独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年1月18日

日本でも大々的に報道されていた台湾総選挙の結果は皆さんもご存じだと思いますが、今回の総選挙は今までのように誰かが何者かに打たれる等の茶番劇もなく意外と静かに終了。いや、投票日の朝にそう言えばK-POPグループの一員の台湾人メンバーにまるでとらわれた人質のコメント映像のような状態でお詫びをする(いや、させらる)という台湾中で避難轟轟な映像が流れて大騒ぎだったけど、これってどっちの仕業かって言うと・・・なんだけど朝から大騒ぎだった。いずれにしても政権交代が起きるとトンデモナイ事がなされるのも台湾ならではなので先手を打ってこういうことはしないでくださいを先にお願いしておこう(政府要人は誰も見てないと思うけど笑)

①中正国際空港を突然桃園国際空港に名称変更のようなガイドブックや地図の製作に著しく影響を及ぼす修正に繋がるような名称変更は止めて頂きたい。道の名前とかもお願いだから変えないで欲しい。確か前回の政権交代時に諦めた?中正紀念堂駅の名称変更にもう一回トライとかは絶対にご勘弁を。

②中正紀念堂絡みで言えば蒋介石の銅像の所にタコとかぶら下げるというような番組でロケ出来なくなるような事も辞めて頂きたい。過去にはこんなフザケタ事もなさってました。
20080220142942_20160118160820ddd.jpg

③これは16号も節に願っておりましたがこの選挙システムを変更して頂きたい。とにかく本籍がある所に戻って投票しないとならないシステムはどうにかしないと投票できない人が出てくるし、ましてや仕事上も影響あり(投票するから休みとか)。住民票が存在しない(=住民登録がない)から難しい部分はあるんだろうけど、もうこうなったら身分証を提示すればその場で誰でも投票できるとかにしてもらわないと業務に支障をきたしますので速攻で改革に取りかかってほしい。

④総統選挙立候補者のパーソナルデータが投票者に送られるらしいんだが、そこになぜだかわからないけど立候補者の自宅の住所がしっかり記載されている。セキュリティ上大変問題だと思うのでこの記載はなしでいいのではないか?修正を希望します(個人的には関係ないけど・・・直した方がいいというおせっかい意見)。なお比例代表(台湾にもあり)は政党が多すぎで投票用紙が巻物レベルに長くなっていておじいちゃんがこんなんじゃかけないとか文句を言ってる映像がニュースで流れてて爆笑。投票箱に入れる前に全部見えちゃうだろ!レベル。細かくたたまないと投票が出来ないらしい。これまたニュースであなたは何折で投票みたいなくだらないインタビューをしていた。どーでもいいだろ。

総統選挙の結果で政権交代となり、国会も総統選で勝利した民進党が過半数を占めているという結果になったのでぶっちゃけ何でも出来る状態になったという事でもあります。これがいい方向に向かないと恐ろしいことにもなるので、新総統には党に縛られることなく自分の道を貫いて頂きたい。新総統はきっとやってくれる、成し遂げてくれるでしょう。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 13~16度
台中 曇り 15~19度
高雄 曇り 16~21度
花蓮 曇り/雨 15~20度
今週の天気→どうやら台湾全土いまいちパッとしない天気の一週間となりそうです。気温も水曜日頃をピークに今日より2~3度ぐらいは上がりそうですが、大して変わりませんね。台北で最高18度はなんだか寒く感じる気温。20度と18度、18度と16度の差がすごく大きい気がする。先週の常夏半袖スタイルが懐かしくもある。台北以外は実はそんなに寒くはないのかも?

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2784NTD
1NTD→3.457JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.1.14発表)/09,11,13,17,27,34/第二区ナンバー06
大楽透(2016.1.15発表)/06,11,16,17,27,42/特別ナンバー35
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「1月30日は出勤日。台湾新幹線は4便増便」
今年の旧正月は9日間の連休です。その為に1月30日は調整出勤日となります。台湾高鉄(新幹線)も当日台北→台中間の列車を4便増便する事を決定。19日夜中0時にチケット販売を開始。30日にサラリーマンや学生が利用しやすい状態にするために下りを4本増便します。1504便と1549便は11車両自由席として運行し、1506便と1508便は4車両自由席にて運行の予定。
この増便列車も早割などの割引販売対象となっております。
(情報:中央社
このニュースの意味が良くわからないが(と言いながらこんなネタをニュースにしてる。が、選挙ネタ以外ニュースがないからしゃーない)、元々1/30日は旧正月を連休にする為に出勤日扱いとなっていた日。あえてリピートしているんだろうきっと。でも台湾の休みって台風休みもだけど、こういうどっかを連休にする代わりにどっかで出勤とかカレンダー見てもわからない状態だから一体どうなってるのか?すぐにわからない。これ非常に困る。なので新政権にはこういう世界的に見てもおかしなシステムは変えて(なくして)頂きたい。明日って言うか今日の夜中に販売開始になるってニュースって30日のチケットだから大して重要じゃないと思うけど、旧正月のチケットはすでに販売されているって事でよろしくです。なお、台鉄の旧正月のチケットはどうやら東部幹線が明日、西部幹線が明後日発売開始らしい。こっちの方が争奪戦だよなと。

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード