独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016台湾燈會(ランタン祭り)

現在新幹線桃園駅前広場にて開催中の2016台湾燈會(ランタン祭り)。
初日(2/22)の開幕点灯式に行ってきました。もちろんお仕事です。
2016台湾ランタン祭り


今年のランタン祭は干支である猿のメインランタンの高さが26メートルと過去最高、
会場の大きさも約9万6千坪(32万㎡)とこちらも過去最大の大きさの規模での開催だそうです。
マップ

点灯式には馬総統もご来臨。桃園市長と共にメインランタンに点灯!(もう1人がどなただったか記憶なし。)
点灯式

点灯前は全く何のカタマリなのか分からないこのような状態のおサルさんが
点灯前のメインランタン

点灯後は七色に変身!
メインランタン七変化

変色しながら360℃回ります。残念ながらポーズはこのまま動きません。
メインランタン七変化3 メインランタン七変化2

その後8分間に渡り花火が打ち上げられました。
ランタン花火
大晦日の101のカウントダウン花火と比べるとかなり迫力に欠ける花火でしたが、8分間はかなり長く感じられました。
(この日は本当に寒くて震えるほどの体感温度だったので正直もっと短くてもよかったかも。)

メインランタンの他にも沢山のランタンが展示されているのですが、会場があまりに広い為
一部の展示区しか回れませんでしたが、いくつかの作品をご紹介します。
ランタン展示1 ランタン展示3 ランタン展示2 ランタン展示4

展示作品の他にも道なりのアーチや通り道のランタンも訪問客を楽しませてくれます。
桃色のランタン 花のアーチ
3月6日(日)まで開催されています。

<基本データ>
開催期間:2016年2月22日(月)~3月6日(日)
開催場所:台湾新幹線桃園駅前広場
開催時間:火~木14:00~22:00、金土日10:00~22:30
公式サイト:https://2016taiwanlantern.net/

<17号のちょっとひと言>
テレビのニュース報道によると228の三連休はものすごい人出でに大賑わいのようでした。シャトルバスはなんと二時間待ちだったとか。可能ならば平日の訪問をお薦めしますが、その場合でも先に新幹線の往復指定チケットを確保しておくことをお薦めいたします。

賑わい度★★★★★(間違いなく現在台湾中で一番人が集まっている場所でしょう!2月28日の来場者は約369万人で過去最高記録だそうです。)
体力必要度★★★★★(人出がもの凄い他に今年の桃園会場の大きさも歴代一位、展示面積は合計九万六千坪(32万㎡!すべて見て回るのは相当な体力が必要でしょう)。
(担当特派員:TOP17号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード