独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

CYCLO

そごう付近にはいろんな店があるんですが、この店は知らなかったなぁ。角にあるハマグリラーメンは食べに行ったことあったけど、その奥に知る人ぞ知るベトナム名物フォーの店があったとは。
外観 看板
何か見た目が全くフォーの店っぽくないぐらいおしゃれ。

オープンキッチン 店内
もちろん店内もいい感じ。聞いた話ではLAに本店があるらしい。台湾に出店の為にその権利を買って海外初出店したのがここ台北にあるお店のようです。コンセプトはベトナムとアメリカを融合したアメリカスタイルのフォーらしい。

調味料
テーブルの上にさりげなく調味料が置かれてる。で、センターの背の高いものが多分チリソース。これ販売しているっぽい。辛いのが苦手な1号が手を出すものでは基本ないが・・・・。

メニュー表 メニュー裏
メニューはこんな感じ。麺しかないのかな?って思って裏見たら生春巻きキター。もちろん頼んでみる。せっかくのメニュー写真がまたも原因不明のいじわる方向。なのでとりあえずこのメニューの中で説明されている特徴的なモノをメニューの紹介と共に一気に打ってみる。

販売しているフォーは4種類で下記の中から選びます。
「經典自由搭配」:8種類の肉から3種選べる (230元)
「洛城牛肉粉」:8種類すべて入り (290元)
「樂活輕食尺寸」:Smallサイズ(190元)
「精燉牛骨湯麵」:肉無しスープのみ(120元)

肉の種類は8種類(お薦め肉三種類にちょっとした紹介あり)。全部盛りもあるし、何種類か選んでもOK。
・美國 無骨牛小排 (アメリカ産ショートリブ)
・美國 板腱菲力 (アメリカ産ミスジ)
⇒アメリカ産牛の肩甲骨の内側にある特選肉を使っています。脂が程よく分散して、柔らかいのが特徴。
・國産 黄金胸肉 (台湾産 特選胸肉)
⇒少量しかない前胸肉。脂が豊富で肉質が良いのが特徴。
・國産 軟嫩牛胸 (台湾産 胸肉)
・國産 特製牛肉丸2顆 (台湾産 牛肉団子2個)
・國産 肋骨牛腩 (台湾産 サーロイン)
・紐澳 爽脆百葉 (オーストラリア産 センマイ)
⇒牛の第3胃でひだ状となっている部位。食感がコリコリして臭みが少ない。
・紐澳 厚切牛筋 (オーストラリア産 牛筋)

そして麺も三種類の中から選べます。
・道地細河粉(細いフォー)
・職人粄條(きしめんタイプの太いフォー)
・雞蛋細麺(たまご麺)

更にスープの特徴は70kgの牛骨と牛肉、そして野菜とスパイスを合わせ、18時間以上かけてじっくり煮込んだスープだそうです。基本トッピングはレモン、もやし、生唐辛子、バジルとパクチー。別料金で他のトッピングも選べる。が、基本このままでいいんじゃないかな?

って事で、この日注文したのは下記の二種類
全部盛り 付け合せ
はい。これは全部盛りです。ただどの肉がどれか?まったくわかりません笑。基本トッピングとして別皿でもらえるんだけど、レモンは絞ろうとして見事にすべり麺に落下。一緒に食べた16号も同様に落下させてた笑。

三個盛り
これ16号チョイスの三個盛り。肉の種類が多いかどうかだけで基本同じ。写真またもいじわる方向を向く。

生春巻き タレはこの二つを試す
生春巻きも四種類あるんだけど、一番高級なソフトシェルクラブ生春巻きにしてみた。皮がカピカピじゃないってところですでにポイントかなり高い。でもって、このタレに挑戦してみた。黒い方はナンプラー系かと思いきや意外や意外甘くてドロッとしたタレ。味噌田楽の味噌がピッタリはまる表現。で、お店お薦めのチリソースは一口目は全然辛くないって感じだったんだけど、その2秒後に一気に辛ってなって撃沈。タバスコの味だった。

おススメ1 おススメ2
とりあえず飲み物も注文。右はベトナムのミルクティーって言ってたな。で、甘いを想像して飲んだらなんと泡の所がしょっぱいというミラクル。うん、上手い。左は16号が注文していたサトウキビレモンドリンク。味はどうだったのか?って聞いたら一言「甘い」のみ。

<基本データ>
住所:台北市大安路75巷9號之1
(MRT忠孝復興駅から徒歩3分ぐらいかな?)
TEL:02-2778-2569
営業時間: 11:00~22:00
*台北市内にももう一店舗あるみたい。内湖エリア。

<コーディネーターのちょっとひと言>
きっといつかのタイミングでこの店の検索が一斉になされることでしょうという事で先に準備しておく。以前も台北でワールドグルメラリーを開催していたが、台北でいろんな国の料理を食べてきた中で感じる事はベトナム料理のレベルの高さ。ベトナムの人が一杯いるから自ずと本気度アップって事なのかもしれないけど、この店のフォーはベトナムで食べてるのと同じような味。なんか若干の獣臭さとか、何とも言えないほのかな甘さとか、フォーのコシとか、なんだかよくわからないけど葉っぱが一杯入っているとかすべてにおいて本場度が高い。それはイコール美味しいという答えに繋がる。麺の種類を選べるところも凄いうれしい。きしめんみたいのとどっちにしようか悩んでベトナムオーソドックス選んじゃったから今度は平たいきしめんタイプで食べてみよう。

お薦め度★★★★(フォーはおいしいけどせっかくだからもう少しいろんなメニューを食べれるといいなって事で)
おしゃれ度★★★★★(このデザインはアメリカも一緒?まるでカフェまたはパリのパン屋さんのような外観)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード