独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2016年1月6日

今年も例年の如く1月1日より台湾のテレビチャンネルシャッフルが行われたようです。今回のシャッフルは数局のみのチャンネル変更に留まったようですが、17号の日常に欠かせないNHKワールドプレミアムが移動していたので大慌て。現在台湾時間の朝7時から放送されている「あさが来た」を楽しみに起床する17号ですが、シャッフル後の95チャンネルに合わせた時にはもう主題歌が終わりかけで最初の部分を見落としてしまいました。実在された方のお話なので今後ドラマが実話とどの程度まで融合して行くのかあさファミリーの人間関係にドキドキです。海外に居ながら受信料も支払うことなくNHKの番組をオンタイムで視聴できるのは本当にありがたいことです。ただ台湾と日本の時差は一時間なので朝ドラは午前7時の放送ですが、更に時差のある東南アジアの国々だと早朝5時や6時からの放送となるので、朝が苦手な17号は改めて台湾と日本が一時間の時差で良かったと実感した次第です。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 16~20度
台中 曇り/雨 16~22度
高雄 曇り/雨 17~27度
花蓮 曇り/雨 18~24度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2712NTD
1NTD→3.539JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2016.1.4発表)/11,13,18,26,28,29/第二区ナンバ-07
大楽透(2016.1.5発表)/001,03,07,15,25,33/特別ナンバ-21
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「タロコ峡谷・九曲洞景観トンネルが2/18完成へ」
行政院東サービスセンターの執行長は昨日、台八線歩道西側の落石防止工事と九曲洞景観トンネルの工事施行進度状況の視察及び旧正月期間の交通規制実施案の検討の為、タロコ国家公園管理処の処長と共に現地を訪れ、行政院の毛院長に代わり工事に携わる人々の苦労をねぎらいました。タロコ国家公園内の九曲洞景観遊歩道は全長1250メートルあり、台八線の九曲洞トンネルの東口と西口を繋ぐタロコ峡谷の中でも最も素晴らしい景観ですが、以前の九曲洞景観遊歩道とトンネルの西端付近の地質が不安定な為、落石が起こりやすく危険が伴うので、安全面を考慮し、環境と地景に融合した景観トンネル並びに水景歩道を増設することになりました。材質は強化ガラスを用いて辺りの景観が楽しめるようにしており、完成後は九曲洞トンネルの人気スポットとなることでしょう。西口景観トンネルの総工事費用は2億4191万元で2016年2月28日完成予定、現在の工事進行進度は90.20%です。九曲洞景観遊歩道の総工事費は8千4百万元で2016年中旬に完成予定、現在の工事進行進度は90.15%という状況です。
担当副処長は九曲洞並びに遊歩道は長年落石事故や災害で旅客や通行車両の安全が懸念されてきましたが、今回洞内の安全設備を強化し旅客の安全を守り、車両を駐車するスペースを提供し巡回車によるサービスも計画されていると述べています。また今年の旧正月の九連休では例年通り3日間(2/10~12)タロコ峡谷を訪れる旅客の為に無料のシャトルバスをの運行を予定しており、中横公路でも交通規制を行い交通量をコントロールし、臨時駐車場を増設することでピーク時の交通量の緩和を目指します。
(情報:台灣新生報
台湾一の絶景&パワースポットがパワーアップしてリニューアル!!現在も中国からの観光客でかなり混雑しているのに完成後はいったいどのような状態に??一時の野柳のように入園予約制になりそうな予感がします。
(担当特派員:TOP17号)
本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード