独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年1月19日

あと2週間とちょっとで台湾は春節、旧正月を迎えます。総統選挙が終わり今週から街はお正月ムードがどんどん濃くなってくると思います。この時期乾物問屋街の迪化街は毎年旧正月の料理の材料やお菓子を買い求める人でにぎわいますが、台湾も近年は日本と同様「年菜」と呼ばれるおせち料理のセットの販売が盛んに行われています。有名ホテルやレストラン、インターネットやセブンイレブンなどのコンビニでも年菜を取り扱っており、アワビフカヒレの超豪華版から比較的安価な庶民版まで多種販売されています。もちろん「年菜」など作れるはずもない17号は、今年はとっておきのレストランの年菜を予約しているので大晦日がいまから楽しみです。中華圏では年菜は大晦日の晩に親族一同が集まり会食をします。その時に「紅包」と呼ばれるお年玉も配られます。午前0時になると爆竹の音が鳴り響きます。31日は紅白をみて年越しそばを食べて除夜の鐘をきいて過ごす日本のお正月とはかなり異なる旧正月です。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 13~15度
台中 曇り/雨 13~19度
高雄 曇り 16~22度
花蓮 曇り/雨 15~18度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2787NTD
1NTD→3.453JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.1.18発表)/01,16,17,29,30,32/第二区ナンバー07
大楽透(2016.1.15発表)/06,11,16,17,27,42./特別ナンバ35
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「故宮南院2月より参観人数を一日5000名へ増員」
国立故宮博物院南院は2015年12月28日のプレオープン以来参観人数は日増しに増加しており、各界からのリクエストや冬休み休暇、また2016年2月の旧正月の休暇期間に対応する為、インターネットでの予約受付人数を一日5000人に増員することに決定しました。1月20日の午前0時より予約が開始され、人員に達し次第締め切られます。
故宮博物院によると参観者には先にインターネットで参観期日と時間の予約を確定した後、参観当日【チケット予約番号】にて現場でチケットをピックアップするシステムになっています。予約無しまたは、予約の時間を20分過ぎた場合は現場のウェイティングの列に並ぶことになります。プレオープンは3月31日まででその期間中は無料にて参観開放しています。
故宮南院インターネット予約サイト(中文):http://tickets.npm.gov.tw/Reserve.aspx
(情報:中廣新聞網
プレオープン以来人気上昇中の故宮南院ですが、まだ一部工事中の部分もありハードはまだ完成までもう少しかかりそうです。トップレンジャーズで一番に取材に訪れた1号によると、アプローチがとてつもなく長くかなり歩くそうですので訪問される予定の方は歩きやすい靴で行かれることをお忘れなく!
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード