独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年1月22日

今週末台北にいらっしゃる方は防寒対策に充分ご注意ください。週末は陽明山に雪が降るかもとの予報もでています。今朝のニュースである旅行業者が今週末陽明山に雪を見に行くツアーを1食付1人UD$40で販売したところ、香港の観光客などからすでにかなりの申し込みがあるとのことでした。17号が心配なのは、もし雪が降らなかったらこの旅行業者はどうするつもりなんでしょう!陽明山に雪が降るなんて何十年に一度の事だと思いますし、17号が台湾に住み始めてからも初めてです。雪がめずらしくもなんともない日本人は絶対参加することはないと思いますが、台湾の天気予報を信じて雪見ツアーの企画を立てて集客してしまう度胸に朝からビックリポンでした。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 12~16度
台中 曇り/雨 14~20度
高雄 曇り/雨 15~21度
花蓮 曇り/雨 17~21度
週末のお天気→明日からの3日間は10年に一度と言われる寒波が台湾にやってくるそうですので充分ご注意ください。山岳部には雪の予報もでています。台北市は6-9℃と10℃以下の雨模様の冷え込んだ週末となるでしょう。台中は8-14℃、高雄は9-15℃、12-17℃といずれも日曜日は土曜日より冷え込むでしょう。台湾全土寒さの厳しい雨模様の週末になりそうです。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2784NTD
1NTD→3.457JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.1.21発表)/06,15,18,22,34,35/第二区ナンバー03
大楽透(2016.1.19発表)/04,09,14,23,44,46./特別ナンバ41
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「三井アウトレット林口プレオープン、主力は日系ブラントと美食」
2015年12月桃園華泰アウトレットのオープンに続き、日本最大の三井アウトレットが旧正月前に林口にオープンします。1月21日よりプレオープンされており、現在まだ80%~90%の店舗のみの営業ながら多くの消費者の注目を集めています。
日本静岡県の抹茶とパンケーキ粉を混ぜて鉄板の上で焼く抹茶パンケーキに日本から輸入されたバターとアイスクリームが添えられています。餡の小豆との相性もピッタリです。
ニュージーランドビープとたっぷりのチーズとベーコンで日本で大人気のハワイノハンバーガー店も出店しています。今回台湾初出店の三井アウトレットは日系アパレルブランドが90%オフ~と日系ブランドと美食を主力としており、プレオープンだい一日目は平日にも拘らず多くの消費者が訪れました。訪れた人々は「やっぱり安くて種類も多い。シーズンが過ぎたものの中にもまだまだ選べるものが沢山あります。」「何か掘り出し物が無いか探しに来てみました。以前アウトレットは内湖に一件しかありませんでしたが、今は桃園に2件もオープンし選択が増えました。」とのべていました。
昨年12月にオープンした華泰アウトレットと比べてみつと、華泰アウトレットの敷地は1.6万坪、現在102のブランドが出店しています。華泰の主力は国際大型ブランドです。三井アウトレットは2万坪近くの敷地に220のブランドが出店し、その内四分の一を日系ブランドが占めます。旧正月前アウトレットが次々とオープンする中、不景気をみこして消費者のお金の使い方もどんどん賢くなってきています。ある業者は「このような消費の現象は実際の消費行為の上で集中式購買現象を引き起こしています。以前の集中式購買現象のほとんどは単独ブランドによる特売会でした。しかし現在のアウトレットの形態は集中式消費を日常化させました。そこには大量のブランドといくつもの型の商品が揃っているのです。消費者はアウトレットに行きさえすれば欲しいものの一つや二つはなにか見つかるだろうと期待しているのです。
華泰や三井だけでなく今後は台中の麗宝摩拳擦掌がオープン予定をしており、それに加えて内湖の礼客、高雄義大を含め2016年のアウトレットの営業額は200億元と言われており、2017年には250億元になるとも期待されています。それに伴い多くの業者の参入してきており、伝統的な小売百貨店は消費者を繋ぎとめるために、新たな転換に挑戦しなければならない時期にきているでしょう。
(情報:民視新聞
三井アウトレット林口の大通りを渡ったところに住んでいる知り合いに先週末会った時には、まだ工事のトラックが頻繁に出入りしており、建築部分はほとんどシートで囲われていて外から見えない状態なので数日後にプレオープンするなんて信じられないと言っていました。故宮南院もしかりそれをやってのけるのが台湾スタイル。きっといろいろな所に不都合が生じると思いますがそれを調整しながら営業していくという、綱渡り式オープニングが台湾では珍しくもなんともないことなのできっと優しい台湾人の人々は暖かく見守って下さることでしょう。華泰アウトレットと違い三井アウトレットは駅前のような好立地ではないので将来は桃園空港からトランジットや帰国前の観光客の為にシャトルバスを運行するそうです。
(担当特派員:TOP17号)
本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード