独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

IKEA HOUSE

皆が家具量販店に行くのは好きですか?ニトリや無印などの日本ブランドも人気ですが、台湾で一番知られてるのはやはりIKEAですね。1994年台湾進出した以来、安くてオシャレなイメージが定着しました。今日はIKEAが去年に作った「IKEA HOUSE」を紹介したいと思います。

IKEA HOUSE
築50年の古いアパートをリノベして、去年の年末に「IKEA HOUSE」として新たにオープンしました。白い壁とカラフルな窓枠、とても目立ちます。IKEAの人気の高さと華山文創園区の近くにある好立地で、あんまり宣伝してないですが、客が凄く多いです。

入口
「IKEA HOUSE」は名前通りで、お店で使ったものも、インテリアも、全部IKEAの商品です。お店に来て、中の陳列や雰囲気を自ら感じた上、IKEAというブランドをもっと広げるのは一番のマーケティング戦略ですから、入店時間の制限はなしです。たまたま通りかかる人もいますし、長時間いる客もいます。まさに体験型の店ですね。
もう入口からオシャレな雰囲気が全開!

石けり
床に石けり遊びの絵を描いて、子供心をくすぐりますね。ただ本当にここで子供が石けりやったら、お店の人も困るでしょう(笑)。

フロアガイド
入口にフロアガイドがあります。でも正直これ見てもよく分かりません(爆)。とにかく4階あることが分かりますね。

1階 IKEA FIKA
1F『IKEA FIKA』
1Fにはカフェのカウンターがあります。横にカフェで使ってる食器やコップなどの商品が並んでます。お気に入りだったら、すぐ購入できます。(恐ろしい商法w)

1F カフェカウンター
IKEAは家具以外、食べ物も凄く人気ですね。もちろん、そちらのメニューはここでも注文できます。16号が行った日は肉団子を買い求める客が長列になって、カウンター前は大混乱でした。写真には写ってないですが、1Fに立ち食い用のテーブルが用意してますから、気楽に食べられます。

1Fお菓子コーナー
もう少し奥に行くと、お菓子ゾーンになります。

階段
さて、次は上に行きましょう。前の古い階段をそのまま使ってるのはちょっと意外です。ただ、あのライトは難解です(笑)。

2F カフェスペース
2F『IKEA FIKA』
2Fは食事スペースです。いくつのテーブルと椅子が並んでて、奥には大きめのソファがあって、子供連れのお母さんに最適です。

3F Welcome To My Home
3F『Welcome To My Home』
3Fと4Fのコンセプトはお家です。IKEAが自分の商品を使って、家をアレンジして、客が自分ん家にいるような、安らぎの空間を作り上げました。

3F リビング 3F ベッドルーム
まず、3Fはリビング、書斎、子供部屋と寝室があります。各スペースは本当にオシャレで素敵ですね。確かに入ったら自分もそんなところに住みたいな~このインテリアいいな~とは思いますが、16号が行く日はちょうど休日ですから、客が凄く多くて、全然落ち着かなくて残念でした。
ちなみに2F以上は店員さんがいないですから、もしここでインテリアの購入や注文ができるかどうかのは不明です。

4F Cook & Dine
4F『Cook & Dine』
一番上はキッチンとダイニングです。特別なのはキッチンにはちゃんと水道とガスが付いてて、完璧に料理が作れる状態です。もしかしたら、将来ここで料理のイベントや教室を開く可能性もあります。IKEAの料理教室は面白そうで期待できますね。

<基本データ>
住所:台北市忠孝東路二段37號
TEL:02-2321-3961
営業時間:11:00~21:00

<コーディネーターのちょっとひと言>
一言というと“オサレ~”でしょうね。体験型のショップが最近流行ってますけど、キッチンが本物なのはちょっと感動です。IKEA好きな人はたまらないと思いますが、16号にとって一番いいのは近場で肉団子が食べれることだけです(笑)。

人込み度★★★★★(休日の客が多すぎて、平日のほうはおすすめです。)
匂い度★★★★★(1Fから料理の匂いがプンプンします。腹減りますわ。笑)

(担当特派員:TOP16号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード