育を始め、更に地元産地での食材の培養を進め、飲食を通して生活を重視して行きたい。」とのべました。
(情報:中時電子報
実は17号「RAW」の予約に何度かチャレンジしておりますが、すべて結果は撃沈。。。
RAWはオンライン予約のみで、予約日の14日前の正午12時より予約が開始されます。もちろん十数分前よりスタンバイして必要事項もすぐにコピペできるように準備万端で臨んでいるのにも関わらず、なぜ~~~??? 新型iphone発売時の中華電信並みの難易度ではないでしょうか。またこれももしかするとお店の戦略なのかもしれませんね。RAWは月曜日と火曜日が休みの台湾では珍しい週休二日のレストランなのでオープン当初も何かと話題になりました。しかも予約が取りにくいとなれば、もともとわざわざ大直まで行く気がなかった17号のような流行もの好きな人たちも行って見たくなりますよね。今回のアジアのベストレストラン50のランクイン入りで間違いなく予約の難易度はよりアップすることでしょう。(涙)
(担当特派員:TOP17号)
本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード