独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年1月15日

いよいよ明日は総統選挙です。今回は特に世界中から注目され、今まで一番くらい外国のメディアが取材に来てます。昨日の夜からすでに投票のために実家に帰る人が出てきました。今日の新幹線も自由席以外ほぼ完売です。各大学生のために貸しきりした投票バスも続々と出発してます。この何日間の交通状態が大変ですから、今週末に台湾にいる皆さんはあんまり移動しないほうがおすすめですよ(笑)。今回16号が仕事のため、実家に帰れないですから投票できません。それはとても悔しいです。仕事ですので仕方がないですが、16号と同じような人は少なくはないです。戸籍地でしか投票できないのは凄く不便ですし、不公平だと思います。日本のように不在者投票を施行してほしいですね。これからどの人が当選しても、どうな新しい政府になっても、この制度を真剣に検討することを願います。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨 14~17度
台中 雨 14~19度
高雄 曇り/雨 16~21度
花蓮 雨 16~21度
週末のお天気→週末に雨の予報が続き、温度も少し下がります。台北と花蓮は土日とも雨が降るでしょう。台北の気温は14~18度です。花蓮の気温は18~22度です。台中と高雄は曇りが多く、時々雨が降るでしょう。台中の気温は16~22度で、高雄は17~24度となります。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2759NTD
1NTD→3.488JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.1.14発表)/09,11,13,17,27,34/第二区ナンバー06
大楽透(2016.1.12発表)/05,15,18,39,40,44 /特別ナンバー37
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「10大予約取れないレストラン 漢来海港はお金あっても食べれない」
有名なレストランはなかなか入れませんし、席の予約は一、二ヶ月くらい待つ可能性もあります。このような予約取れないレストランには逆に絶対食べたいと思わせる魅力があります。ネット調査では10大レストランランキングのトップは「漢来海港レストラン」です。
DailyView網路溫度計(ネット調査サイト)は10大予約取れないレストランランキングを発表しました。第10位は行天宮駅の近くにある「小六食堂」です。新鮮で美味しいお刺身や丼を提供してあり、料金も安くて、コスパが高いです。第9位は台中市議会付近の「乂子親子義式餐廳」です。建物自体が立派で、入口にある緑のカタツムリは一番目立ちます。予約は6日前にしかできません。親子じゃないお客さんも多いです。
第8位、ル・メリディアン台北「探索廚房(Latest Recipe)」の予約電話がいつも通話中で、週末の予約は一ヶ月前にもうすでに埋まれました。第7位は電話予約を開放してない「蔵寿司」です。ここは専用APPで予約しかできません。予約開放日になると、人気の時間帯はすぐ予約いっぱいになります。
第6位、グランドハイアット台北の「凱菲屋」は初めてオープンキッチンを取り入れたビュッフェでで、バリエーション豊富の料理を提供してますから、予約がとりにくいです。第5位は開業以来ずっと予約とりにくいって有名な「RAW」です。ネット予約しか開放してないですし、当日から二週間内の予約しか取れません。昼12時に開放したらすぐ満席になります。
第4位、「HELLO KITTY Shabu-Shabu」は開業してまだ半年ですから、多くな人が新鮮で食べてみたいです。ネットで百回以上電話かけたらやっと予約取れた人もいます。第3位は2015年年末に改装したばかりのリージェント台北「ブラッセリー」です。一年の営業額は台湾ビュッフェ界のトップで、平均一時間に2000通以上の予約電話がきます。
キャラクターカフェで一番人気な「Rilakkuma Café」は第2位をとりました。今の予約方式は毎月20日の昼12時に来月の予約を開放します。全てネット予約です。いつも開放してから数時間で予約いっぱいになります。
そして、一番予約取りにくいレストランは「漢来海港レストラン」です。全台で6軒お店があります。海鮮の品数とバリエーションが台湾最強と言われ、季節によって不定期に食材を変えます。毎月1日の午前10時30分に2ヵ月後の予約を開放します。一生懸命電話をかけても、ネットで予約をとっても、開放時間にぴったり合わせないと、この驚きの海鮮の美味さは味わえません。
(情報:卡優新聞網
まさにこの前は予約とれないレストランのリサーチをやりました。やはり台北の店が多いですね。一体どれだけ美味しいのかは分からないですが、確かに予約とりにくいことは何か一つの宣伝手法になってます。言われるほど行きたい人がどんどん増えます。むしろ食べたいより予約を取れる満足感のほうが多きじゃないですか。16号はランキングに載ったレストランにはほとんど興味がなく、行ったことないですが、なぜか1位の漢来海港レストランに行きました(もちろん台北店ではないです)。ザ海鮮!ってしか印象残ってないですけど(笑)。
(担当特派員:TOP16号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード