独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年2月4日

最近嬉しかったこと。先日の会社の忘年会で貰ったロトくじ大樂透が当たりました!もちろんオールナンバーではありません。3ナンバーですが大満足。きっと良い年となるでしょうと自分勝手に解釈しています。ちなみに大樂透の3ナンバーの賞金は400元だそうです。大晦日から旧暦の1月7日までのロトは毎日100万元が100組追加されるそうなので、その400元でお正月に運試ししてみようかな~。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 13~16度
台中 曇り  14~20度
高雄 曇り/雨 15~22度
花蓮 曇り/雨 16~20度

strong>レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2745NTD
1NTD→3.500JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.2.1発表)/03,19,20,26,32,34/第二区ナンバー08
大楽透(2016.2.2発表)/15,21,23,26,43,48/特別ナンバ34
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「今年1月1日に遡り、土曜日午前中の通話料金値下げへ」
市内通話料金がより安くなりました。国家通信メディア委員会(NCC)は2月3日、中華電信が申請していた「市内電話、公衆電話、長距電話、国際電話及び携帯電話の通話料値下げ調整案」が正式に通過したことを公布しました。即日より土曜日の午前8時から12時までの一般通話料金の時間帯を今年1月1日よりの料金に遡り割引時間帯へと変更することに決定しました。これによって割引時間帯は月曜日から金曜日の夜11から翌日午前8時までと土曜日の午前8時から月曜日の午前8時までとなります。この恩恵は台湾全土の2300万人全員にもたらされ、年平均2.44億元の支出の減少が見込まれています。すべての消費者には特別な申請も手続きも必要なく新料金システムが適用される予定です。
NCCによるとこの調整案は中華電信側より提案されたもので、労基法の規定で完全週休二日制となり、これによって土曜日の8時から12時までは一般通話料金の時間帯より割引料金の時間帯へと変更されることになりました。将来は他の電信業者やインターネット業者もこれに続く予定です。新料金設定実施後は、市内電話の部分では1,116万人に影響があり1.89億元の営業収入の減少が予想されます。公衆電話では通話数からみると6万人に影響があり145万元の営業収入減少が、長距離電話では495万人に影響があり、減少営業収入は1,170万元にのぼる見込みです。国際電話では110万人に影響があり営業収入の減少額は1,400万元と予想されています。2Gと3Gの利用者も恩恵を受け、それぞれ7.5万人と474万人となる見込みです。
また、中華電信では2014年に「外国籍旅客を対象とした税金還付制度(TRS)自動払い戻し機案」を取得しており、今年の5月より市内の特約店にてサービスが実施されます。台湾全土23の空港、港に「TRS自動払い戻し機」を増設し、海外の旅客にもその国の言語を選び指示に沿ってタッチパネル上で操作を終えてからカウンターへ進むことでスムーズに払い戻しの手続きをすることができます。中華電信は太平洋SOGO、高雄漢神百貨店と協力しそれぞれ市内に「外国籍旅客税金還付サービスカウンター」を設置する予定をしており、将来はより多くの百貨店業者の加入も予定されています。
 (情報:卡優新聞網
今年から市内にもTAXリファウンドノカウンターが設置されてるようでより便利になってくるようでなによりです17号は以前桃園空港の還付カウンターの行列を甘くみており、時間切れで泣く泣く還付をあきらめた事がありました。まあ17号の買い物の額なんて可愛いものなので還付される額も数百元とあきらめもつきましたが、瀑買される国の方たちは量もすごければ、還付額もすごくてそれをひとつひとつチェックするのにもの凄い時間が費やされていました。果たしてあの方々は出発時刻何時間前に空港に到着されているのでしょう??
(担当特派員:TOP17号)
本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード