独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年1月25日

金曜日夜移動中のタクシー。シェラトンホテル前辺りの忠孝東路で15分位車が全く動かないからなんか事故でもあったかな?って思ってたら警察が信号機も動いているのに手で誘導したりしている。これはおかしいぞ?って思った矢先、パトカーに先導された車が何台か一気に通過。そう、これは先日の総統選挙で次期総統に選ばれた蔡英文氏。民進党の党本部が北平東路にあるからこんな目に・・・・。っていうか、総統が乗っている車両がその道を通る時に必ずこのように流れがストップし総統を優先しないとならないのが台湾なんだけど、今って二人総統がいる状態なの?5月に新総統就任なんだけど、あとまだ半年近くもあって、その間この二人の総統?の為に通る道が度々封鎖されてたらたまったもんじゃないって思った。頼むからタダでさえ渋滞する忠孝東路通らないで頂きたく候。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 3~9度
台中 晴れ/曇り 5~14度
高雄 曇り/晴れ 7~15度
花蓮 曇り/雨 12~13度
今週の天気→明日一気に天気回復で晴れ間ものぞき、台北の最低気温は本日の最高気温の9度という猛烈な復活。明日以降は最高気温18度前後で推移しそうな台北です。お天気も金曜日頃ちょっと崩れそうですが何とか持ちそうな感じで。台中の最高気温は20度前後に、高雄の最高気温は23度前後に、花蓮は最高気温は20度前後まで回復しますがお天気の崩れが他の地方よりも若干早く水曜日ぐらいから雨が降る可能性あるお天気となりそうです。本日台北から高雄まで移動した17号は気温差に卒倒している可能性大。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2744NTD
1NTD→3.507JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.1.21発表)/06,15,18,22,34,35/第二区ナンバー03
大楽透(2016.1.22発表)/10,15,17,20,43,46/特別ナンバー37
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「低温の全台湾で60人が死亡。12校が「寒波休み」で休校」
強烈な寒波による急冷が原因で少なくとも全台湾で60人余りが低温による心臓血管疾病でなくなりました。また桃園、宜蘭、新竹、台中の山間部にある12校が歴史上初の寒波を理由に休校を発表。
台北市消防局の統計ではおとといから昨日午後にかけて全部で21人が寒波による寒さが原因による心臓血管疾病で死亡した疑いがあると発表されています。病院に搬送された呼吸停止状態の患者の中で一番年齢が若かった方は39才であることも合わせて発表されました。
新北市では12人が同様の原因により病院に搬送された模様。その中の56才の男性は飲酒後に道路で転倒し凍死した可能性が高いようです。その他11人の患者の内訳は7名が男性、4名が女性で最高年齢は86才の男性。
台南市では42人が同様の理由で病院に搬送されたようです。そのうち15人は病院に到着する前に死亡が確認され、最も多かったのが慢性的な心臓血管疾病を患っていたお年寄り。その他、桃園、苗栗、台中、南投、台東等の地域でも低温が原因による死者が出ている模様で少なくとも全台湾で60人の方が今回の強烈な寒波が原因でお亡くなりになられていると見られています。寒さによる被害を防ぎ、安全面を考慮するという観点から桃園市復興區巴崚、光華、高義、三光、新竹縣尖石郷石磊、秀巒、新光、玉峰、宜蘭縣大同郷四季及び台中市和平區平等の小学校や梨山中学校、小学校と環山部落幼稚園など全部で12校が休校となっています。台中市教育局はこの二年梨山地区は何度か大雪に見舞われていますが、今まで雪が原因による休校は考慮されていませんでしたがこのような強力な寒波が到来した場合、環山部落等はかなりの降雪となるため今回は始めて安全面を考慮した休校の発令を行ったとの事です。今までは「台風休み」しかありませんでしたが初めて「寒波休み」を発令したと小学校の校長も話しています。雪が原因で路面が滑りやすくなっていることもあり、教職員の通勤の安全面も考慮し終日「寒流休み」とする事を決定したと話しています。
(情報:聯合新聞網
まずお亡くなりになった方に対し、謹んでご冥福をお祈りいたします。いずれにしても何故こんな数字に!?同様の報道がいろんなメディアでなされていてそれぞれなくなった方の人数が違う。確かに暖房がない家がほとんどの台湾では家の中寒い。が、寒ければ出来る限り厚着して、家の中に居ればどうにかなるのでは?雪や寒さに慣れていないのはわかりますが・・・・・。いずれにしてもクーラーではなくエアコンを適正価格で販売して下さい。そして寒さ対策用のアイテムをもっと市場に流通させてください!!とにかく昨日は台北市内中心部でもなんとなく「これ雪かも?」っていうような物体は降って来たけど日本のようなデカイ雪ではない。ただ市内にある陽明山は下記の写真を見て頂いてもわかるように雪は降ったみたいですね。もっと高い山の方ではかなりしっかり降った模様(でも富士山より高い山なんだから雪振るの当たり前だけど)。
IMG_1787.jpg IMG_1788.jpg
左の写真の右側拡大写真が右の写真(わかりにくい説明だな爆)。山頂辺りにうっすらと雪があるのが見えるかな?

とりあえず、台北市内でも雪が降ったり、こんなに寒くなったりっていう事が地球の環境がおかしくなっている事を証明する一つの出来事なのでしょう。なので雪で大騒ぎではなく、こんな気候になってしまっている事を嘆き、そして元に戻していく努力をしなければなりませんな。
最後に聞き捨てならない「寒流休み」発令。雪が何センチ以上積もったらって言う明確なルールを作るなら10㎝とせよ。さすれば休みなることはきっとあと50年はないだろうから。そして名称は寒流休みではなく大雪休みにするように。寒流休みだと温度で休みとか1号が激怒するようなルールで休みが作られそうだから。

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード