独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年2月25日

もうすぐ2月が終わりますが、天気はいまだに寒いままで、かつ雨が降ってます。月初からずっと暖かったり寒かったりして、現在台湾では風邪やインフルがとても大変です。16号も実はこの前インフルにかかっちゃい、何日間も休んでました。本当に死んじゃうくらい辛かったです。今は元気になりましたが、毎日マスクを装着して過ごしてます。自分は昔からアレルギー性鼻炎ですから、常にマスクを常備してます。確かに1号が言ったように台湾のマスクの質はあんまりよくないです(コンビニで買ったものは特に)。16号は医療用品店のマスクを愛用してます。大学の時に一時期歯医者でバイトしたことがありますから、その時に病院用マスクがすっかりハマりまして、これからずっと医療用品店で大量購入してます。1号、そして1号と同じマスクで困ってる皆様におすすめです(笑)。これからもしばらくこんな天気が続きますので、皆さんは体調を気付けて下さいね!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨 12~16度
台中 曇り 14~21度
高雄 曇り 16~22度
花蓮 曇り/雨 16~18度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2879NTD
1NTD→3.342JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.2.22発表)/04,12,19,23,30,33/第二区ナンバー05
大楽透(2016.2.23発表)/10,14,19,20,43,45 /特別ナンバー22
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「饒河夜市八徳駐車場 3/1からクローズし改築する」
八徳路四段と塔悠路の間にある饒河夜市は藥燉排骨(リブ肉の漢方煮込み)や胡椒餅、牛肉麵、臭豆腐、燙魷魚(茹でイカ)などのB級グルメで有名な夜市です。饒河夜市が好きな人は皆近くの八徳立体駐車場に車を止めることを知ってますが、3月1日から駐車場がクローズして、新しいランドマークを立ち上げる予定です。
1993年に完成した八徳機械立体駐車場は24年間使いました。計424台の車が止まられます。毎回出入りの運行時間が5分くらいかかりますので、休日で夜市の人波あふれた時に、車の列が八徳路までに並び、車を出す時も少し時間かかります。
台北市停管處によると、八徳機械立体駐車場は使用年限に達し、設備が古いため、設備を更新して改めて計画します。3月1日から駐車場がクローズして、2年間で地上10F、地下1Fの自走式駐車場に改築します。その時、車311台とバイク387台を入れられます。MRT松山線の開通とバイクの駐車スペース不足問題を同時に解決できます。
停管處がさらに、新建築の形は松山区の旧名「錫口」から発想して、饒河夜市の地理特徴と今までの歴史背景を考え、水の波紋を全体外観のコンセプトとして、カラフルなライトデザインと合わせ、周辺商業活動の賑やかな雰囲気を引き立てます。饒河夜市の新しいランドマークになることを期待します。
駐車場改築後の空きスペースは民衆にもっと良質の通行空間と休憩空間を提供して、Youbikeのレンタル所も増設します。駐車場の屋上は景観台になり、場内はスマート駐車管理システムと電気自動車の充電システムを導入し、多様で便利なサービスを提供します。改築期間内、車は松山駅の地下駐車場や松山小学校の地下駐車場に止められますし、MRT松山線やバスなどの大衆交通を利用することをおすすめします。
(情報:卡優新聞網
皆さんは車やバイクを乗ってないですから、一見あんまり影響がないですが、実はそうでもないです。今でも饒河夜市周辺の交通が大変で、普段からはあんまり行きたくないですけど、これからもっと乱れることを考えるとますます嫌ですね。あんまりそれを応じる対策がなさそうで、また色んな交通問題がうまれるだろうと予測できます。目先のことしか考えてないこんな行動はまさに台湾らしい…今後饒河夜市に行く方はMRTを利用したほうがいいと思いますよ(バスも絶対渋滞で遅いですから)。
(担当特派員:TOP16号)

本日もクリックお願いします!



プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード